記事のサムネイル

【詳細解説】知ってた?アルバイトと有給インターンはこんなに違う!

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン アルバイト】そもそも有給インターンとは?




長期インターンに関心を持っている学生がいると思います。

今回は、有給インターンがどんなインターンであり、アルバイトとはどう違うのかを解説していきます。

インターンにはさまざまな種類があるため、まずはそもそも有給インターンがどんなインターンであるか確認しておきましょう。


報酬を得ながら就業体験を行う学生向けの長期インターンシップ


長期インターンとは、報酬を得ながら就業体験を行う学生向けのインターンを指します。

長期インターンでは、学生でも社員と同様の仕事を任されます。

また、仕事が労働とみなされるため、企業から報酬をもらうことができます。



【有給インターン アルバイト】アルバイトとの違い①目的




有給インターンへの参加を迷っている人は、アルバイトとの比較をしていると思います。

果たして、有給インターンとアルバイトは何が違うのでしょうか。

ここからは、有給インターンとアルバイトで違う点を3つ解説していきます。

1つ目は目的です。


インターンでは就業経験やスキル向上が主な目的に


有給インターンでは、就業経験を積むことやスキルを向上させることが主な目的となります。

具体的には、実務を任せてもらうことから、実務に活かせるスキルを身に着けることができ、仕事や働き方について実体験から考えられるようになります。

その一方で、アルバイトでは社員とバイトで任せられる仕事が区別されているため、実務経験やスキル向上ではなく、お金を稼ぐことが第一の目的となっています。


報酬をもらいながら経験値を上げるのが有給インターン


続いて、有給インターンとアルバイトでは、仕事をすることでお金を稼ぐことができる点が共通しています。

しかし、有給インターンでは労働を通して企業から報酬をもらえることに加えて、実務を経験することで、経験値を上げるとともにスキルも習得できます。

実務に活かせる社会人としての基礎スキルと、職種ごとの専門スキルを身に着けられる点がアルバイトとは異なるのです。



【有給インターン アルバイト】アルバイトとの違い②仕事に対する責任




有給インターンとアルバイトとの違いにおいて、目に見えるものはイメージがしやすいと思います。

しかし、目に見えにくい違いも存在します。

そのため、2つ目の違いでは仕事に対する責任感を見ていきたいと思います。


ある程度裁量を持って業務経験できることも少なくない


アルバイトでは社員とアルバイトが行う仕事が区別されていますが、有給インターンでは学生であってもある程度の裁量権があります。

インターン生ができる仕事の中で、裁量権を持ちながら仕事を任せてもらえるということです。

そのため、裁量権を与えてもらう代わりに、有給インターン生でも責任を持つことが求められます。


目標数値などを掲げながら仕事をすることも多々


有給インターンでは裁量権を持って仕事ができる反面、仕事には責任が伴います。

このような仕事を遂行していくには、目標設定が重要になります。

したがって、有給インターンでは目指すべき指標として、目標数値を掲げることがあります。



【有給インターン アルバイト】アルバイトとの違い③就活に活かせることが豊富




アルバイトと有給インターンの違いは理解できてきましたか。

思っていたよりもアルバイトとは違うんだなと思っている人もいるでしょう。

それでは、3つ目は就活に活かせることの違いを確認していきます。


自己分析に活用する


まず、有給インターンは自己分析に活用することができます。

アルバイトではお金を稼ぐことが目的となるため、あまり自己分析に繋げようとする人はいないでしょう。

しかし、有給インターンでは実務経験を通して、仕事への向き不向きや得意なことがどう生かせるのかを考えることができます。

また、さまざまな社会人の働き方を近くで見ることで、理想の働き方を考えるきっかけにもなります。


ガクチカに活用する


次に、有給インターンの経験はガクチカとしても活用できます。

ガクチカとは、学生時代に力を入れて頑張った出来事を指します。

有給インターンは必須の経験ではなく、参加している人もまだまだ少ないため、ガクチカとして取り上げやすいです。

そして、具体的には有給インターンで何を身に着けたのか、どんな考えを得たのかなど、就職後に活かせる経験をたくさん伝えることができます。


そのまま内定をもらうことができる場合も


最後に、有給インターンに参加すると、そのまま有給インターン先で内定をもらえるチャンスがあります。

有給インターン参加時に、その企業に就職しようとしている人は少ないかもしれませんが、インターンを継続する中で、自分に合っていると思った人の中には就職を視野に入れる人もいます。

有給インターン先で、即戦力となる人材だと思ってもらえるとインターン生から社員へと変わるチャンスがあるかもしれません。

有給インターン先での就職を検討している人は、社員になりたいという意思や、特別選考がないかなど相談してみましょう。



【有給インターン アルバイト】アルバイトとの違い④得られるもの




有給インターンとアルバイトは似ているようで、実は大きな違いがあることが分かったと思います。

4つ目の違いは、得られるものを取り上げていきます。

果たして、有給インターンではどんなものを得ることができるのでしょうか。


基礎的な社会人スキル


まずは、基礎的な社会人スキルです。

基礎的な社会人スキルとは、電話対応や挨拶、報連相などのどの企業でも必要となるスキルを指します。

アルバイトでも身に付けることはできますが、有給インターンで実務経験を通すことでより身に沁みやすくなります。


思考力


次に、思考力です。

アルバイトでは言われた指示にしたがって動くことが求められます。

しかし、有給インターンでは、指示通りに動くことだけでなく、自主的に行動を起こすことが求められ、効率良く進める思考力が必要不可欠です。

したがって、自分から次のアクションを起こして、PDCAを回すことをこころがけましょう。


より鮮明な将来のキャリア像


最後は、より鮮明な将来のキャリア像についてです。

有給インターンでさまざまな社会人と接することで、ロールモデルとなる人が見つかったり、理想の働き方がイメージできたりします。

これからのキャリアが明確になると、それに向かってすべきことがはっきりします。

将来に悩んでいる、仕事の向き不向きが分からないという人は、ぜひ有給インターンに参加して、キャリア像を描くきっかけを作ってみてください。



【有給インターン アルバイト】アルバイトとの違い⑤業務内容




有給インターンに参加したからと言って、紹介したすべてのことが得られるわけではありませんが、コミットの仕方や任せてもらう仕事によってアルバイトよりも得られるものが大きいのが有給インターンです。

したがって、より多くの経験を得るためにも重要となるのが、業務内容です。

最後に、5つ目の違いとして職種別の業務内容について見ていきましょう。


インターンで多い職種①営業


1つ目は、営業職です。

営業では、先輩社員に同行して、自社の商品やサービスの魅力を伝え、契約を結ぶ業務を行います。

業務に慣れてくると、1人で営業に行く可能性もあります。


インターンで多い職種②Webマーケティング


2つ目は、WEBマーケティングです。

WEBマーケティングでは、自社のサービスや商品を売るために、消費者の行動を分析したり、世の中の流行をチェックしたりします。

どのような販売ルートを取るのか、どんな商品を生み出すのかなど会社の道筋を決める職種とも言えます。


インターンで多い職種③ライター


3つ目は、ライターです。

ライターは主に依頼に沿った記事を書くことが仕事になります。

ターゲットやキーワードに沿って、構成を決め、文章を書きます。

また、文章の装飾や画像の選定なども行います。


インターンで多い職種④エンジニア


4つ目は、エンジニアです。

エンジニアは、専門的な職種ですが、有給インターンで学生が経験できる職種です。

システムを開発したり、修理したりすることが主な仕事で、プログラミングスキルを習得できます。

エンジニアはチーム業務が多いので、チームでプロジェクトを達成できる感覚を味わえます。


インターンで多い職種⑤デザイナー


5つ目は、デザイナーです。

デザイナーは、衣服や雑貨などをデザインする人と、WEBサイトや広告などをデザイン人に分類できます。

有給インターンでは、WEBサイトの制作やWEB広告のデザインを担当する職種が多いです。

WEB媒体を通して、デザインを極めたい人はデザイナーという職種も検討してみてください。



【有給インターン アルバイト】やりたいことがない…インターンの選び方は?




有給インターンとアルバイトの違いは理解できましたか。

有給インターンをやってみたいけど、具体的に何をしたいのか悩んでいる人がいると思います。

そこで、ここからはやりたいことがないけれど、有給インターンに興味を持っている人が有給インターンを選ぶ方法について解説していきます。


自己分析をやってみる


まずは、自分の興味や強みを知るために自己分析をしてみましょう。

好きなものは何か、どんなことが得意なのかなど自己理解を深めることで、仕事に繋がるヒントが見えてきます。

また、これまでの経験を振り返ることで、気づかなかった強みを知れるきっかけにもなります。


興味のあるモノやサービスを思い返してみる


続いて、どうやって企業を選ぶべきか、就くべき職種はどれかなどで悩んでいる人は、興味のあるモノをヒントにしてみましょう。

愛用している商品や気に入っているサービスを思い出してみてください。

自分の好きなものに触れられる仕事だと楽しみややりがいを感じやすいです。

好きなものを考えていると、苦手なことも理解できるので、求人を選択する材料になります。


どんなスキルを身につけたいか考える


最後は、有給インターンに参加してどんなスキルを身に付けたいのか考えます。

たとえば、プロジェクトを進めていく力を身に着けたい、プログラミングスキルを習得したいなどです。

有給インターンが終わった後の自分を想像して、どうなっていたいのか明確にしていきましょう。

身に付けたいスキルが分かると、それを学ぶことができる職種に繋がり、求人探しが進みます。



【有給インターン アルバイト】目的に合わせてインターンを始めよう




有給インターンとアルバイトの違いを理解して、早く有給インターンに参加したいと思った方もいるはずです。

しかし、いきなり求人が見つかったり、選考を受けられるわけではありません。

求人を比較検討して、選考対策を行うことが重要になります。

そこで、最後に求人を探せて、選考対策も受けられるおすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の有給/長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめのサイトは、日本で唯一の長期インターン口コミサイトである「Voil」です。

口コミとは、有給インターン経験者のリアルな声であり、有給インターン生の目線での意見を指します。

そして、「Voil」では有給インターンの求人掲載はもちろん、選考対策も行っています。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用して求人探しをしたい方は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

自分に合った求人を紹介してもらえるだけでなく、ESの書き方や選考の不安などの相談もできます。

有給インターンのことで心配がある人は、ぜひこの機会を活用しましょう。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


さらに、「Voil」を活用したいと思っている人には、やはり口コミを読むことをおすすめします。

口コミには、有給インターン生の目線ならではの情報が掲載されています。

気になる企業がある人は、どんな口コミが書かれているのか事前にチェックして、企業理解を深めましょう。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、有給インターンの選考は倍率が高いので、選考対策を受けることがおすすめです。

「Voil」では、ES添削面接対策を行っているので、選考に慣れることができます。

倍率という高い壁を突破するためにも、選考対策は欠かせません。

ぜひ、「Voil」を活用して選考に合格できるようにしましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
落ちる人は●●が言語化できていない?長期インターンに受かるためにできること
お悩み相談
【長期インターンでお金を稼いでいる人は知っておきたい!源泉徴収ってなに?】
お悩み相談
【悩み別】有給インターンのよくある悩みを解消!向き合うコツも紹介
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

おすすめのインターン募集