記事のサムネイル

「受からない」を改善せよ!今すぐできる長期インターンの面接に合格するポイント

 |  合格ノウハウ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは?




長期インターンとは、報酬を得ながら学生が実務経験を積むことができる長期間のインターンシップのことを指します。

長期インターンでは学生も社員と同様の仕事を任され、その仕事が労働とみなされることで給料がもらえます。

そのため、長期インターンは有給インターンとも呼ばれることが多く、実務に必要となるビジネススキルを身に着けることができるインターンです。



長期インターンの面接は落ちるもの?




結論、長期インターンの面接は他のインターン面接と比較して、倍率が高いです。

なぜなら、長期インターンは募集人数が少ないからです。

そのため、他のインターン選考よりも長期インターンの面接は落ちやすくなっています。

なので、長期インターン面接は落ちるものと考えて、複数の求人に応募する人が大半です。



長期インターンの選考に落ちる理由は?よくある原因5選




長期インターンの選考を控えている人は、落ちないか不安になっている人が多いと思います。

できるだけ事前に対策して、志望企業の選考に落ちないようにしたいですよね。

そこで、ここでは長期インターンの選考に落ちる原因を解説していきます。

どんな原因があって長期インターンの選考に落ちてしまうのかよく理解しましょう。


原因①基本的なマナーや態度に問題があった


長期インターンの選考では特別難しいことはありません。

なので、基本的なマナーや態度がなっていることが前提とされます。

そのため、挨拶ができていなかったり、遅刻してしまったり、失礼な発言をしてしまったりすると不合格の原因になってしまいます。

基本的なことが落ちる原因にならないように、マナーや態度には普段以上に注意しましょう。


原因②インターンの目的が「なんとなく」だった


長期インターンに参加している友人がいると焦りを感じる人がいます。

しかし、目的を持たずに「なんとなく参加しておこう」という気持ちで長期インターン選考に臨むのはよくありません。

なぜなら、長期インターン選考では、参加目的やその企業を選んだ理由を問われるからです。

なので、周りが長期インターンに参加しているからと言って、焦って参加するのではなく、明確な参加目的を考えてから求人に応募してください。


原因③企業の選定が甘かった


企業は選考で自社に合っている人材かどうかを判断し、ミスマッチを防いでいます。

なので、長期インターンでやりたい仕事や身に着けたいスキルが自社で経験できそうにない場合は、不合格になってしまいます。

そのため、企業研究を怠って企業選定を間違えないように、やりたい仕事に挑戦できる環境があるかは情報収集をしてよく調べましょう。

また、逆質問でやりたいことができるチャンスがあるかどうか聞くことも大切です。


原因④人物面が企業とマッチしていなかった


企業は選考で自社にマッチしている人物像かどうかを見ています。

もちろん志望度や持っている強みも大切ですが、学生が長期インターンを継続するためにはミスマッチを防がなければいけません。

なので、企業が求める人物像とマッチしない場合は、不合格になってしまいます。

長期インターン選考を突破するには、企業が求める人物像を理解して、自分が当てはまっているポイントをアピールしましょう。


原因⑤採用数が充足した


長期インターンの募集人数はとても少ないです。

そのため、選考スケジュールの進み具合によっては、選考途中で採用人数に達してしまう場合があります。

採用数の充足によって、選考が不合格になるのはしょうがないことなので、気持ちを切り替えて次の選考準備に移りましょう。

そして、応募が締め切りにならないように早めにエントリーするのがおすすめです。



受からないスパイラルから抜け出そう!改善方法5選




長期インターンに参加したいけれど、選考に何度も落ちていて自信を無くしている人はいませんか。

長期インターン選考は倍率が高いので、選考に落ちた経験があると諦めてしまう人もいます。

しかし、事前準備を徹底すれば選考に受からないスパイラルから抜け出せます。

それでは、長期インターン選考に受からないスパイラルから抜けるための方法を見ていきましょう。


改善①ポイントは「常識」!事前に学んでおこう


長期インターン選考に合格するには、全てを完璧にする必要はありません。

完璧を目指すよりも、人としての常識を守ることが何よりも大切です。

具体的には、はっきりとした挨拶をすることや面接をしてくれたお礼を言うこと、清潔感のある身だしなみなどです。

このように、仕事に活かせるスキルがあるかどうかではなく、社会人としての一般的な常識を守るだけで印象はよくなります。

面接対策をして面接には慣れているのに不合格になってしまう人は、改めて常識部分を振り返ってみてください。


改善②自己分析は絶対やるべき


長期インターン選考に合格するには、自己分析が必須です。

なぜなら、選考では自分の強みや得意なこと、仕事で大切にしたいことなど仕事に対する考えを自分の言葉で話せなければいけないからです。

しかし、社会に出て働いた経験がない学生にとって、自分が向いている仕事や仕事に活かせる具体的な強みをすぐに理解することは難しいと思います。

なので、長期インターン選考を受ける前には、自己分析を何度も繰り返し、分析を深めていくことが大切です。


改善③自己分析を踏まえた上で「インターンの目的」を言語化


自己分析を深められたら、長期インターンの参加目的を考えていきます。

長期インターンの参加目的とは、具体的に「プログラミングスキルを身に着ける」「アパレル業界のマーケティングについて学ぶ」など長期インターンでやりたいことを指します。

目的が明確であるほど、長期インターンで経験すべきことがはっきりするので、やりたい仕事に挑戦できるチャンスにもなりますよ。

そして、長期インターンの参加目的は応募前に言語化しておかないと、自分に合った企業を選ぶのが難しくなってしまうので、必ず目的を持ってエントリーしましょう。


改善④目的が達成できそうな業界・企業・職種を考える


参加目的が言語化できたら、志望業界や職種を考えていきます。

長期インターンを実施している企業は本当に幅広いので、これまで知らなかった業界についても調べてみるのがおすすめです。

そして、掲げた目的を達成できる企業であるか、情報収集をして判断していきましょう。

もし、選んだ企業と目的にズレがある場合は、選考の場でフィードバックがもらえることが多いです。

なので、まずは参加目的を達成できると考えた企業を受けていってください。


改善⑤自分が企業とマッチしているポイントを考える


最後に、目的を達成できそうと考えた企業が見つかったら、企業が求める人物像とのマッチポイントを見ていきます。

企業はどんな長期インターン生を臨んでいるのか、働く上でどんなスキルや考えを持っていてほしいのかを求人に明記しています。

なので、企業が求める人物像をよく理解して、自分とマッチしていることを考えましょう。

企業の求める人物像とマッチする点が、選考でアピールするポイントとなります。



【まとめ】「長期インターンに受からない」は終わりにしよう!




今回は、長期インターンに受からないと悩んでいる人に向けて、原因と改善方法を解説しました。

長期インターン選考は他のインターン選考と比べて倍率が高いので、不合格になる心配をしている方が多いと思います。

しかし、不合格になる原因を事前に理解し、合格に近づく方法を実践すれば、「受からない」スパイラルから抜け出すことができますよ。

初めて長期インターン選考を受ける人も、不合格になった経験を活かして次の選考を受ける人も、ぜひ改善方法を参考にしてみてください。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【2023年完全版】マーケティングの長期インターンの種類・必要なスキルを解説
長期インターンについて
【これから長期インターンを探す人必見!】選考ステップとポイントとは?
長期インターンについて
長期インターンの勤務に割くべき期間と時間は?勤務を始めるおすすめ時期も!
有給インターンについて
【総まとめ】企業が有給インターンを実施する理由とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!