記事のサムネイル

【初心者にもおすすめしたい】デザイナー職の長期インターンのメリットとは?

 |  初心者向けコンテンツ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

【長期インターン デザイナー】デザイナー職のインターンってなにするの?




長期インターンでデザイナーに挑戦したい学生はいませんか。

さまざまな職種がある中で、専門職であるデザイナーに興味がある人がいるでしょう

そこで、今回はデザイナーの長期インターンでは何をするのかを解説していきます。


デザイナーの職種①Webデザイナー


まず、デザイナーと一言でいっても、さまざまな職種があります。

1つ目に紹介する職種は、WEBデザイナーです。

WEBデザイナーは、その名の通りWEBサイトをデザインすることが主な仕事です。

クライアントの要望にしたがって、WEBサイトを作っていきます。


デザイナーの職種②グラフィックデザイナー


2つ目に紹介する職種は、グラフィックデザイナーです。

グラフィックデザイナーは、広告やパッケージの制作が主な仕事になります。

また、キャラクターのデザインや背景などの作成もグラフィックデザインと言えます。


デザイナーの職種③UI/UXデザイナー


3つ目に紹介する職種は、UI/UXデザイナーです。

UI/UXデザイナーは、ユーザーが使いやすいデザインを考えたり、楽しいと思ってもらえるデザインを体感してもらったりすることが仕事になります。

また、マーケティングを理解して、分析の仕組みを作れるスキルが必要です。



【長期インターン デザイナー】デザインスキルや制作経験がない…初心者でも大丈夫?




専門職のデザイナーに挑戦したくても、経験がないからと不安を感じている人がいると思います。

長期インターンにデザイナーとして参加するには、スキルや経験が必要なのでしょうか。

ここからは、長期インターンに参加するにあたって、デザインスキルや制作経験がない初心者でも大丈夫なのかという問いに答えていきます。


初心者でも募集しているインターンもある!


結論、長期インターンに参加するにあたって、初心者でも問題ありません。

初心者を募集している長期インターンがあるため、求人内容を見て応募しましょう。

また、長期インターンは基本的に初心者であることが前提であるため、大きな不安を抱える必要はないです。


ポートフォリオが少ない場合は、初心者歓迎の求人に応募しよう


続いて、ポートフォリオがなくて不安な方がいると思います。

実際長期インターンに応募する時に、ポートフォリオの提出が必要な場合があります。

しかし、ポートフォリオが少ない人は、初心者を歓迎している求人に申し込むことができます。

なので、ポートフォリオがないことで応募を諦めるのはもったいないですよ。



【長期インターン デザイナー】身につけておくとプラスになるスキルとは?




長期インターンでデザイナーに挑戦したい人の中には何かスキルがいらないかなと不安な方もいるでしょう。

デザイナーとして長期インターンに参加する場合、どんなスキルが求められるのでしょうか。

ここからは、デザイナーが身につけておくとプラスになるスキルを解説していきます。


未経験でも勉強しておくと良いスキル①HTML


未経験であっても勉強しておくとプラスになるスキル1つ目は、HTMLです。

HTMLとは、WEBページを作るための言語を指します。

見出しや太字などのテキストの表現は、HTMLの指示によって表示されるようになっています。

WEBデザインを制作する際に、身につけておきたい言語ですね。


未経験でも勉強しておくと良いスキル②Photoshop


未経験者が勉強しておくと良いスキル2つ目は、Photoshopです。

Photoshopとは、写真や画像の加工・色の調整、複数画像の合成、テキストの追加や装飾などができるツールを指します。

デザインにおいて写真加工は基本になるので、Photoshopを使えるように勉強しておくことをおすすめします。


未経験でも勉強しておくと良いスキル③Illustrator


3つ目に勉強しておくと良いスキルは、Illustratorです。

Illustratorは、テキストと画像を組み合わせたレイアウトの作成やデザイン、線や図形を組み合わせたイラストの作成ができるツールです。

Photoshopとは使い勝手が異なるため、Illustratorは慣れるまでに少し時間がかかると言われています。

デザイン を始めたい人は、Illustratorに触れておきましょう。



【長期インターン デザイナー】デザイナーのインターンシップをするメリットとは?




ここまでの解説で、デザイナーとして長期インターンに参加したいという意欲は高まってきましたか。

長期インターンに参加するからにはメリットを知りたいなと思っている方がいるでしょう。

そこで、ここからはデザイナーの長期インターンをするメリットを5つ解説します。


その①知識のインプットとアウトプットが効率的にできる


1つ目は、知識のインプットとアウトプットが効率的にできることです。

デザイナーは知識をインプットすることはもちろんデザイン制作においてアウトプットをする機会が多くあります。

また、ツールを使えばアウトプットを繰り返し行うことができるため、効率が良いです。


その②デザイナーとして働くイメージが持てる


2つ目は、デザイナーとして働くイメージが持てることです。

長期インターンでデザイナーに挑戦すると、デザイナーがどんな仕事でどのような働き方をするかが分かります。

また、ポートフォリオもできるため、今後の仕事につなげていくことも可能です。


その③デザインツール以外も勉強することができる


3つ目は、デザインツール以外も勉強できることです。

デザインを始める際、PhotoshopやIllustratorなどのツールが基本となります。

しかし、長期インターンに参加するとツールだけでなく、デザイナーから直接教わったり、企業独自の方法を知ることができます。


その④給与をもらいながらデザインの勉強ができる


4つ目は、給与をもらいながらデザインを勉強できることです。

デザイナーとして働き、お金を稼げるようになるには、働く前に勉強が必要不可欠です。

しかし、長期インターンであれば企業で働きながら、デザインの勉強が同時にできます。


その⑤ユーザー視点が身につく


5つ目は、ユーザー視点が身につくことです。

企業で長期インターンをするとデザインを使う側に立って物事を考えることが増えます。

また、ユーザーの声を知れたりもするので、ユーザーが使いやすいデザインを心がけるようになります。



【長期インターン デザイナー】デザイナーのインターンシップはどうやって探す?




早くデザイナーとして長期インターンをしたいなと思っている方がいるでしょう。

しかし、デザイナーの求人探しはどうすべきか悩む人がいると思います。

そこで、最後にデザイナーの長期インターンの探し方をご紹介します。


①デザイナーに特化した求人サイトで探す


まず、おすすめの探し方は、デザイナーに特化した求人サイトで探すことです。

デザイナーとして長期インターンに参加したい人は、デザイナーの求人に絞ったサイトで探すことが効率の良い方法になります。

職種別で検索ができる長期インターンサイトで求人探しをしてみましょう。


②気になる企業の採用ページで直接探す


次におすすめする探し方は、気になる企業の採用ページで直接探す方法です。

知っている企業や気になる企業がある人は、企業のホームページから求人がないか見てみてください。

ホームページの採用欄や長期インターン情報欄を見ると、求人の詳細が確認でき、そこから応募できますよ。


③TwitterやLinkedinなどのSNSで探す


最後に、TwitterやLinkedinなどのSNSで探すこともおすすめです。

企業で働いている社員さんのSNSと繋がることで、採用情報を教えてもらうことができます。

また、採用の相談にも乗ってもらえるため、選考対策ができることもあります。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【5分でわかる!】有給インターンのおすすめ勤務時間・期間・時期を一挙に解説!
長期インターンについて
【長期インターンは同時にできる?】掛け持ちのメリデメと実現するコツを解説
長期インターン体験記
株式会社 BEYOND BORDERSの長期インターン体験記
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社ログラスのインターン体験記
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!