2021年10月27日

【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

愛知県で長期インターンを探している方で、こんな悩みを持つ方はいるのではないでしょうか。


長期インターンってそもそもどうやって探すの?


特に、学生団体などの引退が近づき、何か新しいことへの挑戦をしたい方もいますよね。


そこで、今回はそもそも長期インターンをするメリットと、愛知の人におすすめのサイトをご紹介します。


長期インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンをするメリット



長期インターンを始めるにあたって、どんなメリットがあるのか知りたいですよね。


結論、長期インターンをするメリットは数多くあります。


そこで、今回は特に大きなメリット3点に絞って解説していきたいと思います。


長期インターンへの参加を検討している学生は、始める前にメリットを理解しましょう。


「働く」を体感できる

まず、長期インターンをするメリットの1つ目として、「働く」を体感できることが挙げられます。


長期インターンでは、インターン生が社員と同様の業務を担当します。


そのため、企業の利益を上げるために実務的な仕事をし、その仕事の対価として給料がもらえます。


多くの大学生が経験するアルバイトでも、仕事を通してお金を稼ぐことができますが、アルバイトでは社員とバイトの仕事が区別されています。


ですので、実務業務や責任のある仕事を任せてもらえることは少ないです。


従って、給料をもらいながら、実務業務を行い、社会に出て働くことができる点が長期インターンならではの大きなメリットと言えます。


また、長期インターンでは社員と同じ仕事を行うことで、社会人が実際にどのように普段働いているのかを知ることができますし、会社の内部からしか分からない仕事についても理解することができます。


なので、社会に出て働くということを経験していない大半の大学生にとって、長期インターンは貴重な機会です。


視座の高い学生に出会える

次に、視座の高い学生に出会えることも長期インターンをするメリットとして挙げられます。


周りの学生を見ても、長期インターンをしている、もしくは経験がある学生は少ないですよね。


実際に、長期インターンに参加している学生は、全体的に見て数%となっています。


また、長期インターンの求人は東京の企業が多いため、首都圏の学生と比較して、地方学生の参加率は低いです。


なので、長期インターンに参加している学生の多くは、早くから就活や将来のキャリアを考えて行動している視座の高い学生と言えます。


視座の高い学生とは、具体的に、将来像と現実のギャップから、不足しているスキルや知識を身につけるために、目的意識を持って長期インターンに参加している学生のことを指します。


そのことから、長期インターンでは、自分と近い考えを持った学生と出会えることができます。


さらに、大学やこれまでのコミュニティでは出会えなかったタイプの学生とも接点を持つ機会にもなります。


長期インターンで出会った学生とは、インターン後の就活や今後の学生生活でも互いを高め合える存在になるでしょう。


自分のやりたいことが見つかる

最後に、自分のやりたいことが見つかることも長期インターンをするメリットの1つです。


長期インターンでは、インターネット上で調べただけでは分からないことも、実務を通して理解することができます。


また、社会に出て働くという実務経験によって、企業や業界、職種との適性が明らかになります。


そして、自分の適性が分かると、やりたいことも具体的になっていきます。


さらに、若手社員や経営者などさまざまな経験を積んだ社会人と出会えることで、具体的な将来像も考えることができます。


実際に働いている姿を見ると、なりたい像が想像しやすくなったり、すぐに分からないことを聞けたりしますよね。


従って、働いた経験がない大学生にとって、長期インターンでの実務経験から自分のやりたいことを見つけられることは大きなメリットと言えます。


なので、特に志望する業界や職種が定まっていない学生や、将来像がはっきりしていない学生に、長期インターンに参加することをおすすめします。


愛知で長期インターンを探す方法



ここまでの解説で、長期インターンをするメリットを理解していただけたと思います。


メリットを知って、長期インターンへの参加意欲が高まった方もいるのではないでしょうか。


とはいっても、長期インターンの求人は東京の企業のものが多いので、愛知の求人を見つけることは難しいですよね。


しかし、愛知でも長期インターンの求人はたくさんあります。


そこで、ここからは愛知で長期インターンを探す方法について解説していきます。


愛知の学生で、長期インターンを探すのに悩んでいる学生はぜひ参考にしてみてください。


愛知限定のサイトを探す

まずは、愛知限定の長期インターンサイトで探す方法があります。


愛知限定の長期インターンサイトでは、愛知県の企業に絞って求人を掲載しているため、地元企業の求人を簡単に探すことができます。


加えて、愛知限定のサイトのなかには、愛知の学生が愛知県の企業を出会えるための機会を作りたいと思って運営しているサイトもあるので、愛知県の企業でしか体験できない長期インターンが見つける可能性もあります。


愛知県は民間企業の数も多く、学生の人数も多いので、このようなサイトも増えています。


また、地元で長期インターンに参加できると、生活費や交通費がかからないので、長期インターンや学業に専念することができます。


長期インターンの求人は、東京や首都圏が多くなっていますが、愛知県の求人も増えてきているので、愛知の学生の参加機会も今後さらに増えていくことでしょう。


そのため、愛知県の企業ならではの長期インターンに参加したいと思う学生は、ぜひ愛知限定の長期インターンサイトで求人を探してみてください。


東京に来て長期インターンを探す

続いて、東京に上京して長期インターンを探すことも、愛知の学生が長期インターンを探す方法の1つです。


愛知県の企業でも長期インターンの求人はありますが、やはり求人数が多い東京や首都圏の方が、より自分に合った長期インターン先を探すことができます。


なぜなら、求人数が多いだけ求人を出している業界や職種の幅が広く、希望の求人が見つかりやすいからです。


そのため、志望業界や職種が決まっている学生で、愛知で希望の求人が見つけらない場合は、ぜひ東京に上京し、希望の企業で長期インターンに参加することを検討してみましょう。


上京して、東京や首都圏の企業の長期インターンに参加できると、東京の学生や社会人と新たに出会うことができます。


東京にネットワークができると、東京の企業や就活事情について情報を教えてもらうこともできるので、東京での就活を考えている学生に特におすすめです。


しかし、東京で長期インターンをすることにはメリットだけでなくデメリットももちろんあります。


特に、引っ越しが必要であることから生活費がかかることが大きなデメリットです。


また、大学に通学することも難しくなるので、大学の授業がある場合は休学をする必要が出てきます。


従って、愛知の学生が東京の企業で長期インターンする際は、東京に上京するメリットとデメリットを考慮しましょう。


長期インターンサイトでフルリモートの会社を探す

最後に、長期インターンサイトでフルリモートの会社を探す方法について解説します。


先ほど述べたように、愛知の企業の求人は東京と比べて少なかったり、東京の企業で長期インターンをしたりするにはデメリットがあります。


希望の求人を見つけたいけれど、引っ越しや休学を考えると悩むという学生も多いのではないでしょうか。


しかし、フルリモートで長期インターンができる会社であれば、愛知県に住みながら、東京や愛知県以外の企業で働くことができます。


フルリモートであれば、出勤する必要がないので、引っ越ししなくて済みます。


また、現在は新型コロナウイルスの影響によって、社員がフルリモートで働いている企業も多いので、長期インターンもフルリモート型が増えてきています。


普段からフルリモートで仕事をしている企業では、フルリモートの体勢が整っているため、実際と同じような実務経験を積むことが可能です。


さらに、フルリモート型の働き方は、働く時間が比較的自由であることが多いため、学業やその他の活動とも両立しやすいというメリットがあります。


愛知県で長期インターンを探す人におすすめのサイト



愛知で長期インターンを探す方法が分かって、実際に求人を探そうと思った方もいるでしょう。


しかし、いざ長期インターンの求人を探そうと思っても、どのようなサイトから探すべきか悩みますよね。


そこで、最後に愛知県で長期インターンの求人を探す人におすすめのサイトを2つご紹介します。


長期インターンの求人探しで悩んでいる方は、ぜひこれから紹介するサイトで探してみてくださいね。


Jod Packer

まずはじめにご紹介するのは、Jod Packerという名古屋に特化した有給・長期インターンの求人サイトです。


Jod Packerでは、検索機能を使って、業界や職種、エリアといった細かい条件を設定して、求人を検索することができます。


具体的に、営業や企画といった一般的な職種だけでなく、デザイナーやエンジニア、ライターといった幅広い職種の求人が掲載されています。


また、自分に合った長期インターン先を見つけたり、選考対策をしたりしたい方は、学生スタッフに相談することも可能です。


長期インターンに参加するためには、選考を突破しなくてはならないので、面接対策をしてくれるという手厚いサポートは魅力的ですよね。


このような特徴から、Jod Packerは愛知の自宅から通える場所で長期インターンがしたい学生や、選考対策や就活の相談を気軽にしたい方におすすめなサイトです。


Project Index

続いて、実践型のインターンの求人を掲載しているProject Indexというサイトをご紹介します。


実践型のインターンとは、新規事業や課題解決のリアルな現場に、経営者や事業リーダーとともに参加するインターンのことを指します。


そのため、体験や学びだけのインターンとは違い、自分で決断し、仲間を巻き込みながらプロジェクトを進めていくので、決断力や行動力といった強みを磨くことができます。


Project Indexでは、インターンの求人をエリアや職種、テーマ、期間などの条件を設定して検索できるため、自分が希望する求人を見つけやすいです。


また、インターンでの成果や成長を応援してくれる専属のコーディネーターが、長期インターン先には言いづらいことや悩みを相談できたり、さらなる成長に向かって目標設定を手伝ってくれたりもします。


さらに、東海エリアの企業と繋がることができるイベントもたくさん開催されているので、どのような企業の求人があるのか気になる方は、ぜひイベントにも参加してみてください。



長期インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
初心者向けコンテンツ
【大学生必見】なぜバイトではなく、長期インターンなのかを徹底解説!
2021年10月26日
皆さんは長期インターンとバイトの違いについて考えたことはありますでしょうか? 長期インターンを始めようとしたときに、バイトとの違いってなんなんだろう?と思う方は多いと思います。 そこで、今回は長期インターンサイトで唯一の口コミサイトのVoilが長期インターンとバイトについて徹底的に比較していきます!
有給インターンについて
有給インターンは就活に本当に有利?メリット・デメリットを解説!
2021年10月24日
有給インターンは就活のときに本当に有利なのか?という疑問は就活生であれば誰もが思う疑問だと思います。 実際に、周りの友達がはじめていて、自分も興味があるな。と思う方もいると思います。 結論から言うと、有給インターンをやっているからという理由で就活に有利になるわけではないです。 ただ、有給インターンでできる経験は就活に有利に働きます。 どういうことか。それでは本文を御覧ください。
長期インターン体験記
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記
2021年10月26日
ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記です。 今回はブルーマーリンパートナーズのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 経営コンサル志望の学生や、経済や金融を学んでいて、実践で活かしたい学生はぜひ一度読んでみてください!
タイプ別おすすめ
口コミ評価の高いおすすめの長期インターン徹底解説!
2021年10月26日
500名以上の長期インターン経験者の口コミ情報を基に、口コミ評価の高いおすすめの長期インターン実施企業を徹底解説します!
合格ノウハウ
【徹底解説!】長期インターンの面接で落ちる4つの理由
2021年10月23日
近年、自分の将来を見据えて、長期インターンシップを始める大学生が増えています。しかし、いざ選考へ応募してみると「落ちてしまった、、」という経験をした方もいるのではないでしょうか。では、長期インターン選考の面接で落ちる要因としてどのようなものが考えられるでしょうか。 今回は面接で落ちる4つの理由について解説していきます。
就活関連
【なぜ長期インターンは就活に有利なのか】役立つ理由を解説
2021年10月26日
「長期インターンって就活に有利になるの?」という疑問があるあなたに向けて、この記事では就活時、長期インターンが役に立つことを教えます。大学生の中で参加する人が増えている長期インターンがどのように役に立つのか知りたい人はぜひ読んでください!
おすすめ記事
有給インターンについて
【両立可能?】有給インターンの勤務時間・給与について解説!
有給インターンについて
有給インターンを探すなら東京で!探し方から注意事項まで解説!
合格ノウハウ
【要注意】長期インターンサイトのおすすめは信用できない?その理由とは?
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
お悩み相談
【経験者が教える】長期インターンを無駄にしないためのコツ4選
有給インターンについて
有給インターンは就活に本当に有利?メリット・デメリットを解説!
人気の記事ランキング
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
こんな募集もいいかも?