記事のサムネイル

登録はいつから?有給インターンを探し始めるベストタイミング

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 登録】そもそも有給インターンとは?




さまざまなインターンがある中、有給インターンに関心を持っている学生がいると思います。

そこで、今回は有給インターンの探し方や始めるタイミングについて解説していきます。

まずは、そもそも有給インターンがどのようなインターンであるか確認しておきましょう。


報酬を得ながら就業体験を行う学生向けの長期インターンシップ


有給インターンとは、報酬を得ながら就業体験を行う学生向けの長期インターンを指します。

有給インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

そして、その仕事が労働とみなされ、企業から報酬がもらえます。



【有給インターン 登録】インターンはどうやって探すの?




有給インターンを始めたいけれど何から手をつけたらいいか悩んでいる方はいませんか。

初めての有給インターンだと、求人の探し方も迷いますよね。


そこで、ここでは有給インターンのおすすめの探し方を解説します。

ぜひ参考にしてみてください。


①大学のキャリアセンターを訪ねる


まずは、大学のキャリアセンターを利用する方法です。

キャリアセンターには、大学と繋がりがある企業のインターン情報があります。

そのため、OBOGがいる企業と繋がりやすく、選考対策もしやすいです。

どんな求人があるのか知りたい人は、キャリアセンターを訪ねてみましょう。


②気になる企業のWebサイトで直接応募する


次は、気になる企業のWEBサイトで探す方法です。

それぞれの企業のサイトには、有給インターン情熱が掲載されています。

応募したいと思った求人があれば、直接サイトから応募できるので、早めに応募することをおすすめします。


③エージェントや採用媒体に登録をする


最後は、エージェントや採用媒体に登録する方法です。

自分で求人を見つけるのはなかなか大変なので、不安な方もいると思います。

そんな時には、有給インターンの求人が掲載されているエージェントサイトを活用しましょう。

エージェントに登録することで、自分に合った求人を紹介してもらうことができ、求人の比較検討もしやすくなりますよ。



【有給インターン 登録】探し出しのベストなタイミングは?




有給インターンの求人を見つけたいけれど、いつから参加しようか悩んでいる方もいると思います。

果たして、有給インターンの求人はいつから探すのがベストなのでしょうか。

ここでは、求人を探したり、エージェントに登録したりするベストタイミングをお伝えしていきます。


実際に働き出したい1~1.5ヶ月前


結論、働き出したい1〜1.5ヶ月前に応募するのがおすすめです。

有給インターンの選考では面接があり、だいたい1.2回面接をすることになるので、選考に1ヶ月ほどかかる計算になります。

そのため、働き始めたい1ヶ月前には選考に進めるようにしましょう。


情報収集として先にサイトに登録してみるのも1つ


有給インターンの求人探しが初めてだという方は、あらかじめ情報収集のためにサイトに登録しておくこともおすすめです。

自分に合う有給インターンの求人はすぐに見つかるものではありません。

そのため、参加したいなと思ったら、早めに有給インターンサイトに登録して、求人に目を通すことが重要です。

有給インターンに関心がある人は、ひとまずサイトへの登録をしてみましょう。



【有給インターン 登録】働き始めるベストなタイミングは?




有給インターンに参加したいと思っている人は、いつから参加するか決まっていますか。

学業やアルバイトの都合でなかなか始めるタイミングを決めかねている人が多いと思います。

そこで、ここでは有給インターンで働き始めるベストなタイミングを解説していきます。


就活が始まる前の2年生後半あたりがオススメ


有給インターンを始めるのに一番おすすめのタイミングは、2年生の後半です。

なぜかというと、2年生になると大学生活にも慣れ、就活前の時間があるタイミングだからです。

有給インターンの経験は就活に活かせるものが多いため、就活前に参加することをおすすめします。

しかし、就活だけが目的になってしまうと、採用されにくかったり、モチベーションを保てなくなってしまったりするので、就活をメインの目的にするのは辞めておきましょう。


就活後〜卒業の間も良いタイミング


続いて、2年生の後半というタイミングを逃した方には、就活が終わってからのタイミングがおすすめです。

なぜなら、就活後には比較的まとまった時間が取りやすく、社会人になる前に基礎スキルを身に着けられるというメリットがあるからです。

周りが新生活準備をしている間に、一足早く社会人としての基礎スキルを習得しておきましょう。


1年生は授業の関係で少し難しい場合も


最後に、有給インターンは参加したいと思った時に早めから参加するのがやはり1番おすすめです。

しかし、1年生だと授業が多く、平日に有給インターンへ参加するのは難しいかもしれません。

また、大学生活に慣れるのに必死で有給インターンに参加する余裕がない場合も考えられます。

したがって、有給インターンは早めに参加するのがベストですが、まずは大学生活に慣れることを優先しましょう。



【有給インターン 登録】企業や職種はどう決めるべき?




ここまでの解説で、早く自分に合った求人を見つけたいと思った方もいると思います。

しかし、初めてだとどうやって企業や職種を決めるか悩みますよね。

そこで、ここでは有給インターン先企業や職種はどう決定すべきかを解説していきます。


まずは自己分析をやってみよう!


企業や職種を決めていくには、まず自己分析に取り掛かりましょう。

どんなことが得意なのか、何に興味を持っているのか、なぜ気になっているのかなど、自己分析を重ねていくことでより具体化できます。

そして、自己理解を深めていくと、納得して求人を選べるようになります。


好きな商品やサービスをベースに決めるのもあり


興味がある企業や就きたい職種が絞れない方は、自分が好きな商品やサービスを扱っている企業の有給インターン情報をチェックしてみてください。

関心のあるものに触れられる仕事だと、楽しさややりがいを感じやすいです。

企業数が多くてどこから見ていけばよいか迷っている人は、ぜひ好きなものをヒントにしてみましょう。


なぜ興味があるか、やってみたいかを言語化するのがコツ


有給インターンの企業や職種を決めるにあたって、より自分に合ったものを選択するには、「なぜ」を言語化する必要があります。

その企業に興味を持っているのはなぜなのか、なぜそのプログラムに惹かれているのかなどです。

理由が明確になるほど、求人比較がしやすくなり、どちらが自分に合っているものなのか判断できる材料になります。



【有給インターン 登録】インターンを意識したら早めに登録して情報を集めよう!




今回は、有給インターンを探し出すタイミングや、職種を決めるコツを解説してきました。

結論、今すぐに参加を決めている人でなくても、情報収集のために有給インターンサイトに登録することがおすすめです。

しかし、有給インターンサイトはたくさんあるのでどのサイトがいいか悩むでしょう。

そこで、最後に求人を見つけて、選考対策ができるおすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の有給/長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめのサイトは、日本で唯一の長期インターン口コミサイトである「Voil」です。

「Voil」は、有給インターンに参加した人のリアルな口コミを掲載しています。

そして、自分に合った求人を見つけたり、選考対策を受けたりすることもできます。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用して、求人を見つけたい人は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

45分間の無料サポート面談では、自分にはどんな求人が合っているのかを紹介してもらえます。

また、選考に対する不安や疑問の相談もすることができます。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


さらに、「Voil」を活用したいよという方には、やはり口コミを読むことをおすすめします。

口コミには有給インターンを経験したから分かることが掲載されており、事前に知っておきたい情報が詰まっています。

気になる企業がある人は、有給インターン生の目線での意見をぜひ参考にしてみてください。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、「Voil」では選考対策を行っているので、自信をつけて選考に臨むためにも、活用してみてください。

具体的には、ES添削面接対策を行っており、選考に対する心配事を解消できます。

倍率が高いと言われている有給インターン選考の壁を突破するためにも、選考対策をしておくことをおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
就活関連
【サマーインターン】低学年でも参加OK!いつから何を準備すべきか教えます
長期インターンに関する知っておきたい知識
デジタル時代のインターン!オンラインインターンをうまく進めるコツを解説
合格ノウハウ
倍率が高くても長期インターンに受かる人の特徴とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!