2021年10月26日

エンジニアインターンを始めるまでの道のり

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策


エンジニアインターンを始めようと思っている学生向けに、Voilが考える「エンジニアインターンを始めるまでのステップ」をまとめます。

エンジニアインターンを始めることや、エンジニアとして働くことは決して簡単なことではないですが、エンジニアとして働くことによって得られる喜びはとても大きいです。
この記事が、新しくエンジニアインターンに挑戦しようとしている学生のロードマップになればと思っています。



記事の執筆者について

・Voilを運営する株式会社Flamersの共同創業者
・自身もエンジニアインターンを経験
・Voilを開発
・Voil事業を通して、多くのエンジニアインターンの採用担当者と仕事を経験


この記事は、あくまで執筆者の経験則によるところが大きいです。
記事の内容について意見がありましたら、contact@flamers.co.jpまでご連絡お願いします。


エンジニアインターンについて

エンジニアインターンの採用難易度は、年々上がっている感覚があります。スキルレベル、コミット量ともに求められるレベルが高いので、前提、「気合い」は必要です!


今すぐインターンを始めたい方へ

未経験者でエンジニアインターンができる求人はあまりないのですが、僕が確認している限りはこちらの求人は未経験でも募集しているそうです。

・株式会社いえらぶ
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/

また、wantedlyでは多くの求人があるので、その中で未経験でもOKな求人があると思います。そちらに応募するのは1つの方法だと思います。(ですが、倍率も高く、未経験OKとは言ってもある程度経験を求められたりするので、採用確率が低いのが一般的な事例です。)


独学で実力をつけて合格したい方

企業にもよるのですが、以下の状態に到達するとインターンに合格しやすいと思います。


スキル要件

・1つのWebサービスの構築(URLでアクセスできるように)

・AWSでデプロイ(Heroku等のレンタルサーバーではなく、自分でサーバーを構築する)
AWSについてわかりやすく書かれた記事

・フロントエンドでjsフレームワーク(React.jsなど)を用いる

・Gitを利用し、バージョン管理ができる(理想はチーム開発ができること)

・開発環境でDockerやCircleCIを用いるなど、アプリケーションコード以外も工夫する


ポートフォリオを作る中で、どんな点で技術的に工夫した点があったのか、を語れるようにするとよいと思います。
また、エンジニアインターンを受け入れている会社は、Ruby on Railsで開発している企業が比較的多いので、特にこだわりがなければRailsに取り組むのは選択肢を増やすことにつながると思います。

上記のポートフォリオをつくるには、フルコミットしても3ヶ月くらいはかかるので結構大変かなと思いますが、最も確実にインターンを始めることができる方法だと思います。


その他の要件

・フルコミットに近い勤務
実務経験のない方は、はじめは集中して時間を使うことによる急速なスキルの上昇が、インターン開始後も求められる傾向があります。エンジニアとしてのスキルを身に着けるために、「休学」という選択肢をとるのはありだと思います!


学習方法

学習方法は自分に合ったものを見つけていただければよいですが、本質的には「自分で試行錯誤して開発する」ことが重要です。スクールや教育コンテンツをただこなすだけでは実力的な上昇レベルは低いと考えられ、インターンの面接でも落選になりやすいです。

以下、おすすめのサービスを掲載します。


独学系

Progate(初級)

最も手軽に着手できます!何よりも、楽しいので、エンジニア学習のスタートダッシュとしておすすめです!
開発環境も構築する必要がないので「プログラミングをする前につまずく」こともありません。
月額1000円ほどで、財布にも優しいです。


Udemy(中級)

動画教材なのでわかりやすく、学習もしやすいです。内容の難易度としてもProgateより高いので、2番目に取り組む教材としておすすめです。
値段は数万円のコースが基本となっていて高く感じるのですが、頻繁にセールを行っており、数千円でコンテンツを購入できます。
ぜひセールの時に買いましょう。


その他、ドットインストール で自分の理解度の低い部分を見るのもありです。


コミュニティー系

一般的なプログラミングスクールはやや値段が上がってしまうのと、体験したメンバーがVoilの運営にいないので、特にコメントはしません。必要があれば(モチベーションの維持や、メンターについてほしい、など)通うのがよいでしょう。
ただ、エンジニアはやはり自分で調べて問題に対処する力が強く求められるので、スクールに通ったとしても自分で主体的に取り組むことはマストだと思います。

その中でも以下おすすめのサービスを紹介します。

TechTrain 
未経験のエンジニアが、プロのメンターについてもらいながら学習をするめることのできるサービスです。サイバーエージェントでエンジニアの採用担当をされていた方が起業したサービスです。


GeekSalon
就活で有名なエンカレッジと姉妹サービスの、大学生向けプログラミングサロンです。自分たちに距離の近い、大学生のエンジニアがメンターとしてついてくれるので、質問がしやすかったり、初心者の気持ちもよく分かってくれたりして活動しやすいとのことです。3ヶ月ほどのプログラムの中で、自分の作りたいものを作ります。3ヶ月の中だけで、エンジニアインターンに合格できるスキルが確実に身につくとは言い切れないですが、その後にも自分で開発を進めることはできるので、始めたばかりのつまずきやすい時期をGeekSalonで過ごすことができるのはメリットかと思います。


まとめ

以上です!
頑張ってください!!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
長期インターン体験記
株式会社UZABASEの長期インターン体験記
2021年10月26日
株式会社UZABASEの長期インターン体験記です。 今回はユーザベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 地方出身で、優秀な人が集まる環境で自分自身の成長したい方や、フルリモートの長期インターンで圧倒的に成長したい方は必読です!
お悩み相談
長期インターンの面接はスーツ?私服?
2021年10月24日
長期インターンの服装で迷う場合は主に2つあると思います。それが、面接と初出勤の2つです。 今回はその2つの場面でそれぞれスーツと私服のどちらかが良いかをケースごとにそれぞれ解説していきたいと思います。
長期インターン体験記
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記
2021年10月26日
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記です。 今回はブルーマーリンパートナーズのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 経営コンサル志望の学生や、経済や金融を学んでいて、実践で活かしたい学生はぜひ一度読んでみてください!
有給インターンについて
【未経験者でもできる】おすすめの有給インターンとその理由を徹底解説
2021年10月26日
有給インターンを探すとき、必ず突き当たる壁があります。それは、「未経験者でもできるおすすめの有給インターンはないの?」 と思うことです。 実際、有給インターンと一概に言っても業務内容は様々です。中には、インターンと言いながらほぼ雑用のものや、残業が多いものもあります。 始めるからにはしっかりと良い有給インターンを選びたいですよね。 そこでこの記事では、未経験者が有給インターンを始める前に知っておくべきことと、おすすめの業種を2つご紹介します。
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
2021年10月26日
この記事を見てくださるみなさんは一度は休学をして、長期インターンを考えたことがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そもそも長期インターンを休学してやる理由ってあるの?という疑問と、休学して長期インターンをする上でのデメリットを徹底的に解説していきます!
有給インターンについて
有給インターンとは?他のインターンとの比較やメリットを解説!
2021年10月24日
最近、大学生の間で広まりつつある、有給インターンとは。 給料を貰いながら、実務経験を積めることができ、一石二鳥なイメージが強いですが、メリットもあればデメリットもあります。 今回は有給インターンとはなんなのか、メリット・デメリットや給料についてを解説していきます。
おすすめ記事
初心者向けコンテンツ
長期インターンの気になる給料を徹底解説!
合格ノウハウ
メリットを求める時点で長期インターンは受からない?その理由とは。
長期インターン体験記
株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記②
合格ノウハウ
倍率が高くても長期インターンに受かる人の特徴とは?
初心者向けコンテンツ
長期インターンの気になる期間と勤務時間を徹底解説!
合格ノウハウ
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
人気の記事ランキング
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
人気の長期インターン募集
こんな募集もいいかも?