アイザックの長期インターン体験談|新規事業のマーケティングを任される
アイザック株式会社で長期インターンをしている学生に話を聞きました。新規事業での広告運用などの仕事の中身と、大学との両立の難しさ、身についたことを紹介します。
- 会社
- アイザック株式会社
- 仕事
- 新規事業の立ち上げ・運営(サイトのページコンテンツ作成、Twitterアカウントの運用、広告運用)
- これまでの経験
- 長期インターン探しは初めて。友達とプロダクト開発をしていた
- きっかけ
- 友達にVoilを教えてもらった
一つの職業を体験して将来のビジョンを考えたくて、複数のサービスを持つ会社で長期インターンを始めた。
- 仕事新規事業で、広告のクリエイティブ構成案の作成と施策の提案
- 大変なこと稼働量が多く、大学の研究や英語の勉強との両立
- 成長したこと考えを資料にまとめ、人に端的に伝える力
どんな仕事をしているか
新規事業の立ち上げ、運営に携わっています。これまでにサイト内のページコンテンツの作成、Twitterアカウントの運用などを行ってきました。
現在は広告運用をさせていただいており、クリエイティブ構成案の作成、広告実績を見て施策の提案などを行っています。
長期インターンを始めた理由
将来の仕事について考えていた時に、長期インターン生として一つの職業を体験できたら、自分の未来のビジョンを考えやすくなると思い、始めようと思いました。
また、自分が友達と共にプロダクト開発を行っていたため、その開発に生かせる技術を学べるのではないかという期待もありました。
アイザックに決めた理由
一つの会社の中でジャンルの異なる複数のサービスを展開しており、色々な知識・経験が得られると思ったからです。
実際、いま自分が配属されているのは新規事業に関するサービスですが、マッチングアプリのマーケティング手法やクリエイティブの考え方など、自分の業務以外の情報もどんどん得ることができています。
やりがいを感じるとき
丸一日、インターンの施策考案などに時間を使って、ようやく『これだ!』と思えるようなアイデアが出てきた時です。
会社のために自分の頭をフルに使うのはやりがいを感じますし、アイデアが思いついた時、そしてそれを提案して採用された時には、達成感と楽しさを感じます。
難しいと感じるとき
大学との両立です。僕の勤務先はマーケティングの人員が少ないので、一人一人に求められる稼働量が多く、それを達成しながら大学の研究、英語の勉強も…としようとすると、キャパオーバーになりそうになり、タイムマネジメントに難しさを感じています。
ですが、こうした自分のキャパの中で最大限力を発揮することが求められる環境というのは、望んでも簡単に得られるものではないので、貴重な経験と思いながら試行錯誤をしています。
アイザックの魅力
インターン生という身分でありながら、一つの分野の裁量権を丸ごと持たせてもらえるというところです。
マーケティングにもSEO、CS、広告、キャンペーンなど、いくつもの分野がありますが、この一つ以上を自分の担当分野として主体的に進めていけるので、自分を一気に成長させられるような環境であると思います。また皆さんいい人で、働くのが楽しいです。
長期インターンで成長したこと
自分の考えていることを資料にまとめる、人に伝える、という能力が成長したと思っています。
頭の中で乱雑に散らかっている考えを資料に落とし込むことが最初は困難でしたが、現在は短時間でできるようになってきました。同様に、会議においても端的に発言できるようになったと思います。
これからの目標
僕は将来、海外に生活の拠点を置きたいと思っています。インターンにおいてマーケターとしてのスキルを身につけることで、リモートワークで海外在住という一つの道が開けると思っています。
もちろんこれだけが方法ではなく、海外の企業に就職したり、自分で起業したりと道はたくさんあると思いますが、インターン経験を通して夢に一歩近づくことができると思うと、とてもやりがいを感じます。
人の少ないチームでは、学生でも一つの分野を丸ごと任されることがあります。その分、求められる稼働量も多くなります。
大学の研究や勉強と両立できるかは、始める前に確かめておきたいポイントです。
Voilを使ってよかったこと
インターン先の提案から選考対策まで全て手伝っていただけたので、初めての長期インターン探しでしたが、スムーズに働き先を見つけることができたところです。
特に面接経験が浅かったので、予想される質問に緊張感を持って答える経験ができたことは、合格に直結したと思っています。
関連企業
アイザック株式会社関連するコラム

FUNDiTの長期インターン体験談|アフィリエイトサイトの運営を任された
IT事業の買収と経営改善を行う株式会社FUNDiTで、メディアディレクターとして長期インターンをしている学生に話を聞きました。任されている仕事の大きさと、教育体制、難しさを紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|大学1年生で、SaaSの導入支援に関わる
大学1年生で株式会社TOKIUMの長期インターンを始めた学生に話を聞きました。初めての長期インターンで感じた楽しさと悔しさ、身についたことを紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|展示会のイベントマーケティングを担当
株式会社TOKIUMのイベントプロモーション課で長期インターンをしている学生に話を聞きました。展示会の仕事の中身、広告業界志望の学生が事業会社を選んだ理由を紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|BtoBマーケティングのデザイン業務
株式会社TOKIUMで、経理分野のBtoBマーケティングのデザイン業務を担当している学生に話を聞きました。マーケティングとデザインを両方学べる仕事の中身と、身についたことを紹介します。