記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社シアンのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
新保 遥大の顔写真
新保 遥大
学校 中央大学
学年 学部2年生
職種 マーケティング
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社シアンの長期インターン体験記です。

実際に株式会社シアンで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社シアンのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


入った時の事業部はWebメディア制作を行っていました。マッチングアプリの比較記事を作り、それを見てダウンロードしてもらうことで、アフィリエイト報酬を貰いお金を稼ぐという形態です。自分自身はライターの仕事をしました。ライター未経験ながらも、社員さんに文書の作り方や画像の作り方を丁寧に教えて頂き、数本記事を作りました。 仕事に慣れてきたタイミングで事業部の売却が決まり、今は美容医療の口コミ予約サイトを作る事業部に所属しています。私の業務内容は口コミを集めることです。1日に7人~10人くらいの人とZoomでお話をして、口コミを書いていただけるようお願いをしたり、クラウドワークスやランサーズを使って口コミを募集しています。また、その口コミが掲載可能か確認したり、いつまでに何件集める必要があり、そのためにどう動くかの計画やオペレーションを作ったりもしています。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


勤めていたバイト先が買収され、環境が悪くなったことをきっかけに、別のバイトを探そうと思いました。バイトで培った力が実際にビジネスの場で本当に通用するのか興味があったのと、同じ時間を使うなら、バイトよりもインターンに行った方が良い経験が出来ると考え、長期インターンを探すことにしました。


Q.長期インターンの企業を選んだ決め手を教えて下さい


社長である薮本さんの動画をみて、この方の会社で働いてみたいと思ったのが一番の決め手です。どんな仕組みを作るとより楽しく、モチベーションを保ち働けるかについてお話されていて、そういった楽しく働き続けるためのマインドセットを身につけられることに大きな魅力を感じました。voilの担当の方にいくつか企業を紹介していただきましたが、おそらくどの企業に行っても良い経験ができたと思います。その中で、業務内容より、どんな人と働けるかで選びました。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


新しい仕事が降ってきたときです。社会経験がない自分にとっては、どんな仕事も経験がなく、やったことのないことが出来るようになっていくのが楽しく、それが自分でこなせるようになってきた時にやりがいを感じます。私のインターン先は、仕事をしっかりこなせばインターン生であろうと関係なく難しい仕事も振ってくれるので、成長し続けられる環境が整っていると思います。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


自分が与えられた仕事に対して、それを遂行するための計画とオペレーションを考えることです。〇月〇日くらいまでにどれくらいまで終わらせる必要があり、そのために〇〇時間くらい必要で、自分1人だと間に合わないのなら上司に〇〇の分までの仕事をお願いする必要があり、、、。このようにタスクを見通して具体化して、根拠をもって計画に落とし込むことが求められます。自分が作る計画は再現性が低く、やはり上司の方が作る計画ほどの完成度まで高められていないので、ここが難しく、大きなのびしろだと考えています。




Q.長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


インターン先の教育にかなり力を入れていることだと思います。ただのバイトとしてではなく、一緒に働く仲間として見てくれるので、1on1に時間を使ってくれたり、足りてない部分や社員さんの経験値からくる教えだったりを惜しみなく教育してくれるスタンスでいることが魅力です。また、仕事をしっかりこなしていればインターン生であろうと関係なく難しい新しい仕事をどんどん振ってくれるところも魅力だと思いますを成長志向の人におすすめです。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


基本的な点でいうと、パソコンのショートカットキーであったり、タイピングが速くなったり、Slackやスプレッドシートの使い方などが、身につきました。また、上司への報告や質問の仕方、目標や計画の立て方、会議の進め方などを学び、組織での働き方が成長したと思います。あとは大人と話すのにだいぶ慣れましたし、私のインターン先では働く上でもマインドセットの教育に力を入れており、土台となる考え方が出来てきたのも大きな成長だと思います。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


今まで全く選択肢になかった、ベンチャー企業への就職が視野に入ってきました。ベンチャー企業でバリバリ働いて、上場やバイアウトを目指して、会社一丸となって働いていくのも自分に合った働き方なのかなと思うようになりました。何事もやってみないと自分がどう感じるか、分からないもんだなと思います。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


インスタで検索して上から3つ目位だった気がする。フォローしたらVoilの方から連絡が来て、興味を持った。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


良い企業で働けて、いい経験を積めているので利用して本当によかったです。インターン経験者に話を聞くと、ごく稀に大ハズレのインターンを引いている場合があったり、自分が思ってたのと違うような環境だったりするようなので、カウンセリングがしっかりしていて自分に合ったインターン先を提案してくれるVoilはめちゃくちゃ良いと思います。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【ライターを目指しているあなたへ】有給インターンで圧倒的に成果を上げる記事づくりのコツとは?
長期インターンについて
就職前だからこそ!4年生から始める長期インターンのススメ
有給インターンについて
【有給インターンにチャレンジしたい方へ】応募までのステップを総まとめ!
長期インターンに関する知っておきたい知識
初めての有給インターン!受付で覚えておきたい流れとマナー
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!