記事のサムネイル

株式会社リアステージの長期インターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社リアステージ
M.S.さんの顔写真
M.S.さん
学校 日本大学
学年 大学2年生
職種 セールス・マーケティング
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

株式会社リアステージの長期インターン体験記です。

今回はリアステージのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


周りのインターン生と切磋琢磨しながら長期インターンに取り組みた人や、セールスやマーケティングに興味がある人は必見です!


インターン合格者プロフィール


Q. 学生時代に頑張ったことは?

長期インターン活動。ビジネス全くの未経験な私が営業を担当し、2か月で130%以上の成果を残すことが出来たこと。


現在、インターン先で役職も与えられマネジメントにも注力している。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

業界や業種は絞っていません。

どんな業界でも成果を残せるような人材になりたいと考えている。


マーケティングやセールスに興味があるため、マーケティングのできるセールスマンになれたらいいなとキャリアを考えている。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

主に3点ある。


1点目は文系はセールスという個人的なイメージがあったため。


2点目は当時は人が好きという自分なりの特徴が活かせる業界として人材をみていたため。


3点目は、企業のビジョンに共感したため。


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

セールス業務とマーケティング業務をしている。


セールスでは学生へ架電やメールにて、連絡を行い集客を行っている。


マーケティングではインターン採用媒体とTwitterの運用を行っている。


Q. インターン先の魅力は?

とにかく明るい雰囲気で、インターン生も多数在籍している点。


社員との距離が非常に近く、働きやすい環境だと感じる!


また、役職制度もあるため自分の仕事の成果によって裁量権も増やせていける点。


Q. インターンをしていて大変なことは?

セールスにおいては、月内目標が与えられているのですがそれの達成に向けてのプロセスが大変であると感じます。

理由としては、それぞれの学生に合わせたニーズを提案することが難しいからである。


マーケティングにおいては、学生に合わせた内容を市場調査を通じて考えることが大変であると感じる。

しかし、どちらも楽しく取り組んでるので!


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

新人のインターン生が非常に増えてきているため、そのインターン生へのマネジメントを通じてリーダーシップを学んで行きたいと考えている。


また、マーケティング業務を通じてもっとマーケティングスキルを身につけたいと考えている。


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

大学の中の良い友人が初めているのを知ってインターンを始めようと思いました。


資格試験の勉強をしてましたが、将来どんあことをやりたいのかがわからなく判断軸にしたいと考え始めました。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

物事の進め方が変わったことです。与えられたタスクに対してKPIやKGI、マイルストーンを立てて考えられるようになりました。


PDCAサイクルを徹底することも学び、日々できることが増えてきている感じがします。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

できています。コロナ禍で大学の授業がオンライン授業を占めるようになり、時間割を上手く組むことができ両立できています。


また、アルバイトも辞めたためインターンと大学の授業の両立がしやすくなったと感じています。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

不安が解消される点が良かったです。


長期インターン1社目時に活用させて頂きましたが、インターンに対する不安や分からないことが多かったです。

それを実際担当して下さったかた方から細かく聞くことが出来て、たくさんの勇気を頂きました。


長期インターンへのイメージを具体化させて下さるので非常に良かったです!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【福岡県住まいの方へ】有給インターンのメリットと探し方を徹底解説!
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社Flamersのインターン体験記
長期インターン体験記
株式会社 BEYOND BORDERSの長期インターン体験記
業界・職種特集
【営業以外が良い人へ】長期インターンの職種の選び方を解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!