記事のサムネイル

【総まとめ】企業が有給インターンを実施する理由とは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターンの意味】そもそも有給インターンとは?




有給インターンをやってみたいなと思っている学生がいると思います。

しかし、有給インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、まず有給インターンがそもそもどういうものかを確認していきます。

有給インターンに興味のある方は、ぜひ理解を深めましょう。


有給インターンとは、学生が報酬を得ながら企業で実務体験する制度のこと


有給インターンについて簡単にまとめると、学生が報酬を得ながら企業で実務を経験する制度ということができます。

まず、学生が有給インターンを実施している企業で働きます。

有給インターンでは、社員と同様の仕事を行うため、その労働の対価として給与が発生します。

なので、有給インターンでは他のインターンとは違い、給料がもらえるのです。



【有給インターンの意味】企業が有給インターンを取り入れる2つの理由とは?




有給インターンについてイメージは湧いてきましたか。

さまざまなインターンがある中、なぜ有給インターンでは給料がもらえるのか気になりますよね。

また、なぜ企業は有給インターンを実施しているのかについても疑問があると思います。

そこで、ここからは企業が有給インターンを取り入れている理由を解説します。


有給インターンの理由➀優秀な人材を確保するため


第一に、企業は優秀な人材を確保するために有給インターンを実施しています。

有給インターンでは、インターン生が社員と同様の仕事を任されます。

そのため、実務を担当できるほどのスキルや知識がインターン生に求められます。

このように、学生であっても、ビジネスを任せられるだけのスキルや知識を持ち合わせた優秀な人材がいると、企業にとってメリットですよね。

また、有給インターンで経験を積んでいると、新入社員として入社してきた時に、1から教育をする必要がありません。

優秀な人材を必要としている会社ほど、優秀な学生を求めています。


有給インターンの理由②企業と学生のミスマッチを減らすため


次に、有給インターンを実施している企業は、企業と学生のミスマッチを減らすことを目的としています。

多くの学生は、有給インターンに参加せずに、就職をします。

企業で働いたことがないまま、入社するとイメージとは違ったことがあるでしょう。

また、自分と合わないなと思ったり、やりたいことがやれない企業である可能性もあります。

このような企業と学生のミスマッチが起こらないように、有給インターンで学生のうちに働くのです。

有給インターンでは、働くことに対する考えを具体的にするだけでなく、企業との相性も知ることができます。



【有給インターンの意味】有給インターンに参加する3つの意味とは?




有給インターンがどういうインターンか理解できてきましたか。

有給インターンに参加したいなと思った方もいるでしょう。

しかし、さまざまなインターンがある中、有給インターンに参加することにはどういう意味があるのか気になりますよね。

そこで、有給インターンに参加する意味を3つ解説していきます。


有給インターンの意味➀「自己」と「社会」を知るきっかけとなる


1つ目に、有給インターンに参加すると、「自己」と「社会」を知るきっかけを得ることができます。

有給インターンでは、働くことに対する考えを明確にしたり、自分と企業が合っているかを確かめたりすることが可能です。

そして、有給インターンをしていく中で、自分がどう働きたいのか、興味のあることは何かなど自分のことが理解できるようになります。

また、企業がどういう仕事をしているのか、他の業界とどう関わっているのかなど、社会の仕組みについても知ることができます。


有給インターンの意味②自分に適した/適さない企業の判断基準ができる


2つ目に、有給インターンに参加すると、自分に適した/適さない企業の判断基準を知ることができます。

数多くある企業の中から自分に合った企業を探すことは、働いたことがない学生にとってはとても大変なことです。

しかし、有給インターンを経験していると、自分に適している企業かどうかを判断できる基準が見えてきます。

なぜなら、自分が働くうえで大切にしたいことや、キャリアステップが分かってくるためです。

ですので、自分に適した企業に就職したいと思っている方は、ぜひ有給インターンに挑戦してみてください。


有給インターンの意味③就職活動に有利となる


3つ目に、有給インターンへの参加経験は、就職活動で有利になります。

大半の学生が社会で働いたことがないので、有給インターンに参加している学生は周りの学生と比べて差をつけることができます。

しかし、有給インターンに参加すれば就職活動に有利になるというわけではありません。

有給インターンでスキルを身に着けたり、実績を出したりしたという経験が評価されるからです。

なので、有給インターンの経験を就職活動に活かしたいと思っている方は、有給インターンで何を学びたいのか、何を得たいのかを明確にしてから参加しましょう。



【有給インターンの意味】有給インターンを探すのにおすすめサイトは?




有給インターンへの参加意欲は高まってきましたか。

早く有給インターンに参加したいと思った方もいるでしょう。

しかし、初めての有給インターン求人探しは不安ですよね。

そこで、有給インターンを探すのにおすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめする有給インターンサイトは「Voil」です。

「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」には、長期インターンや有給インターンに参加した学生のリアルな声が掲載されています。

なので、企業の良い所も悪い所も、包み隠さず知ることができます。

気になる企業がある方は、ぜひその企業で有給インターンをしていた学生の口コミを確認してみましょう。



有給インターンの意味】有給インターンを始めるには?Voil応募の流れ




最後に、有給インターンに参加したい学生に向けて、有給インターンへの応募方法を解説します。

今回は「Voil」から有給インターン求人を見つけ、応募する方法をご紹介します。

有給インターンに参加しようと思っている学生はぜひ参考にしてみてください。


有給インターン応募ステップ➀45分間の無料サポート面談


「Voil」から有給インターンに応募する学生は、まず無料の面談を受けましょう。

「Voil」では、有給インターンに参加したい学生に向けて、45分間の無料サポート面談を実施しています。

「自分に合った有給インターン企業を知りたい」「有給インターン選考のアドバイスがほしい」などを思っている人は、ぜひ無料サポート面談で相談してみてください。


有給インターン応募ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


面談を終えたら、気になる企業へESを提出します。

有給インターン選考のESでは、志望動機やガクチカ、自己PRなどを書きます。

初めてESを書く方は、ぜひ無料面談で書き方を相談してみましょう。

それから、有給インターン選考ではたくさんESを書くため、有給インターンへの参加を考えている人は、あらかじめESを準備しておくことをおすすめします。


有給インターン応募ステップ③ES提出後、人事の方との面接


ESが提出できたら、いよいよ人事の方と面接を行います。

有給インターン選考の面接で質問されることはあらかじめ予想できるものが多いので、ぜひ伝えたいことを事前に整理しておいてください。

「なぜこの企業を選んだのか」「有給インターンで学びたいことは何か」「なぜ有給インターンに参加したいのか」などは、有給インターン面接でよく聞かれる質問です。


有給インターン応募ステップ④2週間以内に合否


面接を終えたら、2週間以内に合否が発表されます。

合格だった方は、目的を達成できるように有給インターンに励みましょう。

不合格だった方は、なぜ不合格だったかを考え、次に気になる企業へESを提出しましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
長期インターン | 始める前に知っておくべき「向いていない人の5つの特徴」
就活関連
就活はいつまで続ける?就活の始まりから終わりまでの完全ガイド
お悩み相談
【インターン経験0でも大丈夫?】インターンは何社参加すべきか
長期インターンについて
【始める前必読】長期インターンの期間はどれくらい?勤務時間は?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
就活関連
【26卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説