「長期インターンを始めたいけど、いつから始めればいいの?」
この記事を読んでくれているあなたはそんな疑問を持っているのではないでしょうか?
確かに、長期インターンは、アルバイトや短期インターンとは異なり、就労期間や募集期間が明確ではないので、長期インターンに参加しようと思うと疑問に思いますよね。
そこで今回は、長期インターンの口コミを日本一集めているVoilが、長期インターンの募集期間と始める学年、そしていつから始めるか迷ったら今すぐ始めるべき理由を詳しくご紹介します!
基本的に、企業の長期インターンシップに特定の募集期間はありません。皆さんの中には、夏から始まるサマーインターンシップのようなものを考えていた人はいるのではないでしょうか?
多くの場合、このようなインターンシップは短期インターンシップです。日本ではまだまだ短期インターンシップが主流なので、勘違いしてしまう人も多いでしょう。
しかし、大事なことなので強調しますが、長期インターンシップの募集に特定の期間はありません。多くの企業は1年中募集しています。
しかし、長期インターンは例外です。長期インターンを始めるのに学年は関係ありません。
実際に、キャリアバイトによると長期インターンに参加している大学生の内、1年生の割合は13%、2年生は25%を占めています。
一番多いのは3年生ですが、1,2年生からでも長期インターンを始めている人は約40%近くいることがわかります。
出典:どんな学生が応募しているの?長期インターンシップの特徴を徹底解明(キャリアバイト)(URL:https://biz.careerbaito.com/long-student-characteristic/)
長期インターンを始める時期に、学年は関係ありません。
もしあなたが長期インターンシップに興味があるのであれば、迷わず今すぐに探し始めましょう。
これから、その理由を解説していきます。
長期インターンをいつから始めるか迷っている人が今すぐ参加するべき理由の一つ目は、募集が突然なくなる可能性があるからです。
長期インターンは、短期インターンとは違い、一度のインターンで募集している人数が少ないです。そのため、優秀な人材の採用が決まった時点でその企業の長期インターンの募集は終了してしまいます。
長期インターンの募集を検索して見つけた企業にいつか応募しようと思っていたけど、気づいたら募集が終了していたというのはよくある話です。興味のある企業の長期インターンに応募する事すらできなかったとしたら非常にもったいないですよね。
まとめると、長期インターンの募集が突然なくなることがあるので、長期インターンをいつから始めようか迷っていたら今すぐ参加した方がいいということです。
長期インターンをいつから始めるか迷っている人が今すぐ参加するべき理由の二つ目は、参加する時期が早ければ早いほど、圧倒的に成長できるからです。
他の大学生がバイトでコツコツお金を稼いでいる中、長期インターンをしている人はお金だけでなく経験を積むことができます。
そして、早ければ早いほど、大きく成長できます。そのため、他の大学生と大きく差をつけることができるでしょう。
また、企業側も長期インターンをしている期間が長くなるほど信頼度が高くなるので、任せてもらえる仕事がよ大きくなり、より楽しい仕事ができるようになります。実際に、一から新規プロジェクトを担当を任せられるほど、成長した学生も少なくありません。
まとめると、長期インターンに参加する期間が長くなると、より多くの成長をすることができ、周りの大学生に圧倒的に差をつけることができます。
長期インターンをいつから始めるか迷っている人が今すぐ参加するべき理由の三つ目は、複数の企業の長期インターンに参加することができるからです。
大学生のうちから、一つの業界に興味があり、やりたい仕事が決まっている人はあまり多くないと思います。
実際に、新卒で企業に就職するも、自分に合わず、すぐに辞めてしまう方はいます。
しかし、長期インターンを複数社経験することで、いろんな業界のリアルな現場を知ることができます。
長期インターンは短くても半年くらい働くことになるので、複数の企業で長期インターンをする場合は約1年の時間が必要になります。そのため、長期インターンを始めるのが遅くなってしまうと、複数の業界や企業を見ることが厳しくなります。
また、実際に参加した企業の長期インターンが自分に合っていないと感じても、別の企業でやり直しをすることができるようになります。
まとめると、複数の企業の長期インターンに参加することで、様々な業界のリアルを知ることができ、就職活動に活かせるというわけです。