記事のサムネイル

【Voil調べ】職種別長期インターン口コミランキング

 |  業界・職種特集
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンを探し始めたての頃はどの求人が良いのか迷いますよね。


今回は、長期インターンの口コミサイトを運営するVoilが、実際の学生の口コミをもとに、職種別毎に長期インターンランキングを作成しました!


どの求人が良いかわからないという方は是非この記事を参考にしてみてください!


長期インターンとは



インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。

長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする

長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。
1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。

営業長期インターン口コミランキング




まず始めに、営業の長期インターンで口コミランキングが1~3位の企業をご紹介していきます。


営業職は、長期インターンの中でも人気の職種であり、求人数も多いです。


そのため、営業の長期インターンで口コミが良い企業は、学生からの信頼も高いと言えるでしょう。


それでは、口コミランキング1位の企業から見ていきましょう。


第1位 株式会社Beyond Cafe


営業の長期インターン口コミランキング栄えある第1位の企業は「株式会社Beyond Cafe」です。


株式会社Beyond Cafeは、2016年に設立されたスタートアップ企業で、日本キャリア教育のリーディングカンパニーと言われています。


長期インターンにおいては、北海道から九州まで日本全国8つの支部で求人が出ています。


また、キャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザー、マーケター、カスタマーサクセスといった4種の長期インターンでは珍しい職種があります。


さらに、事業の目標数字を設定することで、仕事をする上での実務能力だけでなく組織としての経営視点も身につけることができます。


実際に、株式会社Beyond Cafeの長期インターンを経験した学生の多くが、志望企業に内定をもらっています。


第2位 Lisa Technologies株式会社


続いて、営業の長期インターン口コミランキング第2位の企業は「Lisa Technologies株式会社」です。


Lisa Technologies株式会社は、2017年に設立されたフードデリバリー最適化クラウド「フードデリバリーマネージャー」を運営すスタートアップの会社です。


そして、Lisa Technologies株式会社では営業職のほかに、エンジニアの長期インターンも実施しています。


人数が少ない会社なので、インターン生の裁量権が大きいため圧倒的に成長したい学生に向いている長期インターンと言えます。


具体的なインターン生の仕事としては、「フードデリバリーマネージャー」の見込み客に商談を作ったり、利用していただいている顧客にアドバイスをもらったりします。


社長も若いため、社員と近い距離で働くことができ、部署や事業の立ち上げに携わることができるので、実践力を磨きたい学生におすすめの長期インターンです。


第3位 株式会社POL


最後に、営業の長期インターン口コミランキング第3位の企業は「株式会社POL」です。


株式会社POLは、2016年に設立された人材系のスタートアップ企業です。


理系の就職を支援するサービスを運営しており、新卒・中途採用を対象にしています。


そして、株式会社POLでは営業だけでなく、マーケティング、人事、広報といった職種の長期インターンも実施しています。


長期インターンの勤務形態はリモートワークであり、実際に北海道から沖縄まで全国にインターン生がいます。


さらに、課題が溢れているスタートアップ企業なので、自ら問題発見し、問題解決に挑戦できる環境があります。


そのため、積極的に行動して自己成長したい学生に向いている長期インターン先企業です。


マーケティング長期インターン口コミランキング




次に、マーケティングの長期インターンで口コミランキングが1~3位の企業をご紹介していきます。


マーケティング職は、文系理系関係なく学生に人気の職種です。


そのため、マーケティングの長期インターンは、選考倍率が高く難易度の高い長期インターンと言えます。


それでは、口コミランキング1位の企業から見ていきましょう。


第1位 株式会社haco.


マーケティングの長期インターンで口コミランキング第1位の企業は「株式会社haco.」です。


株式会社haco.は、2019年に設立されたベンチャー企業です。


ブランディングとダイレクトマーケティングを融合した本質的なマーケティングによって、事業成長させる支援を行っています。


そして、長期インターンでは全学年を対象としてマーケターを募集しています。


1ヶ月目はマーケティングについてビジネスの本質から学びます。


2ヶ月目以降は、実務としてマーケティングを行い、実際に広告クリエイティブを制作していきます。


ベンチャー企業なので、事業の立ち上げ期に携わることができるため、やりがいのある長期インターンだと思います。


そのため、一人前のマーケターになりたい方、自分で考えて行動したい方に向いている長期インターンです。


第2位 株式会社OTONARI


続いて、マーケティングの長期インターン口コミランキング第2位の企業は「株式会社OTONARI」です。


株式会社OTONARIは、2015年に設立された大人クリエイターのおとなりに寄り添うエージェンシーです。


具体的には、広告代理店事業とメディア事業を展開しています。


長期インターンでは、マーケティング職を募集しており、SNSの運用を任されます。


フォロワー分析や、広告クリエイティブを行うことで、仮説検証力、デザイン能力を身に着けることができます。


社員数が少ない企業なので、インターン生であっても責任の大きな仕事を経験できるため、実務能力を磨けますよ。


SNS運用や、大人向けのマーケティングに興味のある方は、ぜひ株式会社OTONARIの長期インターンを見てみましょう。


第3位 株式会社キュービック


最後に、マーケティングの長期インターン口コミランキング第3位の企業は「株式会社キュービック」です。


株式会社キュービックは、2006年に設立された企業で、デジタルメディア事業やSNSアニメ事業などの事業を行っています。


実際にインターネットメディア事業では、現在10個以上のメディアを運営しています。


そして、長期インターンについてはインターン生が130名ほどいるため、長期インターン実績の高い企業と言えます。


長期インターン生は、広告のマーケティングを担当し、ニーズ調査から広告の企画・運用を行います。


マーケティングの仕事を通して、ニーズの理解やデータ分析などのスキルを身につけることができます。


また、大学1・2年を募集対象としているので、未経験であっても問題ないです。


株式会社キュービックのホームページには、インターン生が書いた記事やインターン生の意見が掲載されているので、ぜひ見てみてください。



エンジニア長期インターン口コミランキング




最後に、エンジニアの長期インターンで口コミランキングが1~3位の企業をご紹介していきます。


エンジニア職は、専門職の中でも人気が高い職種です。


文系理系関係なく、エンジニアを目指す学生が増えてきているので、求人も増加傾向にあります。


それでは、エンジニアの長期インターン口コミランキング1位の企業から見ていきましょう。


第1位 Fiah株式会社


まず、エンジニアの長期インターン口コミランキング第1位の企業は「Fiah株式会社」です。


Fiah株式会社は、2019年に設立された企業で、機械学習ソリューションの提供する事業を展開しています。


そして、長期インターンでは新規Webアプリケーションの立ち上げに携わることができます。


実際にプロジェクトを遂行していく中で、Webアプリケーションの開発力を身に着けられます。


そのため、アプリケーションの開発やバックエンドの開発に関心のある学生に向いている長期インターンと言えます。


また、エンジニアとしての実務経験がなくても、メンターの社員がフィードバックをしてくれるため、安心して働けます。


プログラミングを独学で学んでいる方、エンジニアを目指している方は、ぜひFiah株式会社の長期インターンを調べてみましょう。


第2位 株式会社Coin Partner


続いて、エンジニアの長期インターン口コミランキング第2位の企業は「株式会社Coin Partner」です。


株式会社Coin Partnerは、2017年に設立されたベンチャー企業で、マーケティング支援サービス・投資家向け情報配信サービス・メディアサービスを展開しています。


具体的には、仮想通貨メディア「CoinPartner」を運用しており、長期インターン生も携わることができます。


そして、エンジニアの長期インターンでは、開発業務とプロダクトマネジメントを任されます。


30人程度のベンチャー企業ならではのベンチャーマインドやスキルを身に着けられる環境があります。


そのため、ベンチャー企業に関心のある学生、仮想通貨に興味ある学生におすすめの長期インターンです。


第3位 株式会社Wizleap


最後に、エンジニアの長期インターン口コミランキング第3位の企業は「株式会社Wizleap」です。


株式会社Wizleapは、2017年に設立された企業で、保険業界におけるマーケティング、UX改善を行っています。


そして、エンジニアの長期インターンでは、「ほけんROOM」のエンジニアリング全般、LineBot開発全般を任されます。


長期インターンを経験すると、1人でWEBサービスを立ち上げられるくらいのスキルが身に着けられます。


勤務形態は、フレックスタイム制なので、学業と両立して働くことができます。


また、裁量権が大きく自主的に行動できるため、どんどん学べる環境があります。


そのため、自主的に動きたい、働き方を重視したい学生におすすめエンジニアの長期インターンです。



長期インターンを探している方へ



Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!

無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!

職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【実はタフ?エンタメ業界】有給インターンの難易度や実際の業務を解説!
長期インターンについて
【通勤楽ちん】駅チカだと通いやすい!長期インターン企業の探し方とは?
業界・職種特集
【憧れのアパレル業界】気になる長期インターンの実情とは?
お悩み相談
【実際どうなの?】長期インターンとバイトの両立について解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!