記事のサムネイル

長期インターンの職種はどう選ぶ?業務内容や探し方を徹底解説!

 |  業界・職種特集
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



長期インターンおすすめ職種8選とは?




長期インターンおすすめ職種①営業職の業務内容とは?


営業職の仕事は、お客様のニーズや課題解決に応える自社の商品、サービスなどを提案して、購入してもらうことです。

営業職は、自社の商品やサービスを売り込むことが仕事だと思っている人が多いですが、実際はお客様が抱える課題を解決する方法を考え、解決にふさわしい提案をすることが営業職の基本的なスタンスとなっています。

また、営業は法人を顧客対象とする法人営業と、一般消費者を顧客対象とする個人営業の2つに分類されます。

そして、営業は営業形態によって、「メーカー営業」「商社営業」「代理店営業」の3つに分類することができます。


長期インターンおすすめ職種①営業職はこんな人におすすめ!


長期インターンの希望職種として、営業を挙げている方もいると思います。

さて、営業職はどんな人におすすめの職種なのでしょうか。

結論、営業職は人と接することが好きな人、実績を積み上げたい人、お客様の声を直接聞きたい人におすすめの職種です。

お客様の課題を解決するには、コミュニケーションが必要不可欠ですし、課題解決に対する評価をお客様から聞くこともできます。

また、営業成績は可視化しやすいため、業績を上げて会社に評価してもらいやすい職種と言えます。



長期インターンおすすめ職種②企画職の業務内容とは?


企画職の主な仕事は、マーケティングを行って、企画を立案することです。

具体的には、新商品を考えたり、広告の仕方を練ったり、営業方法を生み出したりします。

企画をする前には、マーケティングを行うため、企画職はマーケティング職と言われることも多いです。

企画の内容については、会社によってさまざまなので、企画職が気になっている方は長期インターン先の事業内容を詳しく見てみましょう。


長期インターンおすすめ職種②企画職はこんな人におすすめ!


長期インターンで企画職に挑戦してみたいと思っている方もいると思います。

そこで、企画職に向いている人を解説していきます。

結論、企画職は、新しいアイデアを生み出すことが好きな人、最新情報のキャッチ力がある人、試行錯誤して最後まで諦めない人におすすめの職種です。

企画を立案するためには、斬新なアイデアの生み出しが欠かせません。

また、世の中のニーズや流行に対応するために、最新情報を得ることも企画職の重要な仕事です。

そして、企画はすぐに終わるものではなく、何度もPDCAを繰り返します。

なので、試行錯誤して1つの企画を実行できるまで粘れる人に向いていると言えます。



長期インターンおすすめ職種③マーケティング職の業務内容とは?


マーケティング職の仕事は、新しい商品やサービスを企画したり、市場調査をしたり、販売のために営業戦略やプロモーション手法を検討したりすることです。

企画としては、商品企画・営業企画・広告企画などがあり、それらを行うにあたって、市場調査や分析を行います。

マーケティング職の仕事は、会社によってさまざまであり、仕事内容は多岐にわたります。


長期インターンおすすめ職種③マーケティング職はこんな人におすすめ!


さて、長期インターンでマーケティング職に就きたいと思っている学生がいると思います。

マーケティング職はどんな学生に向いているのでしょうか。

結論、マーケティング職は、世の中のニーズを捉えることが好きな人、データ分析が好きな人におすすめの職種です。

自社のサービスや商品を世の中に出して行くには、ニーズに応える必要があります。

そのため、マーケティング職は消費者行動を分析したり、次に流行るものを先読みしたりします。

このようなことに興味がある人は、ぜひマーケティング職に挑戦してみてください。



長期インターンおすすめ職種④エンジニア職の業務内容とは?


エンジニアには技術者という意味があり、最近はIT技術に特化した人をITエンジニアと呼ぶことが多いです。

そして、エンジニアは身に着ける技術や知識によってさまざまな種類に分類されます。

具体的には、コンピューターシステムを開発するのはシステムエンジニア、営業分野に特化しているのがセールスエンジニア、統計学やデータ分析に長けているのがデータサイエンティストなどが挙げられます。

身に着ける技術や知識によって、一言でエンジニアと言ってもさまざまな仕事があるため、エンジニアが気になる人はどんな仕事をしたいのか考えることから始めてみましょう。


長期インターンおすすめ職種④エンジニア職はこんな人におすすめ!


エンジニアとして長期インターンに参加したいと思っている学生がいるでしょう。

エンジニアはどんな人におすすめの職種なのでしょうか。

結論として、エンジニアは自分でモノを作りたい人、専門的なスキルを活かしたい人におすすめの職種です。

システムやWebサイトなどエンジニアは1からモノを作ることができます。

また、モノを作るにあたって、自分が持っている専門的な技術や知識を活かすことが可能です。

時間をかけて、自分の手でモノを作りたいと思っている学生はぜひエンジニアに挑戦してみませんか。



長期インターンおすすめ職種⑤事務職の業務内容とは?


事務職は会社を支えるために不可欠な職種で、簡単にいうと社員のサポートをしています。

具体的には、経理、総務、人事、法務などが挙げられます。

職種によって仕事内容は異なりますが、書類を作成したり、データを入力したり、社員に必要な手続きを行ったりします。

事務職に興味がある学生は、事務職の中でもどんなことに興味があるのか、志望の仕事内容を具体化してみてください。


長期インターンおすすめ職種⑤事務職はこんな人におすすめ!


事務職として長期インターンに参加したい学生がいるでしょう。

さて、事務職はどんな人におすすめの職種なのでしょうか。

結論ですが、事務職は正確な仕事ができる人、コミュニケーションが好きな人に向いている職種です。

事務職は書類の作成やデータの入力などを行うことが多いため、仕事に正確性が求められます。

また、社員だけでなく社外の人と接する機会も多いため、コミュニケーションが欠かせません。

あらゆる部署と連携し、速やかに仕事を進めるためにも報連相ができる人におすすめの職種です。



長期インターンおすすめ職種⑥ディレクター職の業務内容とは?


ディレクターの仕事は、演出や指揮を執ることです。

具体的には制作スタッフをまとめたり、決められた予算やスケジュールに合わせて演出を行います。

ディレクターというと、映像制作をイメージすると思いますが、イベント企画やデザイン制作などでもディレクター職があります。

たとえば、アートディレクター・映像ディレクター・Webディレクター・空間ディレクター・イベントディレクターなどが挙げられます。


長期インターンおすすめ職種⑥ディレクター職はこんな人におすすめ!


ディレクターが面白そうと思った学生がいると思います。

ディレクターはどんな人におすすめの職種なのでしょうか。

結論、ディレクターは周りを見れる視野を持っている人、人に指示を出すことが得意な人に向いています。

ディレクターはプロジェクト全体を把握して、関係者をまとめていかなければなりません。

そのため、変化に気づいたり、イレギュラーな事態に臨機応変に対応できる人におすすめの職種です。



長期インターンおすすめ職種⑦デザイナー職の業務内容とは?


デザイナーの仕事は、さまざまなもののデザインを手掛けることです。

具体的には、ポスターや雑誌、Webサイト、イラストなどが挙げられます。

そして、デザイナーはグラフィックデザイナー・Webデザイナー・CGデザイナー・ファッションデザイナー・ゲームデザイナーなどさまざまな種類に分類できます。

デザイナーに関心がある人は、どのようなものをデザインしたいのか考えてみましょう。


長期インターンおすすめ職種⑦デザイナー職はこんな人におすすめ!


長期インターンでデザイナーに挑戦したい人に向けて、デザイナーにおすすめの人をご紹介します。

結論、デザイナーはオリジナルなデザインを考えられる人に向いています。

当たり前のことですが、デザイナーには他の人にデザインできないデザインを手かけることが求められます。

なので、これまでにないようなデザインであったり、斬新なデザインを書くことが重要です。

また、クライアントとのコミュニケーションも欠かせません。



長期インターンおすすめ職種⑧ライター職の業務内容とは?


ライターの仕事は簡単にいうと文章を書くことです。

しかし、実際にはクライアントや編集者に依頼された内容に合った文章を書くために、情報収集から仕事がスタートします。

また、必要に応じてインタビューをしたり、アンケート調査を行ったりもします。

記事を執筆するには、読者が求める情報や最新情報の収集が必要不可欠です。


長期インターンおすすめ職種⑧ライター職はこんな人におすすめ!


長期インターンでライターをやってみたいと思っている人もいるでしょう。

ライターはどんな人におすすめの職種なのでしょうか。

ライターは、情報収集が得意な人、クライアントと連絡を素早く取れる人におすすめです。

読者に読んでもらえる記事を書くには、さまざまな情報を集めなければなりません。

また、記事執筆を依頼してくれるクライアントと進捗や文章内容を相談することも重要な仕事です。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
就活関連
就活関連
2022年07月30日
【24卒向け】この夏を制すには?サマーインターンの日程を押さえよう!
今回は夏を制すべく8月・9月に開催予定のサマーインターンの日程を一挙にご紹介します!
就活関連
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年06月29日
【福岡勢必見】福岡での長期インターンの探し方
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、企業がフルリモートの形式をとったこともあり、地方の学生で、長期インターンができる機会が増えました。 一方で、長期インターンについてあまり詳しくわからない人もいると思います。そこで、今回は福岡の学生が長期インターンをするメリットと、おすすめのサイトをご紹介します!
タイプ別おすすめ
初心者向けコンテンツ
初心者向けコンテンツ
2021年01月27日
長期インターンの気になる給料を徹底解説!
近年、大学1年生からも参加できる長期有給インターンシップが増えてきています。しかし実際働くとなると、どれくらいお給料がもらえるのか気になるところではないですか??そこで今回は、長期有給インターンシップの給与相場などを徹底解説していきます!
初心者向けコンテンツ
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【有給インターン初心者必見!】有給インターンに必要なスキルとは?
今回は有給インターンに必要とされるスキルや職種ごとに身につくスキルをを徹底解説していきます!
有給インターンについて
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記
長期インターンについて
【本当に怪しい?】長期インターンの実態とは・・・
有給インターンについて
有給インターンをしているなら要チェック!「源泉徴収」「確定申告」を理解しよう
長期インターンについて
【徹底比較】長期インターンとアルバイトは何が違うの?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説