記事のサムネイル

【経験者が語る!】なぜ長期インターンに参加するのか?参加目的とメリットを徹底解剖

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン参加目的】そもそも長期インターンとは?




「長期インターンに参加したいな」と思っている学生がいると思います。

しかし、大学などで長期インターンについて理解を深める場ってあまりないですよね。

そこで、今回は長期インターンにはなぜ参加するのかという参加目的について解説していきます。

まずは、そもそも長期インターンがどういったものかを理解していきましょう。


長期インターンとは、学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンとは、簡単にいうと学生が企業で職業体験をする機会を指します。

具体的には、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供するものです。

社会に出て働いたことがない学生にとって、長期インターンで企業で働けるのは貴重な機会です。

また、長期インターンはアルバイトや短期インターンとは異なり、社員と同様の仕事を任されます。

実務経験を積み、ビジネススキルを向上できることも長期インターンの魅力です。



【長期インターン参加目的】長期インターンに参加して得られる5つのメリットは?




長期インターンがどういうものかイメージはできてきましたか。

長期インターンに参加することを検討している学生もいるでしょう。

しかし、なぜ長期インターンに学生が参加するのでしょうか。

長期インターンで得られるメリットについて解説していきます。


長期インターンのメリット➀学生のうちから「働く」を体験できる!


1つ目に、長期インターンでは、学生のうちから「働く」を経験することができます

大半の学生は、社会に出て働いた経験がないですよね。

しかし、長期インターンに参加すると、企業で働くことへの考えを具体化することが可能です。

自分が働いている姿がイメージできない、どんな働き方をしたいか分からないという方は、ぜひ長期インターンで「働く」経験をしてみませんか。


長期インターンのメリット②社会人としての視座が高まる!


2つ目に、長期インターンに参加すると、社会人としての視座が高まります

長期インターンでは、学生でも社員と同様の仕事を任されます。

なので、仕事をやり遂げるだけのスキルや知識が必要です。

長期インターンでは、実務に活かせるスキルを身に着けられるため、長期インターンを経験していると一歩先に社会人としてのビジネススキルが得られます。

周りと差を付けたい学生は、ぜひ長期インターンで一足先にビジネススキルを習得しましょう。


長期インターンのメリット③内定への近道になる可能性も!


3つ目に、長期インターンに参加すると、内定への近道になる可能性があります

長期インターンを1年ほど続けると、できる仕事の幅が増え、活かせるスキルも多くなります。

企業は優秀な人材を求めているため、入社前に実務に活かせるスキルを持っている学生を採用したいと思っています。

なので、長期インターン生は長期インターン先企業で内定をもらえる可能性があります。


長期インターンのメリット④生涯付き合っていける人脈をつくれる!


4つ目に、長期インターンでは、生涯付き合っていける人脈を作れます

長期インターンに参加すると、社員さんや社長だけでなく、同じインターン生とも繋がることが可能です。

将来のキャリアについて相談できる大人と出会ったり、学業やサークルなど学校生活のことを話せる友人ができます。

また、長期インターンをしている学生は、視座の高い人が多いため、刺激を受けられる関係にもなれます。


長期インターンのメリット⑤社会の仕組みを知ることができる!


5つ目に、長期インターンでは、社会の仕組みを知ることができます

社会で働いたことがない学生にとって、社会の仕組みを詳しく理解する機会があまりないですよね。

しかし、長期インターンでは、長期インターン先企業がどんな企業と繋がっているのか、どの業界と関係があるのか、経営はどう行っているのかなど、社会の構造を身近で知ることができます。

社会はどう動いているのか、自分の目で見て、聞いて理解したい方は、ぜひ長期インターンに参加しましょう。



【長期インターン参加目的】経験者は語る!長期インターンの5つの参加目的とは?




さて、長期インターンに参加するメリットはイメージできましたか。

長期インターンへの参加意欲が高まった方もいるでしょう。

そこで、ここからは長期インターンに参加する目的を考えていきましょう。

長期インターン経験を次に活かすためには、参加目的を明確に持って長期インターンを始めることが重要です。


長期インターンの参加目的➀学生のうちに視野を広げておきたい


長期インターンへの参加目的1つ目は、学生のうちに視野を広げておきたいです。

社会経験がない学生にとって、いきなり志望業界や職種を問われても難しいですよね。

自分が興味のあることや得意なことも迷うと思います。

そのため、長期インターンで実際に働き、その企業や業界が自分に合っているのかを確認することが重要です。

また、目を向けていなかった業界でも長期インターンに参加することで見方が変わるかもしれません。


長期インターンの参加目的②給与獲得と同時にスキルアップも叶えたい


長期インターンへの参加目的2つ目は、給与獲得と同時にスキルアップも叶えたいです。

長期インターンでは、労働の対価として給料がもらえます。

また、長期インターンでは実務をやり遂げられるスキルを身に着けることが可能です。

スキルアップしながら、学生が給料をもらえる機会はなかなかないため、スキルアップと給与獲得を目標としている学生は、ぜひ長期インターンに参加することをおすすめします。


長期インターンの参加目的③その企業の選考や入社を検討している


長期インターンへの参加目的3つ目は、その企業の選考や入社を検討していることです。

気になっている企業がある方は、ぜひ企業のことを詳しく知るために、長期インターンに参加しましょう。

長期インターンに参加すると、早期選考を受けられたり、選考免除があったりと内定に近道ができる可能性があります。

また、一歩先にビジネススキルやその企業で必要なスキルを習得していると、入社後周りと差をつけることができます。


長期インターンの参加目的④新たな人脈やコミュニティーを作りたい


長期インターンへの参加目的4つ目に、新たな人脈やコミュニティを作りたいという目的です。

学校やアルバイト以外の場所で人脈を作りたいという方は、ぜひ長期インターンを検討してみてください。

長期インターンでは、視座の高い学生が集まっているので刺激を受けられる関係ができます。

また、キャリアや就活などの相談ができる大人とも出会えるので、新たな考えも得られます。


長期インターンの参加目的⑤いま勉強しているものを業務として実践したい


長期インターンへの参加目的5つ目に、今勉強しているものを業務として実践したいという目的です。

大学で学んでいることや独学で学んだことを仕事として活かしてみたいという想いはありませんか。

たとえば、プログラミングを独学で学んだ方は、実力を試すためにぜひエンジニアとして長期インターンをすることをおすすめします。

せっかく勉強したものがあるのであれば、ぜひ長期インターンで実務経験を積んでみましょう。



【長期インターンの参加目的】長期インターンを探すのにおすすめサイトは?




ここまでの解説で、長期インターンへの参加意欲は高まりましたでしょうか。

「応募を考えているよ」という方もいると思います。

しかし、長期インターン求人を探すのは大変ですよね。

そこで、おすすめの長期インターンサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめの長期インターンサイトは、「Voil」です。

「Voil」は日本で唯一の長期インターン口コミサイトで、実際に長期インターンを経験した学生のリアルな声を知ることができます。

気になる企業がある方は、ぜひ「Voil」で口コミを見てみてください。



【長期インターンの参加目的】長期インターン口コミサイト「Voil」のサービスとは?




長期インターンを探す際のおすすめサイトとして「Voil」をご紹介しました。

「Voil」では、具体的にどのようなことができるのでしょうか。

「Voil」のサービスを確認していきましょう。


Voilは長期インターンの体験談や企業の口コミが見れる!


まず、長期インターンの体験談や企業の口コミを見ることができます

「Voil」の口コミは社会人や企業の方が見れなくなっているため、学生は包み隠さず口コミを投稿しています

企業の良い所も悪い所も確認することで、自分に合った長期インターン先が見つけられます。

長期インターンへの参加を考えている人は、ぜひ応募先企業の口コミを見てみましょう。


Voilは無料面談やES添削〜面接対策まで手厚いサポートが充実している!


次に、「Voil」では、無料の面談やES添削、面接対策などを受けることができます

長期インターンに初めて応募する人は、選考が不安ですよね。

そんな不安を解消するために、ぜひ無料サポート面談を受けてみてください。

ES添削や面接対策など、選考に関して手厚いサポートを受けられますよ。


Voilは質の高い求人が勢ぞろいしている!


最後に、「Voil」には、質の高い長期インターン求人が勢ぞろいしています。

求人探しをしていると、どの求人が良いのか悩みますよね。

しかし、「Voil」では口コミも見れますし、質の高い求人を掲載しているので安心して求人探しができます。

初めての求人探しという方は、ぜひ「Voil」のサイトをご覧ください。



長期インターンの参加目的】長期インターンシップを始めるには?Voil応募の流れ




最後に、「Voil」に掲載されている長期インターン求人に応募する際のステップを解説します。

気になる企業がある方は、ぜひ応募してみてください。


長期インターン応募ステップ➀45分間の無料サポート面談


まずは、無料サポート面談を受けましょう

「Voil」の無料サポート面談は45分間です。

おすすめの長期インターン求人を聞いたり、選考の疑問を解消したり、「Voil」のスタッフにぜひ気軽に相談してみてください。


長期インターン応募ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


無料サポート面談を終えたら、気になる企業へESを提供します。

ESを書くのが初めての方は、ぜひ無料サポート面談の際に、書き方を聞いてみてください。

また、書いたESがある方は、ぜひ添削を頼んでみましょう。


長期インターン応募ステップ③ES提出後、人事の方との面接


ESが提供できたら、いよいよ人事の方と面接を行います

長期インターンの面接はあらかじめ予想できる質問が多いため、事前に伝えたいことをまとめておくことをおすすめします。

緊張すると思いますが、自分の考えを全力で伝えてみてください。


長期インターン応募ステップ④2週間以内に合否


面接を終えたら、2週間以内に合否が分かります

合格だった方は、目標に向かって長期インターンを頑張りましょう。

不合格だった方は、なぜ不合格だったかを考えましょう。

そして、分析を活かして次の気になる企業へ提供するESの準備をしていきます。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【就活に強い?】本当に成長できる営業長期インターンの見分け方
長期インターンについて
【5分で解説】長期インターンはいつまでやるといいの?
有給インターンについて
有給インターンの自己PRはどうすれば良い?
海外長期インターンについて
【起業家志望必見】海外長期インターンするならシンガポール!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説