記事のサムネイル

議事録で会議を100倍有効に!書き方と効率化ツール

 |  タイプ別おすすめ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

会議の議事録は、会議の内容を正確に記録し、参加者や関係者と共有するための重要なドキュメントです。議事録を効果的に作成することは、意思決定の透明性を高め、後日の確認やアクションの追跡を容易にします。本コラムでは、議事録作成のコツ、効率化するためのツールやアプリの紹介、さらには見本となる書き方の例や例文集を提供します。


議事録作成の基本とは


議事録は、会議で議論された内容、合意された決定、次のアクションアイテムなどを記録する文書です。効果的な議事録作成には以下のポイントが重要です。


明確なフォーマットの選定


議事録には統一されたフォーマットを用いることで、情報を整理しやすくなります。日付、出席者、議題、決定事項、アクションアイテムなどのセクションを含めると良いでしょう。


重要な議論の要点の記録


全てを文字通りに記録するのではなく、議論の要点、合意された事項、異議など重要な情報に焦点を当てます。


アクションアイテムの明記


誰が、何を、いつまでに行うかを明確に記載します。これにより、次回の会議までになにを行なうべきか担当者の責任と期限がはっきりします。


【例文あり】議事録の書き方


効果的な議事録の書き方を理解するために、以下に具体的な例文を示します。


日付:2024年2月29日

出席者:Aさん、Bさん、Cさん

不在:Dさん(事前に欠席を通知)


議題1:新プロジェクトの提案

Aさんが新プロジェクトの概要を説明。

Bさんが資金面での懸念を表明。

合意事項:追加情報を収集後、次回会議で再度討論する。

アクションアイテム:Cさんが市場分析を行い、3週間以内に報告する。



議事録作成を効率化するツールやアプリ


議事録作成プロセスを効率化するために、様々なデジタルツールやアプリを活用できます。以下は特に推奨されるもののいくつかです。


  • Googleドキュメント:リアルタイムでの共同編集機能を利用して、会議中に複数の人が議事録を更新できます。
  • Evernote:ノートを簡単に整理し、検索可能に保管できるため、議事録の管理が容易になります。
  • Microsoft OneNote:セクション分けが容易であり、会議の議事録ごとにページを作成できます。
  • Notion:カスタマイズ性が高く、議事録のテンプレートを作成して再利用することができます。

これらのツールやアプリを使用することで、議事録の作成、共有、保管がより簡単かつ効率的になります。


まとめ




議事録は会議の成果を記録し、関係者間で共有するための重要なツールです。

効果的な議事録を作成するためには、明確なフォーマットの選定、議論の要点の記録、アクションアイテムの明記が重要です。

また、デジタルツールやアプリを活用することで、議事録作成のプロセスを効率化できます。

このガイドが、より効果的な議事録作成の参考になれば幸いです。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【長期インターン経験者が語る応募前にやっておくべきこと4選】
お悩み相談
【就活生必読】長期インターンは就活準備するうえで本当に有利なの?!
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
長期インターンに関する知っておきたい知識
【突然のクビ!?】長期インターンにおける解雇とその対処法を解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!