記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社Flamersのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
河野 英資の顔写真
河野 英資
学校 放送大学
学年 学部3年生
職種 Unityエンジニア
インターン経験 1社
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社Flamersの長期インターン体験記です。

実際に株式会社Flamersで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社Flamersのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


Unityエンジニアとして"Memoria"というVRマッチングアプリの開発に携わっています。主に新ライブラリの導入やライブラリのアップデートのための修正、コードのリファクタリングなどを行わさせてもらっています。ほぼ常に新しい技術へ挑戦できるためワクワクが止まりません(笑)


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


実際の現場でやる方がより自分の能力を高められるたり、就活において有利になる経験だと考えたからです。プログラミングを始めたのは約2年半前になります。そこから独学で学習していく中で様々な製作チームやコミュニティに属してきました。そこで知り合った方に長期インターンだとより大きく成長できると聞き探し始めました。


Q.長期インターンの企業を選んだ決め手を教えて下さい


元々は山口県在住で地方でエンジニア長期インターンを募集している会社はほぼなかったのでリモートで長期インターンとして採用してくれるところを探しました。ただなかなかリモートという条件の中で採用してくれるところもなかなか少ないという状況でした。そこで採用してくれたのが"Flamers"でした。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


新技術の導入のタイミングが一番楽しいと感じます。 最近は大きくMemoriaに変更が出るということで全く別のプログラミング言語を触る機会があり学びながら実装ができるのはとても楽しいしこれからのキャリアの幅が広がる感じがしてとても良い感じです。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


最新の技術を使わせてもらえる代わりに起きる大きな変更を加えた後に起こるバグの調査、改修にはいつも難しいなと感じてます。

挑戦者も少なくネットでの記事も少ないので公式ドキュメントを見ながら地道に解決まで行くのはなかなか大変です。

ビルド前に起きるといつもドキドキしています(笑)





Q.長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


自分とはまた違った何かを持っている人に会えるというところになります。 出社するとエンジニアチーム以外の人とかかわることがあり様々な刺激を受けることができます。

そこで新たな開発のアイディアが思い浮かんだり、1on1などで悩んでることを打ち明けメンタルの向上につながることもあります!


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


ヒアリングだったりアンケートなどもエンジニアも見られるのでユーザーが実際に利用しているということを考えて実装できるようになったところだと思います。これまではほとんどユーザーのためというよりは個人の成長のためにアプリなどを自分の好きなように作っていました。

しかし、使ってくれるユーザーがいるとわかる状態での開発となるといろいろと優先順位を考えて実装しないといけないと学びました。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


"Memoria"の将来としてはよりバグの起こりにくい安定したサービスになるように誰が見てもわかりやすい設計やコードになっていくようにどんどん整理していきたいと思ってます。 個人としてはよりOSS活動を行い多くのサービスに影響を与えられるエンジニアになりたいと思っています。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【始める前必読】長期インターンの期間はどれくらい?勤務時間は?
長期インターン体験記
株式会社UZABASEの長期インターン体験記
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
有給インターンについて
【有給インターンを始めようか迷っているあなたへ】有給インターンは3カ月から?いつから始めるのが最適?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!