記事のサムネイル

エンジニアインターンを始めるまでの道のり

 |  タイプ別おすすめ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策


エンジニアインターンを始めようと思っている学生向けに、Voilが考える「エンジニアインターンを始めるまでのステップ」をまとめます。

エンジニアインターンを始めることや、エンジニアとして働くことは決して簡単なことではないですが、エンジニアとして働くことによって得られる喜びはとても大きいです。
この記事が、新しくエンジニアインターンに挑戦しようとしている学生のロードマップになればと思っています。



記事の執筆者について

・Voilを運営する株式会社Flamersの共同創業者
・自身もエンジニアインターンを経験
・Voilを開発
・Voil事業を通して、多くのエンジニアインターンの採用担当者と仕事を経験


この記事は、あくまで執筆者の経験則によるところが大きいです。
記事の内容について意見がありましたら、contact@flamers.co.jpまでご連絡お願いします。


エンジニアインターンについて

エンジニアインターンの採用難易度は、年々上がっている感覚があります。スキルレベル、コミット量ともに求められるレベルが高いので、前提、「気合い」は必要です!


今すぐインターンを始めたい方へ

未経験者でエンジニアインターンができる求人はあまりないのですが、僕が確認している限りはこちらの求人は未経験でも募集しているそうです。

・株式会社いえらぶ
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/

また、wantedlyでは多くの求人があるので、その中で未経験でもOKな求人があると思います。そちらに応募するのは1つの方法だと思います。(ですが、倍率も高く、未経験OKとは言ってもある程度経験を求められたりするので、採用確率が低いのが一般的な事例です。)


独学で実力をつけて合格したい方

企業にもよるのですが、以下の状態に到達するとインターンに合格しやすいと思います。


スキル要件

・1つのWebサービスの構築(URLでアクセスできるように)

・AWSでデプロイ(Heroku等のレンタルサーバーではなく、自分でサーバーを構築する)
AWSについてわかりやすく書かれた記事

・フロントエンドでjsフレームワーク(React.jsなど)を用いる

・Gitを利用し、バージョン管理ができる(理想はチーム開発ができること)

・開発環境でDockerやCircleCIを用いるなど、アプリケーションコード以外も工夫する


ポートフォリオを作る中で、どんな点で技術的に工夫した点があったのか、を語れるようにするとよいと思います。
また、エンジニアインターンを受け入れている会社は、Ruby on Railsで開発している企業が比較的多いので、特にこだわりがなければRailsに取り組むのは選択肢を増やすことにつながると思います。

上記のポートフォリオをつくるには、フルコミットしても3ヶ月くらいはかかるので結構大変かなと思いますが、最も確実にインターンを始めることができる方法だと思います。


その他の要件

・フルコミットに近い勤務
実務経験のない方は、はじめは集中して時間を使うことによる急速なスキルの上昇が、インターン開始後も求められる傾向があります。エンジニアとしてのスキルを身に着けるために、「休学」という選択肢をとるのはありだと思います!


学習方法

学習方法は自分に合ったものを見つけていただければよいですが、本質的には「自分で試行錯誤して開発する」ことが重要です。スクールや教育コンテンツをただこなすだけでは実力的な上昇レベルは低いと考えられ、インターンの面接でも落選になりやすいです。

以下、おすすめのサービスを掲載します。


独学系

Progate(初級)

最も手軽に着手できます!何よりも、楽しいので、エンジニア学習のスタートダッシュとしておすすめです!
開発環境も構築する必要がないので「プログラミングをする前につまずく」こともありません。
月額1000円ほどで、財布にも優しいです。


Udemy(中級)

動画教材なのでわかりやすく、学習もしやすいです。内容の難易度としてもProgateより高いので、2番目に取り組む教材としておすすめです。
値段は数万円のコースが基本となっていて高く感じるのですが、頻繁にセールを行っており、数千円でコンテンツを購入できます。
ぜひセールの時に買いましょう。


その他、ドットインストール で自分の理解度の低い部分を見るのもありです。


コミュニティー系

一般的なプログラミングスクールはやや値段が上がってしまうのと、体験したメンバーがVoilの運営にいないので、特にコメントはしません。必要があれば(モチベーションの維持や、メンターについてほしい、など)通うのがよいでしょう。
ただ、エンジニアはやはり自分で調べて問題に対処する力が強く求められるので、スクールに通ったとしても自分で主体的に取り組むことはマストだと思います。

その中でも以下おすすめのサービスを紹介します。

TechTrain 
未経験のエンジニアが、プロのメンターについてもらいながら学習をするめることのできるサービスです。サイバーエージェントでエンジニアの採用担当をされていた方が起業したサービスです。


GeekSalon
就活で有名なエンカレッジと姉妹サービスの、大学生向けプログラミングサロンです。自分たちに距離の近い、大学生のエンジニアがメンターとしてついてくれるので、質問がしやすかったり、初心者の気持ちもよく分かってくれたりして活動しやすいとのことです。3ヶ月ほどのプログラムの中で、自分の作りたいものを作ります。3ヶ月の中だけで、エンジニアインターンに合格できるスキルが確実に身につくとは言い切れないですが、その後にも自分で開発を進めることはできるので、始めたばかりのつまずきやすい時期をGeekSalonで過ごすことができるのはメリットかと思います。


まとめ

以上です!
頑張ってください!!

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
就活関連
就活関連
2021年05月14日
【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ
「就職活動をしながら長期インターンにも挑戦したい!だけど実際に両立は可能なのかな、、」このような思いを抱いた経験はありませんか?? そこで今回は、就職活動と長期インターンを両立する際のポイントを説明し、多くの人が長期インターンへ挑めるよう、不安を解消していきたいと思います!
就活関連
長期インターンについて
長期インターンについて
2022年01月23日
長期インターンを辞めることは悪いことではない!円満退職する方法とは
今回は長期インターンを辞めるとなるとなかなか勇気が出ないですよね、、そんなあなたに長期インターン先を円満退職する方法をこっそりお伝えします!
長期インターンについて
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年11月18日
【厳選企業3選】ゲーム業界の長期インターンとは?職種とおすすめの企業を解説!
ゲーム業界での長期インターンは専門的なスキルが必要となるため、難易度は高めですが、その分他にはない経験ができることは間違いないでしょう。今回はそんなゲーム業界の長期インターンに興味がある方に、どんな種類があるのか、そしておすすめの企業をご紹介します。
業界・職種特集
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【2022年最新版】キャリアのステップアップにつながる有給インターンとは?
今回は将来キャリアのステップアップになること間違いなしの有給インターンについて基本情報をお伝えしていきます!
有給インターンについて
おすすめ記事
長期インターンについて
【土日に勤務したい学生必見!おすすめ長期インターン】
業界・職種特集
【厳選企業3選】ゲーム業界の長期インターンとは?職種とおすすめの企業を解説!
業界・職種特集
エンジニアも活躍できる!?人材業界での長期インターンとは?
長期インターンについて
【厳選】ここだけの話!とっておきの優良長期インターン5選
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説