記事のサムネイル

株式会社アーキベースの長期インターン体験記④

 |  長期インターン体験記
株式会社アーキベース
M. K.さんの顔写真
M. K.さん
学校 法政大学
学年 大学4年生(休学)
職種 マーケティング
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。

今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


休学して長期インターンを始めたい人や、Webマーケティングについて興味がある学生におすすめの記事です!


インターン合格者プロフィール



Q. 学生時代に頑張ったことは?

とにかくたくさん経験を増やすことに力を入れました。(海外へ行ったり、1人で沖縄に滞在など)

コロナ禍で外に出る事が難しくなると、読書に時間を費やしました。定番ですが、「人間失格」は痺れました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

細く長くやれたら嬉しいです。

目標に向かって頑張るというよりかは、与えられたことに対して工夫して取り組むことの方が「楽しみ」を見出せるので、それをこの先も続けられたらと思います。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

webマーケティングにトライして見たいと考えていたところ、ちょうど自分がやって見たかったSEOのあたりを任せてもらえたことです。

インターン採用における面接を通しても、アットホームな社風が気に入りました。


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

先ほども述べたとおり、webマーケティングを担当しています。

基本的にはコラムの執筆がメインで、上司とミーティングを通して試行錯誤しています。

これから他の業務もやらせていただく予定です。


Q. インターン先の魅力は?

上司との距離が近いので、わからない事があったらすぐに聞けて、すぐに返事が帰ってくるのが最大の魅力だと思います。

また、新しいアイディアなど、提案すると積極的に取り組んでくれるところも魅力です。


Q. インターンをしていて大変なことは?

やはり、まだ学生という立場なのもあって、社員さんのスピード感や知識についていくのが大変だと感じる瞬間がある。

そこに貪欲についていくハングリーさは大切だと思います。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

マーケティング部門全体的に効果のある企画を提案したいです。

まだ、知識・経験とともに全体に意見を出すのに躊躇している部分があるので、意見を言えるよう、採用されるように成長したいです。


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

休学を決めて、自分のキャリアを考え悩んでいたときに、悩むより動いてみるのが大切だと思い、インターンを始めました。

社会人のプロフェッショナルさを毎日見せつけられています。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

社会人の人と話すときにインターン以前より、共通項が増えたように感じます。


また、キャリアやビジネスへの興味が前より明らかに増えています。

自分の進みたい進路も見えてきて、以前より成長を感じます。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

僕は休学中なので、大学とインターンの両立はできていないんですが、同じマーケティングの部署の皆さんは両立されています。

大学もリモート授業がメインで、インターン先もフルリモートなので両立は可能です。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

面談を通して、こちらの性格や、本当にやりたいことを見抜いてくれて、ベストなインターン先を紹介してくれます。


面談やエントリーシートの対策も手厚くサポートしていただけます。

本当に面倒見が良くて、同じ学生とは思えません。笑


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【両立可能?】有給インターンの勤務時間・給与について解説!
合格ノウハウ
【面接前にいつも悩む「逆質問」】避けたいNG集と今すぐ使える質問例!
タイプ別おすすめ
地方学生が長期インターンをするメリット・デメリットと、探し方について解説!
長期インターンについて
【京都学生必見】なぜいま京都で長期インターンがおすすめなの?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!