記事のサムネイル

有給インターンの制度ってなぜあるの?学生が挑戦すべき3つの理由

 |  長期インターンに関する知っておきたい知識
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンシップとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 制度】企業がインターン制度を導入している理由は?




有給インターンを始めようとしている学生がいると思います。

そんなみなさんは有給インターンを企業が実施している理由を知っていますか。

今回は、企業がインターン制度を導入している理由について解説していきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。


理由①優秀な学生を確保するため


1つ目の理由は、優秀な学生を確保するためです。

企業は有給インターンを実施することで、早い段階から優秀な学生を見つけようとしています。

それは、優秀な学生に有給インターンに参加してもらい、その後就職してもらいたいからです。

自社についてよく知っているかつ、会社に貢献してくれる存在を確保することは企業の今後の成長にとって欠かせません。


理由②採用のミスマッチを防ぐため


2つ目の理由は採用のミスマッチを防ぐためです。

企業は数えきれないほどの学生と採用活動を行います。

優秀な学生を採用したい気持ちを持って採用していますが、いくら優秀な学生であっても、自社に合っていなければ意味がありません。

そのため、有給インターンなどのインターン制度を使って、自社について知ってもらう機会を作り、マッチ度を図っています。


理由③社会貢献性を高めるため


3つ目の理由は、社会貢献性を高めるためです。

企業が事業を成長させていくためには、社会貢献が必要不可欠です。

社会貢献にはさまざまな種類がありますが、学生にインターンの場を提供することも社会貢献の1つになります。

なぜなら、社会に出て働いたことのない学生が進路を決めるにあたり、有給インターンは学生が仕事について実体験から考える貴重な機会となるからです。



【有給インターン 制度】学生が参加する意味ってあるの?




企業が有給インターンの制度を導入している理由は理解できましたか。

有給インターンは学生向けに提供されるものですが、有給インターンに学生が参加する意味はどういうものなのでしょうか。

ここからは、学生が有給インターン制度に参加する意味を見ていきます。


参加すべき理由①他の学生と差をつけられる!


1つ目の理由は、他の学生と差をつけられるからです。

大半の学生が社会に出て働いた経験がありません。

そんな中、有給インターンに参加して、実務経験を積んだ学生は周りと比較して一歩先に進むことができます。

有給インターンでは、どの企業でも必要な

基礎的ビジネススキルを習得できるので、たとえ有給インターン先とは違う業界に就職しても、有給インターンの経験は活かすことができます。


参加すべき理由②社会勉強になる


2つ目の理由は、社会勉強になるからです。

先ほども述べましたが、多くの学生がまだアルバイト以外で社会に出て働いた経験がないと思います。

そのため、将来を決める際、実体験から考えられることが少ないです。

しかし、有給インターンに参加すると実務はもちろん、業界や社会構造を学ぶことができます。

そして、さまざまな働き方をしている社会人と出会うことで、理想の働き方を考えられるようになります。


参加すべき理由③自己分析につながる


3つ目の理由は、自己分析につながるからです。

就職に向けて準備をしている学生は自己分析をしていることと思います。

しかし、働いた経験がないと仕事をするうえで大切にしたいことや、自分が得意なことを知ることは難しいです。

そのため、有給インターンを通して、自己分析に深みを持たせることが重要になります。



【有給インターン 制度】有給インターンの特徴とは?




ここまでの解説で、有給インターン制度がどのようなものであるか、理解できましたか。

ここからは、有給インターンに参加しようとしている皆さんに向けて、有給インターンの特徴を解説していきます。


特徴①目的


1つ目の特徴は、目的です。

有給インターンに参加しようとしている方は、何かしらの目的を持っていると思います。

身につけたいスキルがあったり、業界や職種について理解を深めたかったり。

有給インターンの経験を次に活かすには、このような目的を持つことがとても重要になります。

目的があると壁にぶつかった時でも、その目的に向かって踏ん張ることができるからです。


特徴②勤務時間


2つ目の特徴は、勤務時間です。

有給インターンの勤務時間は、企業の営業時間と同じであることが一般的です。

そのため、平日の9〜18時が多いと考えましょう。

この時間、多くの学生は授業かあると思いますので、有給インターンに参加する方は授業の予定と調整できる有給インターンを選ぶことをおすすめします。


特徴③求められる能力・レベル


3つ目の特徴は、求められる能力、レベルです。

有給インターンでは、学生であっても社員と同様の仕事を任されます。

そのため、実務を遂行できるだけの基礎的ビジネススキルや、専門的なスキルが必要です。

しかし、多くの学生は有給インターン前にそのような能力を持っていませんよね。

したがって、有給インターンに参加する学生は、有給インターンを通して、実務に活かせるスキルを身につけていきましょう。


特徴④責任感


4つ目の特徴は、責任感です。

先ほども述べましたが、有給インターンでは学生も実務を行います。

そのため、アルバイトとは違い社員が行う責任感の大きい仕事も任されることになります。

自分の仕事がどこに繋がっているのかを理解して、責任感を持つことがより幅広い仕事を制限することに繋がります。


特徴⑤給与


5つ目の特徴は、給与です。

有給インターンは、その名の通り給与が発生するインターンです。

なぜ、給与が発生するかというと、仕事が労働と見做されるからです。

反対に、短期インターンなどは実務を行うことが少ないため、無給であることが多いです。



【有給インターン 制度】番外編 給与制度や賃金相場は?




有給インターンに参加しようとしている人は、給与について気になっていると思います。

そこで、ここからは有給インターンの給与制度や賃金相場について解説していきます。


《前提》勤務地や企業によって異なる


まず、大前提としてですが、有給インターンの給与は企業によって、そして勤務地によって異なるため、一概に相場を述べることは難しいです。

このことを踏まえた上で、有給インターンの給与について解説していきます。


制度タイプ①時給型


有給インターンの給与形態には、時給型があります。

アルバイトをしている人の多くは、時給型がどのような形態か分かると思います。

時給型とは、働いた時間に応じて、給与が支払われる形態です。

時給型有給インターンの給与相場は、1000~1500円と言われています。


制度タイプ②成功報酬型


続いて、有給インターンには成功報酬型もあります。

成功報酬型とは、仕事の成果に応じて給与がもらえる形態を指します。

たとえばですが、営業であれば1契約5000円、ライターであれば1記事3000円などです。

有給インターンで実力を試したいと思っている方は、成功報酬型に挑戦してみませんか。


制度タイプ③日給型


最後に、有給インターンには日給型のものもあります。

日給型とは、働いた日数に応じて給与がもらえる形態を指します。

1日に働いた時間ではないことに注意しましょう。



【有給インターン 制度】番外編 アルバイトとの両立はできる?




有給インターンに参加しようとしている方の中には、アルバイトを続けようか迷っている方がいるでしょう。

有給インターンとアルバイトが両立できるものなのか気になりますよね。

そこで、ここからはアルバイトと有給インターンの両立が可能かどうか見ていきます。


タイムマネジメントを工夫しよう!


まず、有給インターンとアルバイトの両立は簡単ではありませんが、可能です。

有給インターンとアルバイトを両立していくには、何よりもタイムマネジメントが重要になります。

スケジュール管理を徹底し、どちらも中途半端にならないように注意しましょう。


「103万の壁」も頭に入れてシフトを入れよう


続いて、有給インターンとアルバイトを両立するうえで気を付けたいのが給与です。

親の扶養に入っている学生であれば、103万の壁を考えなくてはなりません。

給与をもらえる仕事が2つ以上ある人は、確定申告も考えておきましょう。


企業によっては両立が難しいことも


有給インターンとアルバイトの両立は可能と述べました。

しかし、企業によっては両立が困難なこともあります。

たとえば、勤務時間がアルバイトの時間と調節できなかったり、出勤が必要な有給インターンだとスケジュール確保ができなかったりなどです。

また、有給インターン生に求めるレベルが高い企業では、有給インターンに集中することを求めることもあります。



【有給インターン 制度】番外編 どうやって見つけるの?




ここまでの解説で、有給インターンへの参加意欲は高まりましたか。

実際に有給インターンに参加したいと思った方もいるでしょう。

しかし、数多くある有給インターンの中から自分に合ったものを選ぶのは大変ですよね。

そこで、ここでは有給インターンの探し方について解説します。


探し方①大学のキャリアセンターにいく


まずは、大学のキャリアセンターにいくことをおすすめします。

大学のキャリアセンターには、大学との繋がりがある企業の求人があります。

有給インターンの探し方が分からない、どんな企業がいいのか悩んでるという方はぜひ大学のキャリアセンターに行ってみましょう。


探し方②エージェントを活用する


次に、エージェントを活用する方法もおすすめです。

自分に合った企業や、理想の企業を1人で探すのは大変です。

そのため、エージェントに相談して、おすすめの有給インターンを紹介してもらいましょう。


探し方③企業に直接応募する


最後に、企業に直接応募する方法もあります。

企業はそれぞれのホームページなどで自社の有給インターン情報を掲載しています。

気になった企業がある人は、企業の応募フォームから直接応募することも検討してみてください。



【有給インターン 制度】自分に合うインターンを探すには?




さて、実際に有給インターンを探して、応募するにはどうしたらよいのでしょうか。

応募までの流れを最後に解説します。

ぜひ参考にしてみてください。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


まず、有給インターンのおすすめサイトをご紹介します。

おすすめのサイトは、「Voil」です。

「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトで、有給インターンを経験した人の口コミを読むことができます。

気になる企業がある人は、主観的な情報もぜひ口コミから得てみてください。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用するためには、まず45分間の無料サポート面談を受けましょう。

面談では、有給インターン探しはもちろん、選考対策も受けられます。

有給インターンに対する不安や心配は面談で解決しておきましょう。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


次に、経験者の口コミを読んで、企業への理解を深めておきましょう。

「Voil」では、実際に有給インターンを経験した人のリアルな声を知ることができます。

どんな雰囲気の会社なのか、有給インターン生の仕事は具体的に何かなど、知りたい情報がたくさん掲載されていますよ。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、有給インターンに応募する前には、ES添削面接対策で、自信をつけましょう。

有給インターンの選考は、倍率が高いと言われているため、不安がある人も多いと思います。

しかし、本番前にしっかりと対策をしていれば、全力を尽くすことができますよ。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!






著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【結局参加すべき?】長期インターンに行くことが必ずしも正解ではない3つの理由
業界・職種特集
【ライターを目指しているあなたへ】有給インターンで圧倒的に成果を上げる記事づくりのコツとは?
長期インターンについて
【大学1・2年生必見】夏休みを充実させるなら長期インターン!
有給インターンについて
やるなら今!?有給インターンで将来に活かせる3つの要素
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!