記事のサムネイル

有給インターン先で友達作りはNG?働いているからこそ友達を作るメリットを解説!

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

そもそも有給インターンとは?




有給インターンとは、学生が企業でビジネススキルを身に付けながら、実務経験を積むことができるインターンを指します。

有給インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任され、その仕事が労働とみなされます。

そして、企業に給与を支払う義務が発生することから、学生も給与をもらって働けます。



有給インターン先で友達を作った方がいいの?




有給インターン先には、同じ学生のインターン生がいる場合があります。

そんなとき、有給インターンとして働きにきているのに、職場で友達を作ってもいいのかと思う人もいるでしょう。

結論、有給インターン先で友達を作ることには何の問題もありません。

むしろ、友達を作った方がこれから有給インターンで働くにあたってさまざまなメリットがありますよ。



有給インターン先で友達を作るメリットは?




有給インターン先では「友達を作った方がいいのかな」と悩んでいる人がいると思います。

結論、有給インターン先では友達を作ることで得られるメリットがいくつかあります。

ここでは、有給インターン先に友達がいることのメリットを4つ紹介します。


働く上でのモチベーションになる


第一に、有給インターン先に友達がいると働く上でモチベーションになります。

有給インターンでは、日々新しい仕事を覚え、目標に向かって努力しなければなりません。

そのため、時には困難な壁にぶつかったり、悩み事が出てきたりすることがあります。

そんなときに、職場に友達がいると、悩みを共有したり、相談したりすることができ、安心する存在となります。

さらに、目標に向かって進む良き戦友にも慣れるので、刺激を受け合える関係からやる気やモチベーションをもらえますよ。


小さいことでもすぐに聞くことができる


有給インターン先に友達がいると、小さなことでもすぐに聞けるという心強さがあります。

有給インターンで任された仕事を遂行していく中で、「これで合っているかな」など不安に思うことがあると思います。

しかし、前に教えてもらったことがあることや簡単なことだと、社員に質問することが気が引けませんか。

そんなとき、友達がいると気軽に相談でき、ミスを確認し合えますよ。


新しいアイデアが生まれやすい


有給インターン先に友達がいると、コミュニケーションが取りやすいため、新しいアイデアが生まれやすいというメリットがあります。

同じ学生同士だと会話も弾みやすく、何気ない会話が仕事のアイデアにつながる可能性があります。

たとえば、昼休みや休憩中などプライベートな会話や相談から、新しい気づきが生まれるかもしれません。

このように、有給インターン先に友達がいることは、業務の効率化にもつながるのです。


学外や社外での繋がりが広がる


有給インターン先に友達がいると、学外や社外での繋がりが広がる可能性があります。

大学が違う友達であれば、その友達から学外の新たな友人を作ることができます。

さらに、違う部署に友達が要る場合、その友達が一緒に仕事をしている社員や社外の人と接点を持てる機会があるかもしれません。

有給インターン先に友達がいることで、人脈の広がり方が変わりますね。



有給インターン先で友達を作る方法とは?




せっかく同じ学生がいるなら、友達を作りたいけど、どうやって友達を作ればいいのと悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、ここでは有給インターン先で友達を作る方法を紹介します。

有給インターン先で友達がほしい人は、ぜひ参考にしてみてください。



積極的に話しかけるところから始めてみる


有給インターン先で友達を作りたいときは、自分から積極的に話しかけるようにしましょう。

友達を作るときは、「あなたと友達になりたい」という思いを伝えることが大切なので、自分から自己紹介することを心がけてください。

相手もあなたから話しかけることで、話しやすい雰囲気を作ることができ、友達になりやすくなりますよ。


一緒にランチに行く


有給インターン先で友達を作りたいときは、一緒にランチに行くのもおすすめです。

業務中は、プライベートな会話がしにくいため、仲良くなるには休憩時間でのコミュニケーションがカギとなります。

ランチの時間であれば、業務を気にすることなく、肩の力を抜いて会話を楽しめますよね。

一緒にお弁当を食べたり、外に出てランチをしたりなど、共有の楽しみに誘ってみましょう。


SNSの交換なども一つの手


有給インターン先で友達を作るときは、SNSの交換も大切になります。

有給インターン中は、業務上のやり取りができるメールやチャットがあります。

しかし、それらではプライベートなやり取りはできないため、仲良くなるにはSNSを交換しておき、いつでも連絡を取れるようにすることがおすすめです。

有給インターン以外で遊びに行ったり、プライベートな相談をしたりなど個人のSNSでの繋がりが交友につながりますね。



まとめ




今回は、有給インターン先に友達がいることのメリットについて解説しました。

有給インターン先に友達がいると、仕事の相談を気軽にできたり、切磋琢磨することがモチベーションになったりします。

このように、職場に友達がいることにはメリットがありますが、あくまで有給インターンは仕事です。

サークルのような感覚で友達を作って人脈を広げることだけがインターンの目的にならないように、注意しましょう。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【あなたの強み別】有給インターンをするならおすすめしたい職種9選
タイプ別おすすめ
【福岡勢必見】福岡での長期インターンの探し方
求人特集
「IT x ペット」の新領域で急成長!株式会社PECOでの長期インターン
長期インターンに関する知っておきたい知識
【長期インターン】勤務頻度は週何回?少なくても採用されるのか
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!