2021年12月09日

【Voil調べ】職種別長期インターン口コミランキング

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

長期インターンを探し始めたての頃はどの求人が良いのか迷いますよね。


今回は、長期インターンの口コミサイトを運営するVoilが、実際の学生の口コミをもとに、職種別毎に長期インターンランキングを作成しました!


どの求人が良いかわからないという方は是非この記事を参考にしてみてください!


長期インターンとは



インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。

長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする

長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。
1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。

営業長期インターン口コミランキング




まず始めに、営業の長期インターンで口コミランキングが1~3位の企業をご紹介していきます。


営業職は、長期インターンの中でも人気の職種であり、求人数も多いです。


そのため、営業の長期インターンで口コミが良い企業は、学生からの信頼も高いと言えるでしょう。


それでは、口コミランキング1位の企業から見ていきましょう。


第1位 株式会社Beyond Cafe


営業の長期インターン口コミランキング栄えある第1位の企業は「株式会社Beyond Cafe」です。


株式会社Beyond Cafeは、2016年に設立されたスタートアップ企業で、日本キャリア教育のリーディングカンパニーと言われています。


長期インターンにおいては、北海道から九州まで日本全国8つの支部で求人が出ています。


また、キャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザー、マーケター、カスタマーサクセスといった4種の長期インターンでは珍しい職種があります。


さらに、事業の目標数字を設定することで、仕事をする上での実務能力だけでなく組織としての経営視点も身につけることができます。


実際に、株式会社Beyond Cafeの長期インターンを経験した学生の多くが、志望企業に内定をもらっています。


第2位 Lisa Technologies株式会社


続いて、営業の長期インターン口コミランキング第2位の企業は「Lisa Technologies株式会社」です。


Lisa Technologies株式会社は、2017年に設立されたフードデリバリー最適化クラウド「フードデリバリーマネージャー」を運営すスタートアップの会社です。


そして、Lisa Technologies株式会社では営業職のほかに、エンジニアの長期インターンも実施しています。


人数が少ない会社なので、インターン生の裁量権が大きいため圧倒的に成長したい学生に向いている長期インターンと言えます。


具体的なインターン生の仕事としては、「フードデリバリーマネージャー」の見込み客に商談を作ったり、利用していただいている顧客にアドバイスをもらったりします。


社長も若いため、社員と近い距離で働くことができ、部署や事業の立ち上げに携わることができるので、実践力を磨きたい学生におすすめの長期インターンです。


第3位 株式会社POL


最後に、営業の長期インターン口コミランキング第3位の企業は「株式会社POL」です。


株式会社POLは、2016年に設立された人材系のスタートアップ企業です。


理系の就職を支援するサービスを運営しており、新卒・中途採用を対象にしています。


そして、株式会社POLでは営業だけでなく、マーケティング、人事、広報といった職種の長期インターンも実施しています。


長期インターンの勤務形態はリモートワークであり、実際に北海道から沖縄まで全国にインターン生がいます。


さらに、課題が溢れているスタートアップ企業なので、自ら問題発見し、問題解決に挑戦できる環境があります。


そのため、積極的に行動して自己成長したい学生に向いている長期インターン先企業です。


マーケティング長期インターン口コミランキング




次に、マーケティングの長期インターンで口コミランキングが1~3位の企業をご紹介していきます。


マーケティング職は、文系理系関係なく学生に人気の職種です。


そのため、マーケティングの長期インターンは、選考倍率が高く難易度の高い長期インターンと言えます。


それでは、口コミランキング1位の企業から見ていきましょう。


第1位 株式会社haco.


マーケティングの長期インターンで口コミランキング第1位の企業は「株式会社haco.」です。


株式会社haco.は、2019年に設立されたベンチャー企業です。


ブランディングとダイレクトマーケティングを融合した本質的なマーケティングによって、事業成長させる支援を行っています。


そして、長期インターンでは全学年を対象としてマーケターを募集しています。


1ヶ月目はマーケティングについてビジネスの本質から学びます。


2ヶ月目以降は、実務としてマーケティングを行い、実際に広告クリエイティブを制作していきます。


ベンチャー企業なので、事業の立ち上げ期に携わることができるため、やりがいのある長期インターンだと思います。


そのため、一人前のマーケターになりたい方、自分で考えて行動したい方に向いている長期インターンです。


第2位 株式会社OTONARI


続いて、マーケティングの長期インターン口コミランキング第2位の企業は「株式会社OTONARI」です。


株式会社OTONARIは、2015年に設立された大人クリエイターのおとなりに寄り添うエージェンシーです。


具体的には、広告代理店事業とメディア事業を展開しています。


長期インターンでは、マーケティング職を募集しており、SNSの運用を任されます。


フォロワー分析や、広告クリエイティブを行うことで、仮説検証力、デザイン能力を身に着けることができます。


社員数が少ない企業なので、インターン生であっても責任の大きな仕事を経験できるため、実務能力を磨けますよ。


SNS運用や、大人向けのマーケティングに興味のある方は、ぜひ株式会社OTONARIの長期インターンを見てみましょう。


第3位 株式会社キュービック


最後に、マーケティングの長期インターン口コミランキング第3位の企業は「株式会社キュービック」です。


株式会社キュービックは、2006年に設立された企業で、デジタルメディア事業やSNSアニメ事業などの事業を行っています。


実際にインターネットメディア事業では、現在10個以上のメディアを運営しています。


そして、長期インターンについてはインターン生が130名ほどいるため、長期インターン実績の高い企業と言えます。


長期インターン生は、広告のマーケティングを担当し、ニーズ調査から広告の企画・運用を行います。


マーケティングの仕事を通して、ニーズの理解やデータ分析などのスキルを身につけることができます。


また、大学1・2年を募集対象としているので、未経験であっても問題ないです。


株式会社キュービックのホームページには、インターン生が書いた記事やインターン生の意見が掲載されているので、ぜひ見てみてください。



エンジニア長期インターン口コミランキング




最後に、エンジニアの長期インターンで口コミランキングが1~3位の企業をご紹介していきます。


エンジニア職は、専門職の中でも人気が高い職種です。


文系理系関係なく、エンジニアを目指す学生が増えてきているので、求人も増加傾向にあります。


それでは、エンジニアの長期インターン口コミランキング1位の企業から見ていきましょう。


第1位 Fiah株式会社


まず、エンジニアの長期インターン口コミランキング第1位の企業は「Fiah株式会社」です。


Fiah株式会社は、2019年に設立された企業で、機械学習ソリューションの提供する事業を展開しています。


そして、長期インターンでは新規Webアプリケーションの立ち上げに携わることができます。


実際にプロジェクトを遂行していく中で、Webアプリケーションの開発力を身に着けられます。


そのため、アプリケーションの開発やバックエンドの開発に関心のある学生に向いている長期インターンと言えます。


また、エンジニアとしての実務経験がなくても、メンターの社員がフィードバックをしてくれるため、安心して働けます。


プログラミングを独学で学んでいる方、エンジニアを目指している方は、ぜひFiah株式会社の長期インターンを調べてみましょう。


第2位 株式会社Coin Partner


続いて、エンジニアの長期インターン口コミランキング第2位の企業は「株式会社Coin Partner」です。


株式会社Coin Partnerは、2017年に設立されたベンチャー企業で、マーケティング支援サービス・投資家向け情報配信サービス・メディアサービスを展開しています。


具体的には、仮想通貨メディア「CoinPartner」を運用しており、長期インターン生も携わることができます。


そして、エンジニアの長期インターンでは、開発業務とプロダクトマネジメントを任されます。


30人程度のベンチャー企業ならではのベンチャーマインドやスキルを身に着けられる環境があります。


そのため、ベンチャー企業に関心のある学生、仮想通貨に興味ある学生におすすめの長期インターンです。


第3位 株式会社Wizleap


最後に、エンジニアの長期インターン口コミランキング第3位の企業は「株式会社Wizleap」です。


株式会社Wizleapは、2017年に設立された企業で、保険業界におけるマーケティング、UX改善を行っています。


そして、エンジニアの長期インターンでは、「ほけんROOM」のエンジニアリング全般、LineBot開発全般を任されます。


長期インターンを経験すると、1人でWEBサービスを立ち上げられるくらいのスキルが身に着けられます。


勤務形態は、フレックスタイム制なので、学業と両立して働くことができます。


また、裁量権が大きく自主的に行動できるため、どんどん学べる環境があります。


そのため、自主的に動きたい、働き方を重視したい学生におすすめエンジニアの長期インターンです。



長期インターンを探している方へ



Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!

無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!

職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年12月09日
有給インターンは稼げる?時給や税金について解説!
有給インターンってどのくらい時給もらえるの? という疑問は有給インターンを始めようか考えている多くの学生が気になっていると思います。そこで、今回は有給インターンの時給をアルバイトとの比較も踏まえて解説し、最後に確定申告について触れたいと思います。
有給インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年12月08日
有給インターンの面接対策!特徴・質問・事前準備まですべて解説!
初めての有給インターンの面接。きっと緊張する方も多いとおおいます。 また、なにが聞かれるか不安な方や事前に準備できることはしておきたいですよね。 そんな皆さんのために今日は有給インターンの面接で聞かれる質問や、事前に準備できることを徹底的に解説していきたいと思います。
有給インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年12月09日
【両立可能?】有給インターンの勤務時間・給与について解説!
有給インターンを始めるに当たり、大学生活のとの両立や今までの生活リズムが崩れるのではないかと心配な方も多いと思います。 結論から言うと、有給インターンと大学生活の両立はできますが、準備が必要です。 今回は、有給インターンとの両立をするにあたって必要なことを詳しく説明していきます。
有給インターンについて
合格ノウハウ
合格ノウハウ
2021年12月09日
倍率が高くても長期インターンに受かる人の特徴とは?
長期インターンの倍率は、5−10%程度と言われることが多いです。もちろん、企業によって倍率は違いますが、この狭き門を突破するにはどうすればよいか気になりますよね?そこで今回は、長期インターンの高い倍率でも合格するような人はどういう人なのかを解説していきます。
合格ノウハウ
長期インターン体験記
長期インターン体験記
2021年12月09日
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記です。 今回はブルーマーリンパートナーズのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 経営コンサル志望の学生や、経済や金融を学んでいて、実践で活かしたい学生はぜひ一度読んでみてください!
長期インターン体験記
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年12月08日
有給インターンの自己PRはどうすれば良い?
有給インターンを始める上で、自己PRの部分に悩む人は多いのではないでしょうか。 特に、大学に入ってからなんとなくサークルや、バイトをしていて、いざ就活を始めるとなるとなにをすれば良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回はそもそも自己PRとはなんなのかという基礎的な話から、自己PRを答えるときのポイントや思いつかないときの対処法を解説します。
有給インターンについて
おすすめ記事
有給インターンについて
有給インターンと大学の授業は両立できる?両立の仕方を徹底解説!
タイプ別おすすめ
エンジニアインターンを始めるまでの道のり
求人特集
【完全図解】外コン・メガバンを相手に、データ作成/CSに取り組むインターンに迫る
海外長期インターンについて
~おすすめ海外長期インターン【オンライン編】~
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
タイプ別おすすめ
この冬、長期インターンを始めたいあなたへ
人気の記事ランキング
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
人気の長期インターン募集
こんな募集もいいかも?