記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
村松 萌音の顔写真
村松 萌音
学校 青山学院大学 
学年 学部4年生
職種 カスタマーサクセス
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社FUNDINNOの長期インターン体験記です。

実際に株式会社FUNDINNOで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


カスタマーサクセスでは、「FUNDOOR 」というSaaS の、ユーザーが使う画面の改善を行った。具体的には、株主へ向けたIR配信画面の不具合などを探し、エンジニアや社員の方に伝えて、改善を行った。営業では、営業担当の社員の既存顧客への営業へ同行して、議事録を作成した。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


大学3年生になって就活を始めた時に、自分の学生生活を振り返ってみるとなにもしていないことに気がついた。コロナ禍だったこともあり、ガクチカを考える場面でなにも出てこなかったことが悔しく、悲しかった。そこで、大学生のうちに何かに挑戦しようと思い、自分自身の成長のためにも長期インターンを始めた。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


面接を通して、学生に任せてある部分が多いというエピソードを聞き、裁量が大きいと感じたため。また、働いている社員の方が優しく、やりたいことを積極的にやらせてくれる姿勢が自分に合っていると感じたため。 業務内容も、カスタマーサクセスや営業など、人とのコミュニケーションを必須とする業務内容であったため。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


自分のやったことが誰かの役に立ったときにやりがいを感じた。IR画面を実際に利用して、ユーザーがどういうところでつまずいているのか、なにに対して疑問を持つのかを考えて、それに対する解決策を出した。その解決策が実際に反映されて、ユーザーの使いやすさにつながることにやりがいを感じた。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


知識がなくて、社員の話についていけないときが難しいと感じた。商品を売りたいと思っても、その商品についての知識が足りないと顧客からの質問に答えられなかったり、仕事が進まなかったりした。そういった時に自分の知識の無さや経験の無さに悔しさを感じ、難しいと思った。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


人が便利に生活できるように、という利他的な考え方が、実際に人の生活を豊かにしているところ。人々にひたすら商品を売って、自分たちの利益だけを考える、というわけではなく、人々がフェアに挑戦できるように、理念に対して忠実に業務を行っている点は魅力的だと感じた。また、インターン生に対しても、学びがあるように裁量を大きく持たせてくれた。






Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


利益を作り出すために、どのようにして社会の仕組みが働いてるのかを理解できた点。普段何気なく使っているサービスの裏側にたくさんの人が関わり、人々の生活を豊かにしているのだという広い視野を持つことができた。その中で、人々のニーズに気づき、そのニーズを引き出して、そこに対して働きかけていくことで便利な世の中にしていく大切さに気づけた点も成長したと感じた。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


自分の力で人の心を動かしたいと思った。FINDINNO で働いていた人々は、営業においても、カスタマーサクセスにおいても、人々の生活を変えることができていてすごいと思った。それぞれの強みを活かして仕事をしていて、素晴らしいと感じたので、わたしもそのような社会人になりたいと思った。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


長期インターンを探していて、インターネットで見つけた。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


自分に合う長期インターンを探してくれたところ、そこに対するフォローがきちんとあったところ。また、就活においての相談ものってくれたところ。他の長期インターンのサービスでここまで丁寧にしてくれるところはあまりなかった。学生という、社会を知らない立場からすると1番信頼があり、安心した。



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【有給インターン】何年生で始めるのがベスト?おすすめ時期と探し方
お悩み相談
「長期インターンに受からない」から脱却するには!?おすすめの進め方を解説
有給インターンについて
【有給インターン初心者必見!】有給インターンに必要なスキルとは?
長期インターンについて
【本当に怪しい?】長期インターンの実態とは・・・
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!