記事のサムネイル

【感動をもたらしたい!】ブライダル業界での長期インターンとは?

 |  業界・職種特集
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



ブライダル業界とは? 【長期インターン 入門編】




長期インターンをしたいと思っている人は、志望業界は決まっていますか。

決まっている人も、悩んでいる人もいると思います。

今回は、ブライダル業界について解説するので、ブライダル業界で長期インターンをしたいと思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

まずは、そもそもブライダル業界がどういった業界について解説します。


文字のごとく、結婚式に関わる業界


ブライダル業界とは、簡単にいうと結婚式に関わる業界です。

結婚式の内容をお客様と相談し、結婚式を作り上げていきます。

ブライダルと聞くと女性というイメージがあると思いますが、ブライダル業界では男性も活躍しています。

結婚式という人生の節目に関わる仕事をしたい、華やかな仕事がしたいと思う人は、ぜひブライダル業界も検討してみてください。


大変だが、やりがいを非常に感じられるお仕事


さて、ブライダル業界での仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

結婚式に関わる仕事と一言でいうことができますが、仕事の幅はとても広いです。

結婚式はお客様と長い時間をかけて作り上げていくものなので、体力的にも大変なことも多いですが、その分やりがいを非常に感じられる仕事と言えます。

そのため、変化を楽しみながら、より良いものを作ろうとする仕事に携わりたい方に向いている仕事でしょう。


資格がなくても活躍できる職種多数!


結婚式を作ることが仕事だと聞くと、専門的なイメージがあると思います。

しかし、ブライダル業界には特別な資格がなくても活躍できる職種が多数あります。

もちろん、専門的なスキルが必要な仕事もありますが、仕事をしながら知識やスキルを身に付けることが可能です。

ブライダル業界に興味のある人は、ぜひ今持っているスキルにとらわれず、長期インターンに参加してみましょう。



ブライダル業界とは?【長期インターン トレンド編】




ここまでの解説でブライダル業界がどういった業界か理解できましたか。

結婚式が身近なものでない学生にとって、ブライダル業界は具体的なイメージが付きにくいかもしれません。

そこで、最新のブライダル業界について理解を深めるべく、トレンドワードを確認していきたいと思います。


リゾート地での挙式がだんだんメジャーに


まず、結婚式はリゾート地で行うことがメジャーになっています。

結婚式は人生でとても大きな行事です。

なので、結婚式でないと訪れないような場所や、特別な思い出にしたい場所で結婚式を上げる人が多いです。

また、結婚式には家族や友人などたくさんの人を招待するため、参加者にも楽しんでもらえる場所を選びます。

したがって、結婚式感を味わえたり、非日常を感じられるリゾート地が人気です。


コロナ禍で「オンライン挙式」サービスが続々誕生


続いて、結婚式の在り方が新型コロナウイルスの影響によって変わってきています。

やはり、新型コロナウイルスを考えると大勢で集まることは難しいです。

そのため、「オンライン挙式」というサービスが続々と誕生してきています。

「オンライン挙式」とは遠方に住む家族や友人がオンライン上で結婚式に参加することを指します。

会場に行って参加できたいという悲しさはありますが、遠方でも気軽に参加できることや、人混みを気にせずに参加できるというメリットがあります。

また、仕事を休まなくても参加できることもあるため、従来と比較して参加してくれる人が増えるでしょう。



ブライダル業界とは?【長期インターン 職種編】




ブライダル業界に興味を持ってきた方もいると思います。

ここからは、ブライダル業界での長期インターンについて見ていきましょう。

先ほど述べたようにブライダル業界には特別な資格が無くても活躍できる職種がたくさんあります。


ウェディングプランナー


1つ目は、ウェディングプランナーです。

ウェディングプランナーは、その名の通り、結婚式を企画する人を指します。

この職種は経験とスキルが必要なため、長期インターンでは1人で仕事をすることは難しいです。

なので、アシスタントとしての職務がほとんどになります。


サービススタッフ


2つ目は、サービススタッフです。

サービススタッフは、結婚式に関わるさまざまな仕事を担当するため、仕事の幅が広いです。

具体的には、結婚式の準備をしたり、披露宴で料理を運んだりといった仕事があります。

サービススタッフもウェディングプランナーと同様に、長期インターンではほとんどがアシスタントとして働くことになります。


カメラマン


3つ目は、カメラマンです。

カメラマンは、披露宴での撮影を行います。

カメラマンも経験とスキルが必要になるため、長期インターンではアシスタントとして働くことが一般的です。

カメラが趣味の方、将来カメラマンとして活躍したい方は、ぜひ長期インターンでカメラマンを経験してみてください。



ブライダル業界とは?【長期インターン 魅力編】




ブライダル業界での長期インターンに参加してみたいなと思った方もいるでしょう。

また、ブライダル業界はこれまで視野に入っていなくて、どうしようかなと迷っている方もいると思います。

そこで、ここではブライダル業界で長期インターンをする魅力をお伝えしていきます。


ブライダル業界魅力①大切な人生の節目に携わることができる


まず、ブライダル業界での長期インターンでは、お客様の大切な人生の節目に携わることができます

結婚式は人生の中で、1番と言っても過言ではないほど大きな節目です。

また、人生の新たなスタートとなる場でもあります。

なので、誰かの人生に寄り添いたい、大きな行事を作り上げたいといった考えがある人におすすめの業界です。


ブライダル業界魅力②お客様から直接感謝の言葉をいただける


次に、お客様から直接感謝の言葉をいただけることも魅力です。

結婚式はお客様とともに作り上げるものであるため、お客様との距離が近い仕事です。

また、お客様だけでなく結婚式に参加してくださった方からも感謝の言葉をいただけることもあります。

お仕事の先にいるお客様から直接感謝の言葉をいただけることで、やりがいを感じたい方、お客様と近い距離で仕事をしたい方は、ぜひブライダル業界で長期インターンをしてみましょう。


ブライダル業界魅力③:チームで働き、達成感を味わえる


最後に、チームで働くことが多いため、チームでの達成感を味わえる仕事ができます。

結婚式は、ブライダルプランナーだけでなく、サービススタッフを含めた社員、そしてお客様と参加者の皆さんで作り上げます。

チームでそれぞれの仕事を協力しながら、1つの結婚式を作り上げるため、チームで味わう達成感は大きいでしょう。

したがって、個人の得意を活かしながら、大きなモノを作り上げたい人に向いている仕事だと言えます。



ブライダル業界とは?【長期インターン 向いている人編】




ここまでの解説でブライダル業界での長期インターンに参加したいと思った方もいると思います。

どんな人がブライダル業界に向いているのか気になりますよね。

そこで、最後にブライダル業界での長期インターンに向いている人の特徴をご紹介します。

長期インターンを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。


誰かのために全力で頑張れる人


1つ目に、誰かのために全力で頑張れる人です。

結婚式はお客様のために行うものです。

なので、自分の利益ではなく、誰かのために働くことができる人に向いている業界です。

また、結婚式の内容は1つ1つ違うため、決して同じではない仕事に全力で取り組むことができる人が良いでしょう。

誰かのために働きたい人は、ぜひブライダル業界も検討してみましょう。


相手からの感謝の気持ちがモチベーションになる人


2つ目に、相手からの感謝の気持ちが働くモチベーションになる人です。

結婚式では、お客様や参加者の方から直接感謝の言葉をもらえる機会があります。

なので、お客様からの感謝の気持ちをダイレクトに受け取ることで、仕事のやりがいを感じられる人に向いている業界と言えます。

相手の顔見て仕事をしたい、感謝の言葉を直接伝えてもらうことでモチベーションになるという人は、ぜひ長期インターンに挑戦してみてください。


アイデアを形にすることが好きな人


3つ目に、アイデアを形にすることが好きな人です。

結婚式は1つ1つお客様の要望にあったものを作っていきます。

なので、これまでの結婚式でやってこなかったことでも、お客様の要望を聞いて形に移せる人が向いている業界です。

クリエイティブなことが得意な人、実行力のある人はぜひ長期インターンに参加してみませんか。


タフな環境でもやり切りたいという想いのある人


4つ目に、タフな環境でもやり切りたいという想いのある人です。

ブライダル業界はとてもタフな業界です。

なので、まずはタフな方に向いています。

また、タフな環境で仕事をやり切りたいといった気持ちがある人は長期インターンでも活躍できるでしょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
初心者向けコンテンツ
【初心者必見】未経験だからこそ成長できる!まずは長期インターンの基本を理解しよう
初心者向けコンテンツ
長期インターンの気になる給料を徹底解説!
長期インターンについて
【長期インターンでは欠かせない!?ガクチカのすべてをお伝えします】
お悩み相談
これだけは気を付けて!長期インターンから始まる恋愛の注意点
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
就活関連
【26卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説