記事のサムネイル

【5分でわかる!】有給インターンのおすすめ勤務時間・期間・時期を一挙に解説!

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 勤務】有給インターンの勤務期間は?




有給インターンを始めようとしている学生がいると思います。

始めようとしている方はどのくらいの勤務期間を考えていますか。

初めての有給インターンだと分からないことも多いと思うので、今回は有給インターンの勤務期間について解説していきます。


有給インターンシップの最低勤務期間は3ヶ月


まず、有給インターンの最低勤務期間は3ヶ月です。

有給インターンを実施している企業の多くが、有給インターンの応募条件として最低3ヶ月以上働くことを課しています。

なので、有給インターンを始める際は、最低でも3ヶ月続けられるようにしておきましょう。


有給インターンシップの平均勤務期間は半年(6ヶ月)以上


次に、有給インターンの平均勤務期間は半年以上です。

有給インターンに参加している多くの学生が半年以上継続して勤務しています。

半年ほど有給インターンに参加すると、実務に活かせるスキルも身に付くので、できる仕事が増えます。

有給インターンに参加する際は、半年以上継続することを目標にしましょう。


有給インターンシップの推奨勤務期間は1年以上


最後に、有給インターンの推奨勤務期間は1年以上です。

多くの学生は半年以上有給インターンを継続しますが、スキルを身に着けたり、やってみたい仕事をやったりするには、やはり1年は継続すべきです。

1年間継続すると、できる仕事が増えるので、責任のある仕事も任せてもらえます。



【有給インターン 勤務】なぜ有給インターンの勤務期間は平均6ヵ月以上求められるの?




有給インターンの勤務期間は平均6か月以上が求められると述べました。

しかし、なぜ6ヶ月なのでしょうか。

ここからは有給インターンの勤務期間が平均6ヶ月以上求められる理由を解説していきます。


勤務期間が平均6カ月以上求められる理由①育成~1人立ちするまでの期間として設定している


1つ目の理由は、育成~1人立ちするまでの期間として設定している期間が6ヶ月だからです。

社会に出て働いたことがない学生が有給インターンで実務を担当するには、スキルや知識を身に着けなくてはなりません。

しかし、1度教えられたからと言ってすぐに実務に活かせるものとはならないので、時間が必要です。

そのため、有給インターンで学生を育成し、1人立ちできるほどになるまでには半年以上かかります。


勤務期間が平均6カ月以上求められる理由②内定直結を見込んでいる企業もある


2つ目の理由は、内定直結を見込んでいる企業もあるからです。

有給インターンを半年続けていると、できる仕事が増えるので、企業の即戦力となることができます。

また、企業はこのように即戦力となる人材を求めています。

また、自社の雰囲気や考え方と合う社員を求めているので、有給インターンを半年以上続けていて、自社への理解がある有給インターン生を採用しようと考える企業も多いです。



【有給インターン 勤務】有給インターンの勤務時間は?




さて、有給インターンの勤務期間はイメージできましたか。

実際に有給インターンへ参加しようと考えている方もいるでしょう。

そこで、ここからは有給インターンの勤務時間を見ていきたいと思います。


週合計18時間以上が望ましい


結論、有給インターンの勤務時間は、週に合計18時間以上が望ましいです。

18時間より少ないと、スキルを習得するのに時間がかかったり、せっかく教えてもらったことも忘れてしまったりします。

反対に、18時間よりも勤務時間が多いと、学業との両立が難しくなったり、給料が扶養を超えてしまったりすることがあります。

なので、週に18時間を目安に有給インターンに参加しましょう。



【有給インターン 勤務】なぜ有給インターンの勤務時間は週合計18時間以上求められるの?




有給インターンの勤務時間は週に18時間が良いと述べました。

では、なぜ週に合計18時間以上が求められるのでしょうか。

ここでは、有給インターンの勤務時間が週合計18時間以上求められる理由を解説していきます。


勤務期間が週合計18時間以上求められる理由①業務内容の習得


1つ目の理由は、業務内容の習得のためです。

社会に出て働いたことがない学生が有給インターンで実務を行うにはスキルを習得しなくてはなりません。

なので、教えてもらったことを忘れないうちに実践できるように、週に18時間ほど働くようにしましょう。

また、週に18時間ほど働いていると、半年続けた時にできる仕事が増えて、やりたい仕事を任せてもらうチャンスがあるでしょう。


勤務期間が週合計18時間以上求められる理由②:社員と同じ裁量で働ける学生の育成


2つ目の理由は、社員と同じ裁量で働ける学生の育成です。

週に18時間以上勤務していると、社員と同様の仕事ができるようになります。

18時間より少ないとなかなか育成ができず、1人立ちまでに時間がかかってしまいます。

そのため、有給インターンをする方は週に18時間働くことを前提として考えておきましょう。



【有給インターン 勤務】有給インターンの勤務を始める時期はいつから?




ここまでの解説で有給インターンへの参加意欲が高まった方もいるでしょう。

したがって、ここからは有給インターンの勤務を始める時期について解説していきます。


有給インターンシップは年中募集している


結論、有給インターンの求人募集は年中行っています。

なので、有給インターンに参加したいと思った時に、応募することをおすすめします。

魅力的な企業の有給インターン求人は早くなくなってしまうので、気になる企業がある方は早めに応募する方が良いです。



【有給インターン 勤務】有給インターンの勤務を始めるのにおすすめの時期は?




有給インターンは年中募集しているので、参加意欲がある時に応募すべきと述べました。

では、有給インターンの勤務を始めるのにおすすめの時期はいつなのでしょうか。

大学1年の方は早いのかな、大学4年の方は遅いのかなと思っているかもしれません。

ですので、有給インターンの勤務を開始する時期について見ていきましょう。


有給インターン勤務を始めるおすすめ時期➀大学1・2年生


まず、大学1・2年生から始めるのがおすすめです。

大学の授業に慣れ始め、余裕が出てきたら早いうちから有給インターンを始めましょう。

早めに始めると、キャリアを考える時間に余裕を持つことができます。

また、有給インターンを1社だけでなく、複数社経験することも可能です。


有給インターン勤務を始めるおすすめ時期②大学3年生の春


続いて、有給インターンは大学3年生の春から始めることもおすすめです。

できれば、早いうちに始めるのが理想ですが、就活まで時間がある大学3年生の春からでも遅くありません。

就活を見据えて、キャリアを考えるためにもぜひ有給インターンを始めてみましょう。


有給インターン勤務を始めるおすすめ時期③就活が終わった後


最後に、就活が終わった後も有給インターンを始める時期としておすすめです。

大学4年生になると、「もう遅いかな」と思っている方もいるでしょう。

しかし、就活が終わった後でも、内定先で有給インターンに参加することができます。

入社前にスキルや知識を身に着けておくと、入社後に周りと差をつけられますよ。



【有給インターン 勤務】有給インターンの勤務を早めに始めるべき3つの理由とは?




先ほど、有給インターンは早めに始めるべきと解説しました。

では、なぜ有給インターンの勤務は早めに始めるべきなのでしょうか。

その理由を解説していきます。


有給インターン勤務を早めに始めるべき理由①参加時期が早いと自己鍛錬する期間が増える


1つ目の理由は、参加時期が早いと自己鍛錬する期間が増えるからです。

早めに参加する分、スキルを習得する時間が増えます。

なので、多くのスキルを習得したり、スキルアップをしたりすることができます。

やりたい仕事で必要なスキルを習得するためにもぜひ早めに有給インターンに参加しましょう。


有給インターン勤務を早めに始めるべき理由②ほかの学生と差別化が図れる


2つ目の理由は、ほかの学生と差別化が図れることです。

有給インターンに参加している学生は増えてきましたが、全体で見るとまだまだ少ないです。

なので、社会に出て働いたことがない学生が大半の中で、有給インターンでスキルを身に着けていると周りと差別化を図れます。

また、就活だけでなく入社後も有給インターンでの経験を活かすことができます。


有給インターン勤務を早めに始めるべき理由③早期から将来のキャリアについて考えられる


3つ目の理由は、早期から将来のキャリアについて考えられることです。

社会に出て働いたことがない学生キャリアについて考えると、イメージで止まってしまうことが多いです。

しかし、有給インターンで社会人の働き方を身近で見たり、向いている仕事を理解したりすることで、将来のキャリアを考えることに繋がります。

志望業界や職種が定まっていない方こそ有給インターンで将来のキャリアを考えてみましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
タイプ別おすすめ
【重要】効率的な会議を行なうために必要な事前準備とは?
就活関連
【就活前の学生必見!】有給インターン先で就職できる?メリットとデメリットを紹介!
お悩み相談
【お悩み解消!】長期インターンの経験って、就活にどう役立ちましたか?
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説