記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社ログラスのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
川畑 美穂の顔写真
川畑 美穂
学校 創価大学
学年 学部4年生
職種 インサイドセールス
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社ログラスの長期インターン体験記です。

実際に株式会社ログラスで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社ログラスのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


私はインサイドセールスとして働いています。資料ダウンロードやセミナー等で接点をもったお客様に、電話・メールを通して、プロダクトの価値を伝え、商談に繋げる役割です。 その業務を主としながら、オンボーディング資料の作成等、状況に応じて仕事を任せてもらっています。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


就職活動が終了し比較的時間がある中で、新しい挑戦の機会を探していたからです。長期インターンは社会人の方と関わり、学びながら力をつけられる機会だと考えました。そのため、残りの大学生活でさらに自分が成長していく場所として、長期インターンを志望しました。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


2つあります。 1つ目は、他社に比べて圧倒的に成長できる環境だと思ったからです。 面談でインターン生への期待値について質問した際、「どんどん活躍していってほしい」「自分で仕事を巻き取りながら主体的に働いてほしい」と伺いました。 私は、同じ時間を使って挑戦するならば、求められるレベルが高く、成長できるチャレンジングな場に身を置きたいと思っていたため、ログラスは非常に魅力的に感じました。 2つ目に、社員の方々の仕事に対する熱量です。 会社のカルチャー・ミッションに共感し、高い熱量で仕事に取り組まれている方々だと感じました。私もこの人たちと一緒に、わくわくしながら働きたいという思いが決め手になりました。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


仕事において、私が会社にいる価値を発揮できていると感じたときです。具体的には、日々のチームの目標に貢献する、任された仕事に対して質の高いアウトプットを出す、社員の方の業務を先回りして巻き取る、ということができたときです。このような行動に対し、ポジティブなフィードバックをくださる会社のため、さらに頑張ろうと日々思えています。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


日々成果を出し続けることです。対応するお客様によって、課題や状況はそれぞれ異なるため、同じように仕事をしていても、商談化できるケース・できないケースがあります。成果を出し続けるために、振り返りをしたり、社員の方にフィードバックをもらったり、プロダクトについて学び続けることが大事だと感じています。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


社員の皆さんのお人柄です。周囲の成長に惜しみなく協力し、感謝を積極的に言葉にし、相手への想いのこもったフィードバックを大切にされる方々です。 会社の文化として、Slack上でタコスを送って感謝を伝える文化や、週1の全社のミーティングで直近のチームの成果を共有する文化があります。インターン生である私に対しても、ベクトルを向けてくださるため、もっと頑張りたいと日々鼓舞されています。




Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


自分から手をあげていく主体性・積極性です。自分は結局インターン生にすぎないという考えにとらわれず、”自分にもできるかも” ”挑戦したい”と思うことには、どんどん積極的に「私がやります!」と手をあげて、仕事を巻き取れるようになりました。その姿勢をポジティブに評価していただける環境にも、非常にありがたく感じています。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


日本に住む人々が誇りをもって生きられる社会の構築に寄与したいです。ログラスは「良い景気を作ろう。」というミッションを掲げています。プロダクトを通して、企業がより良い意思決定や投資判断をできるようになること、それを通して企業の成長や日本の景気の向上に繋がることを信じています。インターン生として働く中でも、私の目指す社会の構築に向けて少しでも寄与できたらいいなと思っています。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


Voilの紹介で長期インターンを始めた友人に勧められたことがきっかけです。面談で親身に話を聞いてくださり、自分に合う良いインターン先を見つけることができた、という話を聞き、私も利用させていただきました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


面談で丁寧に話を聞いてくださり、複数のインターン先をご紹介いただけたことです。そこから選考にもスムーズに進んでいくことができました。1人でVoilのホームページを眺めているだけでは、今のインターン先に出会えなかったと思いますし、出会えていても選考を受けるにあたり、意思決定に時間がかかっていたのではないかと思います。



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【例文あり】有給インターン応募時のメールの基礎を解説!
お悩み相談
【就活生必読】長期インターンは就活準備するうえで本当に有利なの?!
長期インターンについて
【必読】長期インターン体験談ブログまとめ
長期インターンに関する知っておきたい知識
【例文あり】ガクチカと自己PRは一貫性が命!企業が知りたい要素とは
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!