記事のサムネイル

【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!

 |  お悩み相談
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

「長期インターン、理想と違いすぎてやめたい。」


「そろそろ辞めたいけど、中々言い出せない。」

皆さんはこんな悩みをお持ちではないですか?


今回はそんな悩みを持った皆さんに、長期インターンを複数社経験したことがある、Voilの運営者が、辞めるときに気をつけること・考えることを詳しく解説します!


【平均学生満足度5段階中4.4】満足度の高い厳選求人はこちら


長期インターンとは



インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】

インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】

アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】

アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンのことをもっと詳しく知りたい人へ


本当にやめるべきかどうかを見極める方法




辞めたい!と思ったときに、すぐに辞めてしまう前に自分自身と向き合うことが大切です。具体例を挙げてみましょう。あなたが雑用が多くて辞めたいと思った場合、

・企業側に問題があるのか
・自分自身に問題があるのか

このどちらかを冷静に見極めることが大切です。


もし自分自身に問題があった場合、他のインターンを探しても同じ結果になってしまうからです。


ではどうやったら回避できるのか、今日はそちらを解説していきます。


そもそも長期インターンを始めた目的を考え直そう

まず最初に、長期インターンを始めた目的を振り返ってみましょう。


振り返ってみて、その目的と今行っている長期インターンにズレがないか確認してみましょう。


もしズレがあるのであれば、そのズレの理由を確認してみてください。そうすることで、自分が今直面している問題が明確になるはずです。


長期インターンには目的設定が不可欠です。目的について詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。


意味のない長期インターンにしないために!正しい目的設定とは


やめたあとの行動を考える

辞める理由が何にせよ、ただ辞めるだけでは自分の成長に繋がりません。


辞める前に、直面している問題と照らし合わせ、次にどのように行動すればよいかを考えてみましょう。


そうすることで、次のステップが明確になります。


辞める際に、自分自身が腑に落ちている方が、伝えやすくなるでしょう。


信頼できる周りの人に相談しよう


自分が今直面している問題が明確になったら、信頼できる周りの人に相談してみましょう。


長期インターンをやっている友達や、実際に社会に出て働いている家族、長期インターン先の仲の良い先輩など信頼できる人に相談することで、アドバイスをもらえることが可能です。


もし周りに聞きづらい場合は、Voilに相談してみましょう。


Voilのメンバーはこれまでに長期インターンを数社経験したメンバーも多く、同じ悩みを抱えていたメンバーも数多くいるので、気軽に相談してください!

Voilメンバーへ相談をしたい人はこちら


正しいインターンの辞め方とタイミング




周りの人に相談した上で、辞める決断をした場合には、最後までしっかりと責任をもって行動しましょう。


どんなに悪い環境であったとしても、やめるときには最低限のマナーがあります。


ここでは、絶対にやってはいけないことと、最低限のマナーをお伝えします。


また、逆にいうと(契約書にはよりますが)会社がどんな状態であろうと1ヶ月前に言えば辞めることは可能です。


そのため、余裕を持って辞めることを意識しましょう。


絶対にやってはいけない辞め方「急にばっくれる」

長期インターンを辞める際、ばっくれるのだけは絶対にやめましょう。


どんなに環境が悪いインターンであったとしても、辞めることを伝えるのは常識中の常識です。


インターンとはいえ、このようにばっくれることは、自分の信頼を失うことに繋がります。


辞めた後でもなにかのご縁でお世話になることはあります。


また、業界内で悪い評判が経ってしまうと次の長期インターンサイト探しに支障が出るかもしれません。


後になって後悔しないためにも、ばっくれるのはだけは絶対にやめましょう。


辞める1ヶ月前には対面で相談する

どんなに今すぐ辞めたくても、辞める一ヶ月前には相談しましょう。


採用してくれた企業にも企業側の事情があります。


いきなり抜けてしまうと、会社全体に迷惑をかけてしまうので、辞める前には事前に伝えておくことが大切です。



感謝の気持を直接伝える


辞める場合は、なるべく対面で直接感謝の気持ちを伝えましょう。


お世話になった企業に対して、誠意を持ってお礼をすることが大切です。


メールで済ませてしまうと、その誠意が伝わりにくくなってしまいます。


あくまで自分の都合で辞めているということをしっかりと認識し、お世話になったことを伝えた上で、しっかりと辞める理由を伝えましょう。


仮に劣悪な環境だったとしても、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。


良くない会社で働く経験をできたことは、その経験も今後のキャリアで役立つことがあるかもしれません。


今はグッとこらえてしっかりと最後まで誠実に辞めることを伝えましょう。


学生満足度の高い厳選された求人はこちら


理想の辞め方まとめ




まず最初に辞めるにあたってそもそも長期インターンを始めた目的を考え直しましょう。


そのうえで、辞めたあとの行動を考え、辞める理由を伝えることで自分も企業も納得することができます。


辞める際には、あくまで企業側の視点に立って考えましょう。


辞めた後も関係が崩れないのがベストな状態です。


関わる機会がなくなるとしても、最後まで責任を持って感謝の気持ちを伝えましょう。


長期インターンを探している方へ




Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方おすすめ5選!をご紹介
長期インターンについて
【チームで活躍したい方必見!】長期インターンではなぜチームワークが求められる?
タイプ別おすすめ
大阪で長期インターンを探しているあなたへ
長期インターンについて
【実は業務は多種多様】まちづくりに興味がある!長期インターンはどう探す?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説