記事のサムネイル

【WEB就活を制する!】失敗しないWEB面接の準備と対策とは?

 |  合格ノウハウ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン WEB就活】WEB面接/説明会のメリット、活用法とは




WEB就活が主流となってきた昨今、WEB就活ならではのメリットがあります。

そこで、今回はWEB就活や説明会のメリットと、活用法を解説していきます。


満席で参加できないといったケースが減る


WEB就活の大きなメリットとして、参加人数が多くて参加できないということがあまりないことです。

対面就活の場合、参加人数が多すぎると抽選であったり、先着であったりと人数制限があります。

しかし、WEBであれば満席で参加できないということが減ります。


居住地や移動時間の制約もないので、参加機会が増加


移住地や移動時間の制約がないことから、参加できる機会が多くなることも、WEB就活ならではのメリットです。

対面の就活ですと、住んでいる場所によっては参加できない場合があったり、移動時間が長時間になったりとマイナスなことが多い人がいると思います。

しかし、WEB就活だと地方学生でも首都圏企業の就活に参加できたり、逆に首都圏に住んでいる学生が地元企業の面接を受けられたりもします。



【長期インターン WEB就活】WEB就活の対策、準備の注意点とは<準備編>




WEB就活にはさまざまなメリットがあり、便利なことがわかったと思います。

しかし、WEB就活はいいことばかりではありません。

WEB就活をするには、ある程度の対策や準備が欠かせないのです。

心配なくWEB就活をするためにも、これから解説する準備をしておきましょう。


安定したインターネット通信環境の整備


まずは、WEB就活の基本であるPC接続環境の整備です。

安定したインターネットの通信環境がWEB就活にとって、一番欠かせないものです。

説明会に参加したり、面接を受けたりするには、ZOOMなどに接続する必要があります。

また、カメラをつけた状態での接続となると重くなるため、Wi-Fiを準備することをおすすめします。


WEB面接の場所確保・準備


続いて、WEBで面接を受けるためには、面接を受けられる場所の確保が必要になります。

多くの就活生は、自宅で面接を受けますが、家族の話し声が入ったり、背景が気になったりする人は、面接場所を借りたりします。

静かな環境で、落ち着いて面接を受けられる場所を準備しましょう。


WEB就活に必要な機材(スマホ/PC)準備や設定チェック


最後に、WEB就活をするにはPCを準備したり、事前に設定したりすることが必要になります。

手元にPCがない人は、大学で借りることもできるので、なるべくスマホではなくPCから参加するようにしましょう。

また、音声やWi-Fiなどスムーズに接続できるように、テストをしておくことをおすすめします。



【長期インターン WEB就活】WEB就活の対策、準備の注意点とは<対策編>




WEB就活はメリットがある反面、対面就活とは違うからこそ気をつけるべきことがあります。

WEB就活がどんなものか不安がある人は、以下の注意点をきちんと押さえておきましょう。


WEB面接は感情(表情や熱意など)が伝わりにくい


WEB就活で気をつけるべきこと1つ目は、面接において感情が伝わりにくいことです。

対面ではなく画面越しとなるWEB面接では、表情や声のトーンが伝わりづらくなります。

また、面接官や面接の場の空気感も感じにくくなってしまいます。

そのため、思っているよりも大げさに感情を伝えることを意識して、表情豊かに話しましょう。


「話す内容」がより重要になるWEB面接


WEB面接だからこそ気をつけるべきこと2つ目は、話す内容がより重要になるということです。

対面の面接では、話の内容以外に話している時の仕草や熱量が伝わりやすいですが、WEB面接だと話以外のことが伝わりづらいです。

そのため、印象をつけるには頭に残る話の内容が大切になります。

分かりやすいことはもちろん、相手が食いついたり、もっと知りたいと思ったりする話ができるようにすることをおすすめします。



【長期インターン WEB就活】WEB就活の注意点、懸念事項とは




WEB就活ならではの注意点は理解できてきましたか。

まだ心配や不安がある人もいると思います。

そこで、ここからはWEB就活の懸念事項をまとめて解説していきます。


WEB中心の就活は情報収集の難易度が高まる


まず、WEB就活では対面就活と比較して情報収集の難易度が高まります。

要するに、自分から情報を掴みにいかないと新たな情報を得られないということです。

そのため、自分に必要だと思う情報を取捨選択して、数多い情報から有力な情報を掴みましょう。


知名度の高い企業へのエントリーが集中し、応募倍率が高まる


続いて、WEB就活では知名度の高い企業へのエントリーが集中するという懸念点があります。

WEB就活では知っている企業の人気が高まるため、それに比例して応募倍率も高まります。

知名度の高い企業を志望する人は、対面の時に比べてより一層選考対策をしっかりする必要があります。

また、応募倍率を気にしてしまう人は、知名度は高くないけれど、自分に合った企業を探すことを意識しましょう。



【長期インターン WEB就活】WEB就活についてよくある質問




WEB就活が対面就活とはどのように違うのか理解できたと思います。

実際にWEB就活をするにあたって、事前に不安を解消しておきましょう。

そこで、最後によくある質問に回答していきます。


服装や身だしなみはどうする?


WEB就活は対面ではないのでリクルートスーツは必要ないかなと思う人もいるでしょう。

企業からの連絡によって服装はさまざまですが、特に決まりがない場合はスーツの着用がおすすめです。

画面越しだからといって、身だしなみを怠っていると意外とバレてしまいます。

なので、WEB就活であっても対面と変わらない身だしなみで参加しましょう。


WEB面接でカンペの利用はバレる?


次に、WEB面接の場合、カンペを用意してもバレないのではと思う人がいるでしょう。

PCのカメラにカンペが映らなければ大丈夫だと思うかもしれませんが、目線で意外とわかってしまいます。

メモを準備することは安心材料としていいかもしれませんが、すべての文をカンペを見て読むことは避けましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記
タイプ別おすすめ
外資系内定を目指す人に長期インターンをおすすめする理由とは?
お悩み相談
長期インターンで恋愛も成就!?リクラブが上手くいきやすい3つの理由
有名企業内定者インタビュー
【有名企業内定者インタビュー】Big4の内定者インタビュー
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!