記事のサムネイル

長期インターンの勤務条件とは?勤務時間/期間/場所を徹底解説!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 条件】長期インターンとは?




長期インターンを始めたいと思っている学生がいると思います。

インターンには長期インターンや短期インターンなどさまざまな種類がありますが、これらのインターンがどういうものか知っていますか。

インターンについて知る機会はあまりないと思うので、はじめにそもそも長期インターンがどんなインターンなのか見ていきましょう。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンとは、企業が学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験のことを言います。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されるため、その仕事が労働とみなされ、給料が発生します。

そのため、長期インターンや有給インターンでは給料がもらえます。


【長期インターン 条件】長期インターンの勤務条件とは?




長期インターンを始めようとしている人は、長期インターンではどんな条件で働くのか知っていますか。

大学の授業と両立できるのかなと不安になったり、通勤時間取れるかなと心配になったりしている人がいると思います。

そこで、ここからは長期インターンの勤務条件を見ていきます。


長期インターンの勤務条件➀勤務時間


まず、勤務時間です。

長期インターンの勤務時間は、企業によってさまざまです。

しかし、平日の日中に社員が働いている企業が多いため、長期インターンの企業の営業時間で行うことが多いです。

したがって、大学の授業と両立させたい人は、平日の日中に出勤できるか考えましょう。

長期インターンによっては土日出勤があったり、夕方から働けたりする企業もあるので、授業と両立して出勤できる時間で長期インターンをすることをおすすめします。


長期インターンの勤務条件②勤務期間


次に、勤務期間です。

長期インターンの勤務期間は、一般的に半年以上の条件を課している長期インターンが多いです。

長期インターンの勤務期間は最低3ヶ月と言われていますが、実務に必要なスキルを身に着けるには、半年は必要になります。

また、実務的なスキルを身に着けて、やってみたいことや目標を達成するには1年以上の実務経験が必要と言えます。


長期インターンの勤務条件③勤務地


最後に、勤務地です。

長期インターンの勤務地は、長期インターン先企業であることが多いです。

ゆえに、長期インターンを実施している企業が多い首都圏である可能性が高くなります。

しかし、近年は新型コロナウイルスの影響もあり、リモートでの長期インターンを実施している企業が増えています。

なので、リモート長期インターンでは場所にとらわれずに、長期インターンに参加することができます。



【長期インターン 条件】長期インターンの勤務条件➀勤務時間とは?




それでは、ここからは長期インターンの勤務条件として、勤務時間について解説していきます。

長期インターンを始めたい人は、週にどのくらい長期インターンに時間を取れるか計算してみましょう。


長期インターンの勤務時間は週18時間以上が望ましい


結論、長期インターンの勤務時間は週18時間以上が望ましいとされています。

週18時間の内訳は、企業によってさまざまですが、1日に6時間働くとすると週に3日という計算になります。

平日10:00~16:00といった企業の営業時間に週3日間出勤することをイメージすると分かりやすいでしょう。

学生は授業やサークル活動などの予定もあると思いますので、土日出勤なども考えてみることをおすすめします。



【長期インターン 条件】長期インターンの勤務条件②勤務期間とは?




次に、長期インターンの勤務条件として、勤務期間について解説していきます。

長期インターンを始めようとしている人は、どのくらいの期間働くのか考えてみてください。


長期インターンシップの最低勤務期間は3ヶ月


まず、長期インターンの最低の勤務期間は3ヶ月とされています。

3ヶ月と聞くと長いと感じる人もいるかもしれません。

しかし、実務を行う上で必要な知識やスキルを習得するには最低3ヶ月は必要です。

なので、社員と同様の仕事を遂行するためにも、最低勤務期間は3ヶ月となっています。


長期インターンシップの平均勤務期間は半年(6ヶ月)以上


続いて、長期インターンの平均勤務期間は半年以上とされています。

長期インターンでは、社員と同様の仕事を任されるため、実務を1人で遂行できるだけのスキルを身に着ける必要があります。

そのスキルの習得期間として半年は必要と言われているため、平均勤務期間は半年以上となっています。

しかし、半年以上働いたからと言ってすべての実務をできるわけではないため、より高い目標がある人は半年以上継続することをおすすめします。


長期インターンシップの推奨勤務期間は1年以上


最後に、長期インターンの推奨勤務期間は1年以上です。

最低勤務期間が3ヶ月なのに対して、推奨勤務期間は1年以上となっています。

1年はすごく長く感じると思いますが、長期インターンでの目標を達成したり、実務に活かせるスキルや考えを身に着けたりするには、1年以上必要です。

なので、長期インターンの経験を次のアクションに繋げたい人は、ぜひ1年以上継続することをおすすめします。


【長期インターン 条件】長期インターンの勤務条件③勤務地とは?




最後に、長期インターンの勤務条件として、勤務について解説していきます。

どこで長期インターンをするのか決まっていない人は、ぜひ参考にしてみてください。


長期インターンの勤務地➀オフライン


1つ目は、オフラインです。

オフラインとは、長期インターン先企業に出社して、働く長期インターンを指します。

長期インターン先に出社する必要があるため、長期インターン先企業の近くに住んでいたり、アクセスできる距離に居たりする必要があります。

したがって、長期インターンを実施している企業が多い首都圏に住んでいる学生は長期インターン先の選択肢が多くなります。

その一方で、地方学生はオフラインで参加できる長期インターンは限られてしまいます。


長期インターンの勤務地②オンライン


2つ目は、オンラインです。

オンラインとは、長期インターン先企業に出社せず、オンライン上で長期インターンをすることを指します。

近年は新型コロナウイルスの影響でリモートで長期インターンを行う企業が増えています。

なので、住んでいる場所にとらわれることなく長期インターンに参加することができます。

勤務先の条件がネックとなり、長期インターンへの参加を悩んでいた方でもオンラインの長期インターンなら参加しやすいので、ぜひ応募を検討してみてください。


長期インターンを探している方へ








Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


長期インターンの無料面談受付中!


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
海外長期インターンについて
~おすすめ海外長期インターン【東南アジア編】~
長期インターンについて
【長期インターンは同時にできる?】掛け持ちのメリデメと実現するコツを解説
就活関連
長期インターンからそのまま就職するのはアリ?メリット、デメリットを徹底解説!!
有給インターンについて
進級前に知っておきたい!今更聞けない有給インターンの特徴
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!