記事のサムネイル

大企業で長期インターンを実施している企業特集!

 |  就活関連
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

最近学生の間で人気の上がってきている長期インターンについて、今回は長期インターンを実施している大企業や長期インターン経験が大企業への内定にどう繋がるのか解説していこうと思います!


最初に長期インターンの経験が大企業への内定にどう繋がるのか解説するので、長期インターンを実施している大企業が知りたい方は流して読んでください!



インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。
1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする

長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。

さらに詳しく長期インターン情報が知りたい人はこちら!


長期インターンが大企業への内定にどう繋がるか



まず長期インターン経験がどう大企業への採用に繋がるのか解説していこうと思います。


解説を理解するにはまず、大企業が求める学生の人物像の把握からする事が重要です。


実は大企業もベンチャー企業も採用したいと感じる優秀学生の学生像は変わりません。


採用したいと感じる優秀学生

大企業が採用したいと感じる学生の要素は2つあります。


  1. リーダーシップ
  2. 専門性

上記2つのうち最も求められる事がリーダーシップになります。


リーダーシップ

まずリーダーシップから説明していきます。

リーダーシップとは、自走する力のことです。
社内やクライアントが抱える課題を発見し、解決する為に自分自身何ができるか考え、自走できる能力だといえます。

社内やクライアントにバリューを出す為に、主体性を持って取り組む事ができる人材は大企業であれベンチャー企業であれ採用したいと感じる人材になります。


取り組めるだけではなく、実際にバリューを出した成功体験を積む事が大事です。
より言うと、難しい目標を自走し達成した成功体験が重要です。 


難しい目標を自走し達成した成功経験は長期インターンではなく、部活動や研究などでも問題ありません。

仮説検証を質高く回しバリューを出し結果を出した経験が重要です。

もしまだ、自走し目標を達成した経験がない方は、長期インターンで頑張ってみて下さい。


専門性

次に専門性の話をします。
専門性については、リーダーシップがあった上で求められるスキルと考えて貰えばと思います。
現在はベンチャー企業だけでなく、大企業もジョブ型雇用に切り替え始めています。


即戦力人材の採用を積極的に行おうとしています。
営業やマーケティング、新規事業立ち上げなど自身の専門性の向上が重要になっています。
もし最初に配属されるポジションが営業である場合、営業のスキルを長期インターンで習得している事で採用される可能性は非常に高まります。


入ってから習得すれば良いよという意見もあるかと思いますが、基本的に実力主義の採用状況に移行している現在、その意見はリスクが高いと感じています。


他の学生も一律に専門性を高めていない場合ポテンシャルが評価されやすいと思いますが、現在長期インターンで専門性を高め即戦力人材として活躍しようと考えている学生は沢山います。


そのような学生と比較されながら内定を得る必要がある現在、専門性を身に付け即戦力人材として活躍する準備をする事は重要になってくると思います。


専門性を高める為には、長期インターンをする事が最も効率的だと思います。 是非上手く活用して自分の高めたい専門性や自分に合っている職種を見つけてみて下さい。


長期インターンを実施している大企業

株式会社Litalico


フラットにコミュニケーションを取れる社風の中、優秀なメンバーと働く事が可能な環境です。
大企業の中で裁量権を持って働きたいと考えている方にはぴったりな環境です。
ビジョンも非常に素敵です。


◯事業内容
対人支援分野での知見を活かし、現在は、メディア運営から、当事者の家族向けライフプランニング事業、
福祉施設に対する業務支援まで、幅広く事業を拡大しています。
働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、
学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、
IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を展開しています。


◯働く魅力
・フラットにコミュニケーションを取れる組織体質の中優秀なメンバーと勤務
・卒業生が外コン、GAFA合格
・一部上場企業の中で裁量権の大きな仕事


◯求人情報
https://voil-intern.com/offers/566


株式会社ユーザベース


フラットにコミュニケーションを取れる社風の中、優秀な同世代と働く事が可能な環境です。
 業務自体も難易度が高く、クライアントのレベルも高い為、働く事ができればビジネスパーソンとしてのスキルは間違いなく向上すると思われます。


◯事業内容
「世界中のビジネス情報を人とテクノロジーの力で整理・分析し、ビジネスパーソンの生産性を高め
創造性を解放することで世界に変革を起こしたい」という志をもって
企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」とソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を
始めとする複数のサービスを運営。


◯働く魅力
・フラットにコミュニケーションを取れる組織体質の中優秀なメンバーと勤務
・卒業生が多数外コン、メガベン合格
・SPEEDA利用し業務を行う為良質なビックデータに触れる事が可能


◯求人情報
https://voil-intern.com/offers/587

株式会社ネットプロテクションズ


ティール型組織として有名な会社になります。 アントレプレナーシップの成長とイノベーションの創造を支援し、社員の自己実現と社会発展の両立を目指す社風であり、そのような企業で働きたいと考えている方にはぴったりな会社です。


◯事業内容
ネットプロテクションズはテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech」
のパイオニア企業としてあらゆる商取引を円滑にしていくことを目指し事業を行っています。
事業は、培った収益基盤、事業ノウハウ、データを生かし、B2B決済、スマホ決済、そして海外へと
領域を拡大中です。


◯働く魅力
・とにかくFBが欲しい成長意欲が高い方
・平均年齢28歳の優秀な社員と一緒に働きたい方
・フラットな環境でコミュニケーションを取りながら働きたい方


◯求人情報
https://voil-intern.com/offers/559


株式会社ガイアックス


ティール型組織として有名な企業になります。 卒業生から学生起業している学生も出ており、非常に優秀なメンバーと働く事ができます。 起業するための実力を伸ばしたいと考えている方にはぴったりな環境だと思います。


◯事業内容
「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる~」ことをミッションに創業し、
現在はソーシャルメディアとシェアリングエコノミーに注力し、
法人向け事業と一般消費者向け事業を主に展開しています。


◯働く魅力
・0→1を経験できる環境
・卒業生から起業家輩出
・優秀な同世代と働く事が可能


◯求人情報
https://voil-intern.com/offers/46

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
業界・職種特集
【憧れの化粧品業界!】長期インターンする前に押さえておきたいポイントとは?
タイプ別おすすめ
外資系内定を目指す人に長期インターンをおすすめする理由とは?
長期インターンについて
【通勤楽ちん】駅チカだと通いやすい!長期インターン企業の探し方とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!