記事のサムネイル

会議での成功を実現する!初心者が実践すべき基本戦略

 |  タイプ別おすすめ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

会議の基本➀会議の目的を明確にする


会議の成功は、明確な目的の設定から始まります。会議の目的をはっきりさせることで、参加者全員が同じ方向を目指し、生産的な議論が可能になります。


情報の共有


新しいプロジェクトの概要やチームの成果など、重要な情報を全員で共有します。


意見の協議


異なる意見を出し合い、より良い解決策を見つけ出すための討論を行います。


案件の検討


特定の問題に対して、詳細な検討を行い、実行可能な計画を策定します。


意思決定


議論を経て、具体的な行動計画や決定事項について合意形成を図ります。



会議の基本➁会議の準備を徹底する - 4Pの原則


効率的な会議を実現するためには、事前の準備が不可欠です。ここでは、会議を成功に導くための4Pの原則を紹介します。


  • 目的(Purpose)の設定:会議の目標とその達成方法を明確にします。
  • 進行プロセス(Process)の計画:会議の流れを事前に計画し、タイムキーピングを徹底します。
  • 参加者(People)の選定:会議の目的に必要なスキルや知識を持った参加者を選びます。
  • 必要装備(Property)の準備:プレゼンテーション資料やビデオ会議ツールなど、会議をスムーズに進行させるための装備を整えます。


会議の基本➂会議進行の流れをマスターする


会議の進行は、計画的かつ効率的に行うことが重要です。以下のステップに従って、会議を進行しましょう。


1. アジェンダの確認と共有:会議の開始時にアジェンダを確認し、参加者全員が議論の範囲を理解するようにします。

2. 各議題の議論:設定された時間内で、各議題について深く議論を行います。

3. 成果の総括:会議で議論された内容や決定事項をまとめ、参加者全員が理解していることを確認します。

4. 次回会議の日程と議題の決定:次のステップやフォローアップが必要な項目について、次回の会議で取り上げることを決定します。

5. お礼とあいさつ:参加者への感謝を表し、会議の正式な終了を告げます。



会議の基本④会議での各役割を理解する


会議では、異なる役割を持つ参加者が協力して目的を達成します。そこで、会議における各役割についてご紹介していきます。


  • ファシリテーター:会議の流れを管理し、参加者が活発に議論に参加できるように促します。
  • 議長:会議の進行をリードし、議題の優先順位付けや時間管理を行います。
  • 書記:議論の内容や決定事項を記録し、会議後に参加者への共有資料を作成します。

効率的な会議運営には、これらの基本を理解し、実践することが不可欠です。明確な目的設定、徹底した準備、計画的な進行、そして各役割の適切な遂行によって、生産的かつ意義ある会議を実現しましょう。


【参考】

https://onsuku.jp/blog/meeting_001

https://note.com/kakomoe/n/n04afb59a3fe2

https://blogs.itmedia.co.jp/henkakuya/2016/10/4p.html


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【徹底比較】長期インターンとアルバイトは何が違うの?
長期インターンについて
【通勤楽ちん】駅チカだと通いやすい!長期インターン企業の探し方とは?
お悩み相談
長期インターンでネイルはOK?注意すべき理由とポイントを解説
長期インターンについて
【長期インターン】まちづくりに興味のある学生必見!仕事内容や特徴を解説
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!