記事のサムネイル

【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方おすすめ5選!をご紹介

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。


長期インターンにおける基本の探し方5選




さまざまなインターンの中で、長期インターンに参加したいと思っている人もいるでしょう。

そこで、ここからは長期インターンの探し方を解説していきます。

長期インターンの求人はたくさんあるため、比較検討が必要です。

自分に合った長期インターンを見つけられるように、基本の探し方を理解しましょう。


友達や知人から紹介してもらう


長期インターンの探し方として、友達や知人から紹介してもらう方法があります。

長期インターン経験のある友達から、その企業を教えてもらったり、知人の社会人におすすめの企業を紹介してもらったりといった方法です。

友達や知人からの紹介では、企業の雰囲気や具体的な仕事を直接聞くことができるため、イメージが付きやすいです。

初めての長期インターン探しで不安な人は、ぜひ友達や知人から紹介してもらう方法も視野に入れてみてください。


長期インターンサイトで探す


長期インターンの探し方として一般的なものは、長期インターンサイトで求人を探す方法です。

長期インターンサイトには、多種多様な求人が掲載されています。

勤務できる地域を選び、働きたい時間や、業界、職種などで求人を絞っていきましょう。

長期インターンサイトには、経験者のリアルな声が掲載されていたり、企業の評価が載っていたりします。

長期インターンサイトでは、いつでも求人探しができるので、ぜひ空いた時間に求人検索をしてみてください。


大学のキャリアセンターや就職課に相談する


長期インターン探しの方法として、大学のキャリアセンターや就職課を利用する方法もあります。

大学のキャリアセンターや就職課に相談にいくと、長期インターンの情報を教えてもらえます。

大学と関わりのある企業や、大学のキャリアセンターからしか応募できない求人もあるため、ぜひ一度相談に行ってみましょう。



長期インターンの口コミサイトを利用する


おすすめの方法1つ目は、長期インターンの口コミサイトを利用することです。

長期インターンの求人が掲載されているサイトには、口コミが書かれているサイトもあります。

口コミには、実際に長期インターンを経験した学生の声が載っています。

なので、良い所も悪い所も包み隠さず知ることができます。

企業の雰囲気や働きがい、社員との相性などを確認したい人はぜひ活用してみましょう。


最適なインターンを紹介してくれるサイトを利用する


おすすめの方法2つ目は、最適なインターンを紹介してくれるサイトを利用することです。

自分に合った長期インターンを見つけるために、相談に乗ってくれたり、合いそうな求人を教えてくれたりするサイトがあります。

自分1人では求人探しが大変だという人は、ぜひ相談できる機会を活用してみてください。



長期インターンを探す前にやっておくべきこと3選




長期インターンの探し方は理解できましたか。

自分に合った求人を見つけるのは大変かもしれませんが、いくつもの求人をぜひ比較検討してみてください。

さて、長期インターンを探す際に、やっておくべきことがあります。


長期インターンで働く目的を考える


まず、長期インターンに参加する際は、働く目的を考えましょう。

簡単にいうと、なぜ長期インターンに参加するのかという理由です。

長期インターンに参加する目的を持っていないと、長期インターンを始めてから大変なことがあった時に辞めたくなってしまい、継続が難しくなります。

また、長期インターンでの目標も達成できづらくなってしまいます。

なので、長期インターン参加前には、働く目的を明確にしておくことが重要です。


長期インターンの就業時間を確保する


次に、長期インターンを始めたい人は、長期インターンのための時間を確保しましょう。

授業やサークル活動で忙しい大学生がまとまった時間を確保し、長期インターンに当てることは大変です。

ですが、長期インターンを3ヶ月以上続けるためには、始まる前から時間を作っておくことが重要になります。

そのため、求人と照らし合わせて、長期インターンの時間をあらかじめ確保しておいてください。


長期インターンで発揮できる強み(弱み)を整理する


最後に、長期インターンで発揮できる強みもしくは弱みを整理しておきましょう。

長期インターンの目的を明確にしたり、目標をたてたりする際に、強みと弱みを知っておくことが重要です。

また、長期インターンには選考があるため、ESを書いたり、面接を受けたりする際にも、自分の強みと弱みを伝える必要があります。



長期インターンを探している方へ




長期インターンをはじめたいと思っている人は、探し方について理解できましたか。

初めての長期インターン探しだと不安なことも多いですよね。

周りに経験者がいないと疑問も解決できないと思います。

そんな方におすすめなものが、Voilの無料相談です。


Voilとは


Voilとは、学生のリアルな口コミから、本当にマッチしたインターン先に出会える長期インターンの口コミサイトです。

長期インターンの求人も掲載されているので、求人検索もできます。


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
短期で有給のインターンはあるの?報酬はどのくらい?
お悩み相談
【春休み】長期インターンを始めたいあなたへ
合格ノウハウ
【職種別例文5選】ガクチカで長期インターンをアピールするポイントを解説
有給インターンについて
有給インターンとアルバイトの違いは?両立は可能?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!