記事のサムネイル

【長期インターン】一番困る?服装指定なしの場合は何を着ていくべき?

 |  長期インターンに関する知っておきたい知識
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

そもそも長期インターンとは?




長期インターンとは、学生が企業で働き、実務経験を積むことができるインターンを指します。

参加期間が1ヶ月以上のインターンを長期インターンと呼び、社員と同様の仕事を担当します。

そして、その仕事が労働とみなされることで、学生にも給与が発生します。

そのため、長期インターンは有給インターンと呼ばれる場合があります。



長期インターンの服装指定ってあるの?




長期インターンで働くときは、どんな服装か知っていますか。

企業によって勤務時の服装はさまざまです。

そこで、ここからは長期インターン勤務中の服装について解説します。


パターン①スーツ着用


まず、スーツを着用する場合です。

社員がスーツを着用して働いている会社では、長期インターン生もスーツを着ることがほとんどです。

細かな指定がない場合は、一般的なビジネススーツを着用すれば問題ありません。


パターン②オフィスカジュアル


次に、オフィスカジュアルな服装の場合です。

勤務時の服装が明確には定まっていないものの、ビジネスシーンに合わせた服装がオフィスカジュアルです。

男性は、一般的にスラックス・ワイシャツ・ポロシャツジャケットなどを着用します。

女性は、スラックスやスカート・ブラウスやシャツが一般的です。

派手めな色は避け、無難なブラック・ネイビー・グレーなどでまとめるといいでしょう。


パターン③自由


最後に、勤務時の服装が自由である場合です。

スーツやオフィスカジュアルなどの指定がない場合は、自由になります。

しかし、自由と言ってもビジネスシーンにふさわしくない服装は避けましょう。

たとえば、目立つ原色カラーや、ジャージなどカジュアルすぎる服装です。

自由の限度がイメージしづらい人もいると思うので、社員の服装を見て調整することをおすすめします。



服装が決まっている業界や職種はある?




長期インターンが始まる前に、どんな服装で働くのか知っておきたいですよね。

服装は企業によってさまざまであり、会社規定によることが多いですが、業界や職種によって色はあります。

そこで、ここでは服装が決まっている業界や職種について見ていきます。


金融系はスーツが基本


金融業界は、基本的にスーツが多いです。

なぜなら、顧客と直接対峙する業務が多く、特に営業では見た目が重要になるため、スーツを着用します。

そのため、金融業界で長期インターンをする人は、服装の指定がない場合でもスーツを着用することがベストです。

もし、服装が自由で迷った場合は、長期インターン担当者や社員に相談してみてください。


IT業界やベンチャーは自由なところが多い


金融業界とは反対に、IT業界やベンチャー企業は服装が自由な会社が多いです。

なぜなら、顧客と直接会う機会が少なく、社内で1日働くことが多いからです。

したがって、IT業界やベンチャー企業では自由な服装で働くことができます。

これらの会社は服装指定がないことが多いため、初出勤時はオフィスカジュアルな服装で周りの様子を見るのがおすすめです。


アパレル系やインテリア系はお洒落な人が多い


アパレルやインテリア業界では、服装に凝っている人が多いです。

なぜなら、自社の商品に合う服装を着用しているからです。

アパレルやインテリア関係で長期インターンをする人は、他の業界の服装とは違う点があることを理解しておきましょう。

お洒落を意識しすぎて派手すぎてしまうと、自社のコンセプトに合わない恐れがあるので、周りの様子を見て服装を考えることがおすすめですよ。



服装指定がない場合何を着れば良い?




企業によっては、長期インターン生に服装指定をしない場合があります。

好きな服を着れる反面、どんな服装ならいいのかと悩む人も多いでしょう。

そこで、ここでは服装指定がない場合、長期インターンでは何を着ればいいのかを解説していきます。


女性の場合


服装指定がない場合は、オフィスカジュアルな服装が1番無難です。

なぜなら、スーツを着ると固すぎてしまったり、自由な服装だと社内の雰囲気に合わない恐れがあるからです。

したがって、迷った場合はスラックス・ブラウス・ジャケットなどのオフィスカジュアルな服装を着用しましょう。


男性の場合


女性と同様に、男性も服装指定がないときはオフィスカジュアルが1番無難です。

男性の場合、スーツとあまり変わらないかもしれませんが、トップスや靴などの自由の幅が広がるので、普段着ている服を着用できます。

ネクタイがなかったり、ポロシャツを着れたりするので、夏場はオフィスカジュアルの方が過ごしやすいでしょう。



社内の雰囲気も服装を選ぶポイントに



服装指定がない場合は、社内の雰囲気を参考にすることがベストです。

社員がオフィスカジュアルな服装なのに長期インターン生だけスーツを着ていては浮いてしまいますよね。

また、服装が自由であっても社員がオフィスカジュアルな場合は、オフィスカジュアルに合わせるのが無難です。

初出勤時、服装に迷う人は長期インターン担当者に社員の方の服装を質問してみましょう。



オンラインの日は服装はなんでも良い?



最近は、リモートの長期インターンも増えています。

そのため、出社はせずにオンラインで働くこともあるでしょう。

オンラインの日は、普段の出社時とは異なる服装をイメージしている人もいると思います。

しかし、リモート勤務であってもカメラオンの会議がある場合は、社内と変わらない服装がベストです。

また、オンライン面接を受けるときも上下きちんとした服装(スーツやオフィスカジュアル)で臨みましょう。

いくらオンラインだからといって、パジャマやジャージなどの服装はNGですよ。



長期インターンの服装でよくある質問



服装が自由や指定なしだと、どのくらいの限度までいいのか判断に困りますよね。

特に、長期インターンが初めての人は、雰囲気がわからず悩むと思います。

そこで、最後に長期インターンの服装に関してよくある質問5つに答えていきます。


①スニーカーはありですか?


結論、スーツ指定でない場合、スニーカーは大丈夫です。

しかし、派手なデザインや目立つ色は避けましょう。

また、社外での業務がある場合、足元を見られる場合があるので、汚れなどがないよう手入れしておくことをおすすめします。


②カバンはどうすれば良いですか?


結論、派手すぎないものであれば何でも大丈夫です。

スーツの場合はビジネスバッグを使うことが一般的ですが、オフィスカジュアルや自由な場合はそこまで決まりはありません。

周りと浮かないようにしたい人は、無難な黒のリュックがおすすめですよ。


③スーツの場合、大学にもスーツで行くべき?


大学にロッカーがない場合は、スーツを着ていくのがベストです。

なぜなら、畳んで持ち運ぶと皺がついてしまうからです。

長期インターン先に更衣室がある人は、長期インターン先で着替えることも検討してみてください。


④カラーメイクはありですか?


長期インターン中は、派手なメイクは避けましょう。

会社で特段の決まりがなくても、社会人として身だしなみは整えるべきです。

そのため、肌に馴染むベージュやピンクなどのメイクが一般的です。

会社の印象に繋がる場合もあるので、肌から浮いてしまうようなカラーは控えるのが無難でしょう。


⑤ワックスはつけて行って良いですか?


ワックスはつけて大丈夫です。

しかし、お洒落すぎたり、目立つような髪型にセットするのは避けてください。

髪型を整えて、清潔感を出すために使いましょう。

髪型の基準については、会社規定や周りの社員を確認することをおすすめします。



まとめ




今回は、長期インターン中の服装について解説しました。

服装指定がない場合、どんな服を着ていけばいいか迷うと思います。

一番は社員に合わせることが間違いないですが、周りの様子がわからない初出勤時はオフィスカジュアルを着ていくことをおすすめします。

また、いくら自由であっても派手で目立つような格好はビジネスシーンには適さないので、限度があることを理解しておきましょう。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
実はお互いにメリットが‥!学生が長期インターンをやる意味とは?
合格ノウハウ
面接で聞かれる可能性大!長期インターンの意気込みの答え方
海外長期インターンについて
【徹底比較】海外で長期インターンをするなら日系?非日系?
就活関連
【ガクチカ】1時間あれば書けるようになる!基本の構成と例文を解説
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
就活関連
【26卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説