記事のサムネイル

【チームで活躍したい方必見!】長期インターンではなぜチームワークが求められる?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン チーム】そもそも長期インターンとは?




長期インターンを始めようとしている学生がいると思います。

しかし、長期インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、最初にそもそも長期インターンとはどういったインターンなのかを確認します。


学生へキャリアについて考えるきっかけや機会を提供する職業体験


長期インターンとは、簡単にいうと学生が企業で職業体験をすることを指します。

具体的には、学生がキャリアについて考えるきっかけや機会を企業が提供することを言います。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

なので、仕事が労働とみなされ、企業から給料がもらえます。



【長期インターン チーム】長期インターンで必要とされるチームワークとは?




長期インターンではどんな仕事をするかイメージできていますか。

長期インターンではチームで働くことがあります。

さて、長期インターンでチームで働く際に必要とされるチームワークはどのようなものなのでしょうか。


チームに所属するメンバーが同じ目標を達成するために行う共同作業や協力体制


長期インターンで必要となるチームワークは、チームに所属するメンバーが同じ目標を達成するために行う共同作業や協力体制のことを指します。

なので、個々人の集まりであるグループとは違い、チームには協力が必要です。

長期インターンにおいてチームで働く場合は、チームのメンバーと仕事を協力して行うことを重要視しましょう。



【長期インターン チーム】なぜ長期インターンではチームワークが重要なのか?




長期インターンでチームで働く場合、チームワークが必要となります。

しかし、なぜチームワークが重要なのでしょうか。

長期インターンにおいてチームワークが重要である理由を見ていきましょう。


チームワークが重要な理由➀1人では達成困難な大きい目標が成し遂げられる


1つ目の理由は、1人では達成困難な大きい目標がチームでなら成し遂げられるからです。

チームで仕事をする場合、同じ目標に向かってチームメンバーが力を出しあいます。

そうすることで、個人ではできなかった仕事ができるようになり、個々人の能力を超えた成果を出すことができるのです。

自分が不得意なこと、できないことをチームメンバーと協力し合うことで、より大きな目標を目指すことができます。


チームワークが重要な理由②メンバーのモチベーションやロイヤリティ向上につながる


2つ目の理由は、メンバーのモチベーションやロイヤリティ向上に繋がるからです。

チームの一員となって働くことはメンバーに所属感を与えます。

他者からの評価や信頼を得ることで、自分の存在やスキルを認めることができ、仕事のモチベーションが上がります。

さらに、組織に対するメンバーのロイヤリティが向上することで、離職率をおさえられるという効果もあります。

チームで共通の目標を達成するためには、コミュニケーションが欠かせないため、コミュニケーションも活発化し、メンバー同士に良い刺激を与えることに繋がるでしょう。


チームワークが重要な理由③組織の結束力が高まりパフォーマンスが向上する


3つ目の理由は、組織の結束力が高まりパフォーマンスが向上するからです。

チームワークが良好な環境で仕事をしていると、メンバー同士の信頼関係も構築しやすくなります。

また、チームでの結束力が高まることで、一体感が生まれ、組織としてのパフォーマンスもレベルアップしていきます。



【長期インターン チーム】なぜ長期インターンでチームワークが重要視される社会になってきたのか?




ここまで長期インターンでチームワークが重要な理由を解説してきました。

チームワークが仕事をするうえで重要なことを理解できたと思います。

では、なぜ長期インターンでチームワークが重要と言われる社会になってきたのでしょうか。


チームワークが重要視される社会背景➀ITや技術の進化によって業務内容が高度化しているため、素早い意思決定と高水準の生産性が求められる


1つ目の理由は、ITや技術の進化によって業務内容が高度化しているため、素早い意思決定と高水準の生産性が求められるからです。

現在は、先行きが不透明であり、将来を予測することが難しい「VUCA時代」と言われています。

そのため、ビジネスを取り巻く環境の変化も激しく、従来よりもスピーディーな意思決定と高い生産性が求められています。

ですが、個人のスキルだけでできる仕事は限られているため、専門性や強みが異なる人間が集まる必要があります。

したがって、仕事をするうえでは、チームを築き、メンバー同士が協力して仕事を進めていくことが重要なのです。


チームワークが重要視される社会背景②ビジネスサイクルが短縮化し、既存サービスに+αの新しい価値提供となるアイデアが必要とされる


2つ目の理由は、ビジネスサイクルが短縮化し、既存サービスに+αの新しい価値提供となるアイデアが必要とされるからです。

現在は流行はあっという間に変わってしまうため、1人の社員が孤立してアイデアを出すことには限りがあります。

ゆえに、チーム内で闊達なコミュニケーションを重ねることで生まれる斬新なアイデアが必要なのです。

そして、生産性を上げて効率よく仕事をすることもチームの力があってこそできることです。


チームワークが重要視される社会背景③ビジネスのグローバル化が進み、多様な価値観や観点が重宝される


3つ目の理由は、ビジネスのグローバル化が進み、多様な価値観や観点が重宝されるからです。

ビジネスのグローバル化が進む現代において、企業には多様性が求められています。

さまざまな価値観や観点を持つ人材を起用し、企業の価値を高めていくためには、「ダイバーシティ」という考え方の下で、経営を行うことが重要です。

その一方で、それぞれの考えを尊重し、それらを効果的に活用するには、チームワークによる総合力が欠かせません。

また、チームメンバーが考えを補完し合う関係性がそこには求められます。



【長期インターン チーム】チームワークを高めるポイントとは?




長期インターンにおいてチームワークが必要な理由は理解できましたか。

ここからは、長期インターンで重要なチームワークを高めていくポイントを解説します。

チームで働く長期インターンに参加するという方は、ぜひ理解を深めましょう。


チームワークを高めるポイント➀目標を設定しチームメンバー全員が理解している


1つ目のポイントは、目標を設定しチームメンバー全員が理解していることです。

チームワークを向上するためにまず取り組むべきことは共通の目標を理解することです。

現状の課題を把握し、チームとして達成するべき目標を設定します。

そして、メンバー全員が納得できるものを共有していきます。

チームは同じ目標に向かって進んでいく集団なので、目標があいまいなままではチームとしての最大限の力を発揮することが困難です。


チームワークを高めるポイント②目標達成に向けて1人1人の役割が明確化している


2つ目のポイントは、目標達成に向けて1人1人の役割が明確化していることです。

チームのメンバーが活躍して成果を出すには、自分が果たすべき役割を理解していなくてはなりません。

また、責任を持って担当業務に取り組むには、メンバーに適切な役割を振ることが重要です。

そして、チーム内では公平な評価システムを整備して、モチベーションの維持をサポートしていくことが大切になります。

また、業務を遂行するうえで、状況に応じて互いをフォローし合うことも、役割に含めることをおすすめします。


チームワークを高めるポイント③達成に向けての課題を洗い出し解決の糸口を見つける


3つ目のポイントは、達成に向けての課題を洗い出し解決の糸口を見つけることです。

共通の目標を達成するには、できる限り障害を排除しておくことが重要です。

また、メンバーそれぞれの課題やチームでの課題を明確にし、仕事の妨げにならないように解決することも大切になります。

チームで意見を出しあって、合理性のある現実的な解決策を図るようにしましょう。


チームワークを高めるポイント④メンバーが発言しやすいように心理的安全性の高い雰囲気づくりを意識する


4つ目のポイントは、メンバーが発言しやすいように心理的安全性の高い雰囲気づくりを意識することです。

チームで目標を達成するために、欠かせないことはなんといってもコミュニケーションです。

コミュニケーションが成り立っていないと仕事が進まないだけでなく、チームが崩壊してしまう恐れもあります。

なので、役割に関係なく対等に意見が述べられる環境作りを大切にしましょう。

コミュニケーションを図る時は、自分の意見を主張するだけでなく、チームで仕事をしているという協調性を忘れないことも重要です。

そして、仕事を遂行していくために、情報共有の仕組みを整え、連絡のし忘れがないように気を付けましょう。



【長期インターン チーム】チームワーク力の高い人の特徴とは?




長期インターンでのチームワークを高めていくポイントは理解できましたか。

これから長期インターンでチームで働くイメージが湧いてきたと思います。

それでは、最後にチームで働く長期インターンにおいてチームワーク力の高い人の特徴を見ていきましょう。


チームワーク力の高い人の特徴➀自分の得意分野・不得意分野を理解している


まず、自分の得意分野・不得意分野を理解している人はチームワーク力が高い人です。

自分が得意なことだけでなく不得意なことを知っていると、メンバーと協力することができます。

具体的には、自分が立つべきポジションが分かったり、助けを求めたりすることもできます。

自分の強みと弱みが分かっていると、それらをどうやって活かすかが理解できるので、チームの生産性を上げることに繋がります。


チームワーク力の高い人の特徴②チームを俯瞰し不足している点を補う洞察力に優れている


次に、チームを俯瞰し不足している点を補う洞察力に優れている人です。

チームの状況やメンバーの行動などを良く見ている人は、変化に気づきやすいです。

また、人が気づかない細かなところにも気づくことができるため、早めの対応ができます。

さらに、チームやメンバーの課題を見つけて、サポートすることもできるでしょう。


チームワーク力の高い人の特徴③困ったときは素直に助けを求められる


最後に、困ったときは素直に助けを求められる人です。

ビジネスには納期があるので、チームで働くうえでは迷惑をかけないようにより納期を守ることを重要視しなくてはなりません。

そのため、分からないことやできないことを素直に言って、助けを求められる人はチームでの仕事に向いています。

チームで働くうえでは、強みだけでなく弱みもさらけ出すことが重要なのです。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【地方学生必見】地方で有給インターンを探す方法
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社C-mindのインターン体験記
海外長期インターンについて
【大学生必見!】海外長期インターンするならマレーシア
長期インターン体験記
株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記③
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!