2021年06月22日

【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由

長期インターンをきついと思った理由は?

実際働いてみないとわからないことも多くあります。

そこで実際に働いてきついと感じたときはどのような場面だったのでしょうか。

長期インターン経験者が語る真の「インターンをきついと思った3つの理由」「長期インターンをきついと感じる前にやっておくべきこと3選」に迫ります!


  • ■長期インターンとは
  • ・インターンとは
  • ・長期インターンと短期インターンの違い
  • ・長期インターンとアルバイトの違い
  • ■長期インターンをきついと感じる3つの理由
  • ・思っていた業務内容と違う
  • ・仕事を教えてくれる先輩がいない
  • ・人間関係がうまくいかない
  • ■【きつくなる前に】長期インターン探しでやるべき3つ
  • ・企業の概要を把握する
  • ・人事との相性を探る
  • ・口コミを見てみる
  • ■長期インターンを探している方へ
  • ・Voilとは
  • ・無料の長期インターン相談やってます

長期インターンとは



インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンをきついと感じる3つの理由



思っていた業務内容と違う


「実際に○○の業務をやってみたい!」という思いを持って入社したものの、「あれ、、思っていたのとは違う、、」と感じることも、、。インターン開始当初は、基礎を身につけるために、地道な作業を任されることが多いです。

入社後にきついと感じる人の大半は、『入社前に思い描いていた理想と入社後の現実とのギャップ』に苦しんでいると言えます。


仕事を教えてくれる先輩がいない


人数規模が小さい会社や教育制度が整っていない会社では、「いきなり仕事を任される」なんてこともよくあります。社員が忙しい状況の中で、質問がしにくい雰囲気をきついと感じる人も多いようです。


人間関係がうまくいかない


会社やそこで働く人の雰囲気を深く知らずして入社を決意すると、のちに人間関係で悩むこともあるそうです。「自分の価値観や相性に合うか」を軸に会社選びをしないと、この悩みに陥ることがあります。


【きつくなる前に】長期インターン探しでやるべき3つ



企業の概要を把握する


業務内容や教育制度は長期インターン応募の際に必ず確認しましょう。この内容をしっかり把握せず働き始めてしまうと、入社前と入社後のギャップにつながります。面接での質問やWEBサイトに目を通し、企業への理解度を深めましょう。


人事との相性を探る


実際働くとなったとき、周りの社員やインターン生がどのような人なのか気になりますよね?そのときは人事との相性を確認してみるといいでしょう。人事は会社の顔であり、その会社の看板を背負っています。加えて、その人の周りにいる人は映し鏡になるので、その会社の雰囲気を反映してることが多いです。そのため、人事との対話を通じて、会社の雰囲気を掴んでみるといいでしょう。


口コミを見てみる


「その企業って実際どうなの、、?」と不安を抱いているあなた!

企業の口コミを見てみると、実際にインターン経験者の生の声を知ることができます。

「口コミを見てみたい!」という方は、ぜひVoilを活用してみてください!


長期インターンを探している方へ



Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
長期インターンについて
【必見】長期インターンを就活ネタにしたいあなたへ
2021年06月22日
長期インターンシップでの経験を就活で活用したいと考えているみなさん!しかし、「実際就活ではどう役立つの?」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は長期インターンが就活のネタになる2つの場面と、話す際に意識したい2つのポイントについて徹底解説していきます!
長期インターンについて
長期インターンにあって、バイトにないものとは?長期インターンとバイトを徹底比較!
2021年06月17日
皆さんは長期インターンとバイトの違いについて考えたことはありますでしょうか? 長期インターンを始めようとしたときに、バイトとの違いってなんなんだろう?と思う方は多いと思います。 そこで、今回は長期インターンサイトで唯一の口コミサイトのVoilが長期インターンとバイトについて徹底的に比較していきます!
長期インターンについて
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
2021年06月17日
長期インターンを始めてみたいけど、探し方がわからない。 長期インターンサイトがどれも同じで、どこから探せばよいかわからない。 この記事では、業界で唯一の長期インターンサイトVoilが、基本の探し方はもちろん、今熱い、後悔しない自分にあった長期インターンの探し方をお伝えします!
長期インターンについて
【忘れがち】長期インターンの面接に受からない原因はココにあった!
2021年06月17日
「長期インターン始めたいけど、面接に受からない。」 「初めての面接で受かる自信がない。」 といった悩みを抱えているみなさん。今日はそんな悩みを持った皆さんに実際に倍率20倍の長期インターンに受かった筆者が長期インターンに合格するノウハウを解説します。
長期インターンについて
大企業で長期インターンを実施している企業特集!
2021年06月09日
長期インターンを実施している大企業と、長期インターン経験を活かした大企業への内定方法をご紹介します!
長期インターンについて
不安になるのはまだ早い。長期インターンが怖いと思う原因と対処方法
2021年06月17日
「長期インターンって就活に有利って聞くけど、自分にはスキルがなくて成果を出すことができなかったらどうしよう…」 そんな不安を抱えている大学生必見です! この記事を読むことで長期インターンに関する不安を解消して長期インターンに望むことができます!
おすすめ記事
長期インターンについて
大学生の長期インターンの実態とするべき理由を徹底解説!
長期インターンについて
文系学生が長期インターンをするべき理由とは?
長期インターンについて
【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ
長期インターンについて
口コミ評価の高いおすすめの長期インターン徹底解説!
長期インターンについて
【経験者が教える】長期インターンを無駄にしないためのコツ4選
長期インターンについて
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
こんな募集もいいかも?