記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
松田 璃旺の顔写真
松田 璃旺
学校 慶応義塾大学
学年 学部3年生
職種 営業
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社FUNDINNOの長期インターン体験記です。

実際に株式会社FUNDINNOで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


A.FUNDOORの事業部で、シード層の起業家獲得を目指し、リード獲得までの広告運用を担当していました。

セミナーページの作成や全体設計から集客、セミナー開催やそのセミナーを動画化することで訴求していました。

さらに、特定投資家と起業家をマッチングするサービスも担当しており、どのような企業がFUNDOORにマッチするかを思考→リスト化→アポを獲得し、アポへの同行も行なっています。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


A.大学の同級生や先輩にインターンの事は教えてもらい、社会人としての経験を積めることや、将来のキャリアを考えた際に、ベンチャー企業での勤務経験を積んで視野を広げられることに魅力を感じました。


Q.就職活動に活かせそうな点はなにかありますか


A.活かせそうな点は例えば、若手に裁量権がある会社というフレーズがあった際に、なぜそういう環境になっているのかを考える力がつきました。

表面上の言葉に惑わされず、自分にマッチした企業を見極める力が高まっていますね。

会社によっては学生時代に力を入れたこととして使えると思います。


Q. インターンをやりたいと思う方に伝えたいことはなにかありますか


A.インターンはころころ変えない方が良いです。

バイトとは違うやり甲斐があり、とてもおすすめです。

自分のプライベートとのバランスは大事なので、どれだけ働くかはしっかり考えた方がいいと思いますね。




Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


A.1年時にサークルや授業の関係でベンチャー企業について調べたとき、なぜ日本の成長が鈍化しているのか考えさせられるタイミングがあり、その課題解決をしている企業だと感じました。いろいろな企業を見ることができる点も魅力的だと感じました。


Q.インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


A.今だと、プッシュ型のアプローチをしてアポイントに繋がったことや、アウトプットをしっかり出せたタイミングにやりがいを感じます。

また、改善点が明確化された際に、次はもっと上手くできるのではないかと楽しさを覚えます。


Q.インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


A.与えられた業務をやり切るためにタイムマネジメントをする必要があり、難易度は高く感じます。

あとはプロジェクトを実行する上で、自分自身にまだまだ改善余地があると感じたときです。


Q. 今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


A.やりたいことをやらせてもらえて、好きなことができ、裁量権が大きいですね。

会社自体は調達額やメンバーの人数が多いものの、事業部自体は若くてこれから成長する段階のため、社内にいて色々なケースを見ることができます。

また多種多様な企業を見ることができるため、業界理解が進み、経営リテラシーが向上しました。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


A.物事を捉える際に工数を見積もる能力や業務の難易度などを把握する力が高まりました。

自分自身のビジネスレベルが想像以上に低いことを痛感しました。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


A.キャリアとしてはVR領域に関わっていきたいです。

実家の事業を引き継ぐことや、将来的にベンチャーには継続的に関わりたいという目標を掲げています。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


A.インターンをWantedlyで探していて、そのタイミングでTwitterでフォローが来たので話を聞いてみました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


A.最初とても怪しいなと思っていましたが、活用してみるととても良かったです。

現在のインターン先に入れたことは本当に良かった!

企業内部の情報を丁寧に教えてもらった上で企業選びが出来たことと、ESや面接対策を手厚くサポートしてもらえたことも大きいです。



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社Officefactionのインターン体験記
就活関連
【2024年卒必見】サマーインターンとは?目的や参加メリットを徹底解説!
海外長期インターンについて
【大学生必見!】海外長期インターンするならマレーシア
お悩み相談
【7割はバレている?!】良く見せたい‥長期インターンの選考での嘘はアリなのか
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!