2021年07月05日

エンジニアインターンを始めるまでの道のり

長期インターンの無料相談実施中!長期インターンを探している人はこちら


エンジニアインターンを始めようと思っている学生向けに、Voilが考える「エンジニアインターンを始めるまでのステップ」をまとめます。
エンジニアインターンを始めることや、エンジニアとして働くことは決して簡単なことではないですが、エンジニアとして働くことによって得られる喜びはとても大きいです。
この記事が、新しくエンジニアインターンに挑戦しようとしている学生のロードマップになればと思っています。



記事の執筆者について

・Voilを運営する株式会社Flamersの共同創業者
・自身もエンジニアインターンを経験
・Voilを開発
・Voil事業を通して、多くのエンジニアインターンの採用担当者と仕事を経験


この記事は、あくまで執筆者の経験則によるところが大きいです。
記事の内容について意見がありましたら、contact@flamers.co.jpまでご連絡お願いします。


エンジニアインターンについて

エンジニアインターンの採用難易度は、年々上がっている感覚があります。スキルレベル、コミット量ともに求められるレベルが高いので、前提、「気合い」は必要です!


今すぐインターンを始めたい方へ

未経験者でエンジニアインターンができる求人はあまりないのですが、僕が確認している限りはこちらの求人は未経験でも募集しているそうです。

・株式会社いえらぶ
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/

また、wantedlyでは多くの求人があるので、その中で未経験でもOKな求人があると思います。そちらに応募するのは1つの方法だと思います。(ですが、倍率も高く、未経験OKとは言ってもある程度経験を求められたりするので、採用確率が低いのが一般的な事例です。)


独学で実力をつけて合格したい方

企業にもよるのですが、以下の状態に到達するとインターンに合格しやすいと思います。


スキル要件

・1つのWebサービスの構築(URLでアクセスできるように)

・AWSでデプロイ(Heroku等のレンタルサーバーではなく、自分でサーバーを構築する)
AWSについてわかりやすく書かれた記事

・フロントエンドでjsフレームワーク(React.jsなど)を用いる

・Gitを利用し、バージョン管理ができる(理想はチーム開発ができること)

・開発環境でDockerやCircleCIを用いるなど、アプリケーションコード以外も工夫する


ポートフォリオを作る中で、どんな点で技術的に工夫した点があったのか、を語れるようにするとよいと思います。
また、エンジニアインターンを受け入れている会社は、Ruby on Railsで開発している企業が比較的多いので、特にこだわりがなければRailsに取り組むのは選択肢を増やすことにつながると思います。

上記のポートフォリオをつくるには、フルコミットしても3ヶ月くらいはかかるので結構大変かなと思いますが、最も確実にインターンを始めることができる方法だと思います。


その他の要件

・フルコミットに近い勤務
実務経験のない方は、はじめは集中して時間を使うことによる急速なスキルの上昇が、インターン開始後も求められる傾向があります。エンジニアとしてのスキルを身に着けるために、「休学」という選択肢をとるのはありだと思います!


学習方法

学習方法は自分に合ったものを見つけていただければよいですが、本質的には「自分で試行錯誤して開発する」ことが重要です。スクールや教育コンテンツをただこなすだけでは実力的な上昇レベルは低いと考えられ、インターンの面接でも落選になりやすいです。

以下、おすすめのサービスを掲載します。


独学系

Progate(初級)

最も手軽に着手できます!何よりも、楽しいので、エンジニア学習のスタートダッシュとしておすすめです!
開発環境も構築する必要がないので「プログラミングをする前につまずく」こともありません。
月額1000円ほどで、財布にも優しいです。


Udemy(中級)

動画教材なのでわかりやすく、学習もしやすいです。内容の難易度としてもProgateより高いので、2番目に取り組む教材としておすすめです。
値段は数万円のコースが基本となっていて高く感じるのですが、頻繁にセールを行っており、数千円でコンテンツを購入できます。
ぜひセールの時に買いましょう。


その他、ドットインストール で自分の理解度の低い部分を見るのもありです。


コミュニティー系

一般的なプログラミングスクールはやや値段が上がってしまうのと、体験したメンバーがVoilの運営にいないので、特にコメントはしません。必要があれば(モチベーションの維持や、メンターについてほしい、など)通うのがよいでしょう。
ただ、エンジニアはやはり自分で調べて問題に対処する力が強く求められるので、スクールに通ったとしても自分で主体的に取り組むことはマストだと思います。

その中でも以下おすすめのサービスを紹介します。

TechTrain 
未経験のエンジニアが、プロのメンターについてもらいながら学習をするめることのできるサービスです。サイバーエージェントでエンジニアの採用担当をされていた方が起業したサービスです。


GeekSalon
就活で有名なエンカレッジと姉妹サービスの、大学生向けプログラミングサロンです。自分たちに距離の近い、大学生のエンジニアがメンターとしてついてくれるので、質問がしやすかったり、初心者の気持ちもよく分かってくれたりして活動しやすいとのことです。3ヶ月ほどのプログラムの中で、自分の作りたいものを作ります。3ヶ月の中だけで、エンジニアインターンに合格できるスキルが確実に身につくとは言い切れないですが、その後にも自分で開発を進めることはできるので、始めたばかりのつまずきやすい時期をGeekSalonで過ごすことができるのはメリットかと思います。


まとめ

以上です!
頑張ってください!!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
長期インターン体験記
株式会社Flamersの長期インターン体験記
2021年07月12日
株式会社Flamersの長期インターン体験記です。 今回はFlamersでインターンをしている長谷部さんにインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 長谷部さんは主にマーケティングを担当しており、日々新しい業務を任されることに魅力を感じているようです。 起業に興味がある方や、長期インターンについてより詳しく知りたい方におすすめです!
長期インターンについて
英語力を活かした有給インターンの探し方を解説!
2021年07月28日
自分の英語力を活かした有給インターンシップがしたいけど、どうやって探せばよいか分からない。 皆さんは、このような悩みを抱えていませんか? 今回は長期・有給インターンシップの口コミサイトを運営するVoilが英語力を生かしたインターンシップの探し方を解説します!
Voilについて
【福岡勢必見】福岡での長期インターンの探し方
2021年07月07日
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、企業がフルリモートの形式をとったこともあり、地方の学生で、長期インターンができる機会が増えました。 一方で、長期インターンについてあまり詳しくわからない人もいると思います。そこで、今回は福岡の学生が長期インターンをするメリットと、おすすめのサイトをご紹介します!
長期インターンについて
【なぜ長期インターンは就活に有利なのか】役立つ理由を解説
2021年07月05日
「長期インターンって就活に有利になるの?」という疑問があるあなたに向けて、この記事では就活時、長期インターンが役に立つことを教えます。大学生の中で参加する人が増えている長期インターンがどのように役に立つのか知りたい人はぜひ読んでください!
長期インターンについて
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
2021年07月13日
「長期インターン始めてみたけど、思ってたのと違うから辞めたい」という悩みを持った大学生の皆さん。また、「そろそろ辞める時期が近づいてきて、どうすれば円満に長期インターンを辞めれるか」と悩んでいる大学生の皆さん。今回はそんな悩みを持った学生に、業界初の口コミサイトVoilが辞めたい学生目線で辞めるときに考えることを一から詳しく解説します!
長期インターンについて
不動産業界での長期インターンとは?仕事内容メリット・デメリットを徹底解説!
2021年07月07日
この記事を読んでいるみなさんは、不動産業界の長期インターンに興味がある方が多いかもしれません。 ただ、実際不動産業界といっても、いまいちよく分からないことがありますよね? そこで、今回は、長期インターンの口コミサイトVoilが不動産業界での長期インターンについて、メリットやデメリットや仕事内容について解説していきます。
おすすめ記事
求人特集
【特集】起業家直下・起業家と密に関わり、自身の起業に直結するインターン
長期インターン対策
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
長期インターンについて
【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ
長期インターンについて
長期インターンにあって、バイトにないものとは?長期インターンとバイトを徹底比較!
長期インターン体験記
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記
長期インターンについて
長期インターンの面接・出勤時の服装を徹底的に解説!
こんな募集もいいかも?