記事のサムネイル

【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由

 |  お悩み相談
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンをきついと思った理由は?


実際働いてみないとわからないことも多くあります。

そこで実際に働いてきついと感じたときはどのような場面だったのでしょうか。


長期インターン経験者が語る真の「インターンをきついと思った3つの理由」「長期インターンをきついと感じる前にやっておくべきこと3選」に迫ります!


長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンをきついと感じる3つの理由




思っていた業務内容と違う


「実際に○○の業務をやってみたい!」という思いを持って入社したものの、「あれ、、思っていたのとは違う、、」と感じることも、、。


インターン開始当初は、基礎を身につけるために、地道な作業を任されることが多いです。


入社後にきついと感じる人の大半は、『入社前に思い描いていた理想と入社後の現実とのギャップ』に苦しんでいると言えます。


仕事を教えてくれる先輩がいない


人数規模が小さい会社や教育制度が整っていない会社では、「いきなり仕事を任される」なんてこともよくあります。


社員が忙しい状況の中で、質問がしにくい雰囲気をきついと感じる人も多いようです。


人間関係がうまくいかない


会社やそこで働く人の雰囲気を深く知らずして入社を決意すると、のちに人間関係で悩むこともあるそうです


「自分の価値観や相性に合うか」を軸に会社選びをしないと、この悩みに陥ることがあります。


【きつくなる前に】長期インターン探しでやるべき3つ




企業の概要を把握する


業務内容や教育制度は長期インターン応募の際に必ず確認しましょう。


この内容をしっかり把握せず働き始めてしまうと、入社前と入社後のギャップにつながります。

面接での質問やWEBサイトに目を通し、企業への理解度を深めましょう。


人事との相性を探る


実際働くとなったとき、周りの社員やインターン生がどのような人なのか気になりますよね?

そのときは人事との相性を確認してみるといいでしょう。人事は会社の顔であり、その会社の看板を背負っています。


加えて、その人の周りにいる人は映し鏡になるので、その会社の雰囲気を反映してることが多いです。

そのため、人事との対話を通じて、会社の雰囲気を掴んでみるといいでしょう。


口コミを見てみる


「その企業って実際どうなの、、?」と不安を抱いているあなた!


企業の口コミを見てみると、実際にインターン経験者の生の声を知ることができます。

「口コミを見てみたい!」という方は、ぜひVoilを活用してみてください!


Voilで口コミを見てみる


長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【無駄にしない】長期インターンの最適な過ごし方とは?
長期インターンについて
長期インターンを辞めることは悪いことではない!円満退職する方法とは
合格ノウハウ
【2023年最新版】長期インターンの面接対策|企業面接官が教える面接対策のポイント
有給インターンについて
【必読】有給インターンは3カ月から?いつから始めるのが最適?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!