2021年09月27日

良い有給インターンサイトの見つけ方とは?探し方と選び方を徹底解説!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

有給インターンを探すとき、多くの大学生が有給インターンサイトを使って探していると思います。

しかし、同じようなサイトばかりで、求人数も多くて初めての方はどこから探せば良いか分からないですよね。


そこで、今回は有給インターンを探す前の重要なステップから、おすすめの有給インターンをサイト別にご紹介します。


有給インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


有給インターンと無給インターンの違い

インターンには主に3種類に分けられます。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


この中で、有給インターンに含まれるのが、【長期インターン】です。長期インターンは基本的に企業にお金をもらいながら、働くので、アルバイトと同じように時給が発生するものが多くあります。


一方で、【1Dayインターン】や、【短期インターン】のような、短期間で行なうものは、ほとんどが無給インターンです。


有給インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】

インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】

アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】

アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


【サイトで探す前に】有給・長期インターンの探し方



周りに有給・長期インターンをやっている友人がいると、「自分も始めなきゃな」と考えますよね。


しかし、有給・長期インターンを実施している企業はたくさんあるので、どんな企業でインターンをしたいかを明確にしないと、自分に合ったインターンを選ぶことは難しいです。


なので、有給・長期インターンを探す前に、まずは有給・長期インターンについての理解を深めていきましょう。


そこで、今回は、サイトで有給・長期インターンを探す前にすべきことを解説していきます。


なぜ有給インターンをしたいのかを明確にする

まず始めに、「有給・長期インターンに参加したい」と思った時は、なぜ有給・長期インターンをしたいのかという理由を考えましょう。


事前にインターンの目的を決めておくことで、インターンで学びたいことや得たいことが明確になり、目的に合った有給・長期インターンを探すことができます。


反対に、なぜ有給インターンをしたいのかが分かっていないと、ただ働いているだけになってしまい、有給インターンが経験だけで終わってしまいます。


さらに、目的が定かでないと、有給インターン中にもし大変なことが合った時にすぐに辞めてくなってしまう可能性があります。


有給インターンの経験を就活や今後に活かすためにも、事前に明確な目的を決めることが重要です。


また、インターンの参加目的はインターン選考で必ずと言っていいほど、質問されるので、事前に考えておく必要があります。


具体的には、「大学外のフィールドで成長したい」や「実務経験から実際に働くこととはどういうことか理解したい」などの理由が挙げられます。


採用担当者は、インターン選考で仕事に対するマインド面を見ているので、有給インターンへの熱意ややる気を感じられる目的を定めておくことをおすすめします。


長期インターンに詳しい人に聞いてみる

続いて、長期インターンに詳しい人に話を聞くことも、自分に合ったインターンを探すために重要なことです。


インターンを探している大半の学生が、サイト上で有給インターンを探すでしょう。


しかし、サイトには企業が公表している客観的な情報しか記載されていません。


初めて有給インターンに参加する時は、不安なことや心配事がいくつかあると思います。


そのため、長期インターンに詳しい人に心配事を相談をしたり、長期インターン経験者に主観的な意見を教えてもらったりすると、情報の比較検討が可能です。


そして、長期インターン経験者に話を聞くことができると、インターンが探しやすくなるだけでなく、インターン選考のコツも知ることができます。


先輩が選考で気を付けていたことが知れたり、面接で聞かれたことを教えてもらったりもできることに加えて、長期インターン参加前と参加後のギャップを縮められる点もメリットですよね。


また、長期インターンに詳しい人と話すと、自分が興味のある業界や職種を理解することもできます。


なかには、おすすめのインターンを紹介してくれる場合もあるので、サイト上で探し始める前に、一度長期インターンに詳しい人に話を聞くことをおすすめします。


長期インターンの企業の評判を確認する

最後に、長期インターン企業の評判を確認することも、サイト上でインターンを探す前にしておくべきことの1つです。


長期インターンが掲載されているサイトには、企業が出している情報が記載されているので、評判は書かれていないことが多いです。


しかし、初めての長期インターンだと不安も多いので、学生目線からの評判を知りたいと思いますよね。


そのため、長期インターン経験者の口コミが書かれたサイトで企業の評判を見ることが重要です。


具体的には、テスト期間の出勤日はどれくらいか、社風はどんな感じかなど、気になることを確認できるといいですね。


さらに、実際に長期インターンを経験した先輩の意見を聞くことで、疑似体験することもできます。


また、インターン参加者からの評判が高い企業であれば、初めての長期インターンでも安心して働けるでしょう。


そして、口コミから事前に企業への理解を深めることで、ミスマッチを防ぐこともできます。


長期インターンのサイト上だけの情報では、自分に合ったインターン先を見つけることは難しく、ミスマッチしてしまうこともあります。


客観的な情報だけでなく、主観的な情報も合わせて、いくつかの点から長期インターン先企業の比較検討を行いたい学生は、ぜひ企業の評判を確認してみてください。


【タイプ別】おすすめ有給・長期インターンサイトまとめ



ここまでの解説で、長期インターンをサイト上で探す前にやるべきことを理解していただけたと思います。


サイトで探す前の準備が整い、いざサイト上で有給・長期インターンを探しても、数が多くて選び切れませんよね。


そのため、有給・長期インターンをサイトで探す際には、重視したいポイントを決めておくことが大切です。


そこで、最後におすすめの有給・長期インターンサイトをタイプ別でご紹介していきます。


求人数が豊富で、自分で比較したい人向けのサイト

まずは、求人数が豊富で、その中から自分で比較して有給・長期インターンを探したい学生におすすめのサイトをご紹介します。


求人を比較して自分で選びたい人向けのサイトは以下の3つです。


  • キャリアバイト
  • infra
  • ゼロワンインターン

1つ目のキャリアバイトでは、スキル診断ができるので、仕事で活かせる強みを簡単に分析することができます。


そして、その診断結果をもとに、キャリアバイトのサイト内で自分の特徴に合った有給・長期インターン先企業を見つけられます。


2つ目のinfraは、求人が細かく検索できるため、より自分に適したインターンが探しやすいです。


また、infra新卒というサイトがあり、有給・長期インターン後に就活で活用できるサービスもあります。


3つ目のゼロワンインターンでは、地方の求人も多いので、地方学生でも利用しやすいでしょう。


さらに、ゼロワンインターンは新卒採用サービスとの連携が強く、ゼロワンインターン経由の有給・長期インターンを3ヶ月継続すると、社長から推薦状もらえます。


そして、その推薦状をゼロワン新卒スカウトというサイトに登録すると、就活時に企業からスカウトが来ることがあります。


掲載案件数が多く、地方の求人も探したい学生には、


  • キャリアバイト
  • infra
  • ゼロワンインターン

上記3つの有給・長期インターンサイトから探すことをおすすめします。


ES・面接サポートまで手厚なサイト

次に、有給・長期インターン選考で、ES・面接のサポートをしてもらいたいという学生におすすめなサイトをご紹介します。


インターン選考に向けて手厚いサポートが欲しい人向けのサイトは以下の2つです。


  • Voil
  • Internstreet

まず、1つ目のVoilというサイトは、現役大学生に気軽に相談することができます。


そして、無料でES・面接のサポートが受けられ、長期インターン経験者のリアルな口コミをもとに、自分に合うインターン先を紹介してくれます。


企業に提出する前にESの添削をしてもらえると安心して選考に臨めますよね。


実際に、Voilで選考のサポートを受けた多くの学生が、合格率10%という狭き門である長期インターン選考を突破しています。


続いて、2つ目のInternstreetでも、手厚いサポートを受けることができます。


Internstreetの運営元がGoodfindというベンチャー企業に特化した就活サイトであるので、特にベンチャー企業の選考に対する相談に乗ってくれます。


また、高収入であったり、裁量感が大きかったりする質の高い求人を紹介してもらえます。


初めての長期インターン選考で、選考対策が不安だったり、難易度の高い長期インターンに挑戦したりしたい学生は、VoilやInternstreetを利用してみてください。


職種や地域に特化した有給インターンサイト

最後に、職種や地域を重要視して有給・長期インターンを探したい学生におすすめのサイトをご紹介します。


職種や地域に特化した有給インターンサイトは以下の2つです。


  • コンパス
  • エンジニア向けのサイト

最初のコンパスは、地方学生のための長期インターンの求人を掲載しており、リモートで参加できる長期インターンも探すことができます。


また、無料でインターンの相談をできるので、初めての方でも安心して利用できるでしょう。


さらに、応募するのに学年による制限がないので、1・2年生の地方学生に特におすすめです。


次に、エンジニア向けのサイトとして、エンジニアインターンというサイトをご紹介します。


エンジニアインターンは、エンジニアの求人を中心に掲載しているので、質の高い求人が多いです。


そして、プログラミング言語で絞って求人検索ができたり、IT専門コンサルタントに無料で相談できるサービスもあります。


エンジニア志望の学生は、総合的な長期インターンサイトよりも職種で絞れるサイトで細かく求人を探す方が、自分に合ったインターンを見つけることができるでしょう。


地方の学生や、エンジニア志望の学生は、ぜひコンパスや、エンジニアインターンを利用してみてくださいね。


有給インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期・有給インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
有給インターンについて
【例文あり】有給インターン応募時のメールの基礎を解説!
2021年09月26日
有給インターンを応募し、初めてメールを送るとき、なにを送ればよいか分からない方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は有給インターンの応募から選考までの流れで、必要なメールの種類と、ビジネスメールの基礎について解説していきたいと思います。
合格ノウハウ
【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!
2021年09月27日
長期インターンの選び方がわからないという悩みを抱えた皆さん。実はそれは選び方がわからないのではなく、選ぶ基準が定まっていないからではありませんか?そこで今回は口コミ件数日本一の長期インターン口コミサイトVoilを運営しているメンバーが、知っておくべき長期インターンの選び方について解説します!
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記③
2021年09月27日
株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。 今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! アポ取りから商談まで一貫して業務を体験したい方や、大学院生で長期インターンを探している方は必見の体験記です!
有給インターンについて
有給インターンとは?他のインターンとの比較やメリットを解説!
2021年09月27日
最近、大学生の間で広まりつつある、有給インターンとは。 給料を貰いながら、実務経験を積めることができ、一石二鳥なイメージが強いですが、メリットもあればデメリットもあります。 今回は有給インターンとはなんなのか、メリット・デメリットや給料についてを解説していきます。
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
2021年09月27日
この記事を読んでいる皆さんはきっと大学生で、有給インターンに興味がある方なのではないでしょうか。 そしてこんな疑問を頂いているかも知れません。 「有給インターンは本当に意味があるのだろうか」 結論、有給インターンは就活に与える影響も、その先の人生に与える影響も大きいと言えるでしょう。 この記事ではなぜ有給インターンが大学生にとって価値のあるものなのかを徹底的に解説していきたいと思います。
タイプ別おすすめ
【福岡勢必見】福岡での長期インターンの探し方
2021年09月27日
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、企業がフルリモートの形式をとったこともあり、地方の学生で、長期インターンができる機会が増えました。 一方で、長期インターンについてあまり詳しくわからない人もいると思います。そこで、今回は福岡の学生が長期インターンをするメリットと、おすすめのサイトをご紹介します!
おすすめ記事
就活関連
大企業で長期インターンを実施している企業特集!
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
長期インターン体験記
【必読】長期インターン体験談ブログまとめ
お悩み相談
不安になるのはまだ早い。長期インターンが怖いと思う原因と対処方法
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
有給インターンについて
【地方学生必見】地方で有給インターンを探す方法
こんな募集もいいかも?