記事のサムネイル

【長期インターン体験記】アイザック株式会社のインターン体験記

 |  長期インターン体験記
T.Aの顔写真
T.A
学校 早稲田大学
学年 学部4年生
職種 マーケティング
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのはアイザック株式会社の長期インターン体験記です。

実際にアイザック株式会社で働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】アイザック株式会社のインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


新規事業の立ち上げ、運営に携わっています。 これまでにサイト内のページコンテンツの作成、Twitterアカウントの運用などを行ってきました。現在は広告運用をさせていただいており、クリエイティブ構成案の作成、広告実績を見て施策の提案、などを行なっています。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


将来の仕事について考えていた時に、長期インターン生として一つの職業を体験できたら自分の未来のビジョンを考えやすくなると思い始めようと思いました。
また、自分が友達と共にプロダクト開発を行っていたため、その開発に生かせる技術を学べるのではないかという期待もありました。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


一つの会社の中でジャンルの異なる複数のサービスを展開しており、色々な知識・経験が得られると思ったからです。 実際、いま自分が配属されているのは新規事業に関するサービスですが、マッチングアプリのマーケティング手法やクリエイティブの考え方など自分の業務以外の情報もどんどん得ることができています。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


丸一日、インターンの施策考案などに時間を使ってようやく『これだ!』と思えるようなアイデアが出てきた時です。 会社のために自分の頭をフルに使うのはやりがいを感じますし、アイデアが思いついた時、そしてそれを提案して採用された時には達成感と楽しさを感じます。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


大学との両立です。 僕の勤務先はマーケティングの人員が少ないので一人一人に求められる稼働量が多く、それを達成しながら大学の研究、英語の勉強も…としようとするとキャパオーバーになりそうになりタイムマネジメントに難しさを感じています。 ですが、こうした自分のキャパの中で最大限力を発揮することが求められる環境、というのは望んでも簡単に得られるものではないので貴重な経験と思いながら試行錯誤をしています。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


インターン生という身分でありながら、一つの分野の裁量権を丸ごと持たせてもらえるというところです。 マーケティングにもSEO、CS、広告、キャンペーン、などいくつもの分野がありますが、この一つ以上を自分の担当分野として主体的に進めていけるので、自分を一気に成長させられるような環境であると思います。 また皆さんいい人で働くのが楽しいです。





Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


自分の考えていることを資料にまとめる、人に伝える、という能力が成長したと思っています。 頭の中で乱雑に散らかっている考えを資料に落とし込むことが最初は困難でしたが、現在は短時間でできるようになってきました。 同様に会議においても端的に発言できるようになったと思います。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


僕は将来、海外に生活の拠点を置きたいと思っています。 インターンにおいてマーケターとしてのスキルを身につけることで、リモートワークで海外在住という一つの道が開けると思っています。もちろんこれだけが方法ではなく、海外の企業に就職したり、自分で企業したりと道はたくさんあると思いますが、インターン経験を通して夢に一歩近づくことができると思うと、とてもやりがいを感じます。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


友達に教えてもらいました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


インターン先の提案から選考対策まで全て手伝っていただけたので、初めての長期インターン探しでしたがスムーズに働き先を見つけることができたところです。 特に面接経験が浅かったので、予想される質問を緊張感持って答える経験ができたことは合格に直結したと思っています。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【憧れのアパレル業界】気になる長期インターンの実情とは?
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社nateeのインターン体験記
お悩み相談
【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由
海外長期インターンについて
【起業家志望必見】海外長期インターンするならシンガポール!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!