記事のサムネイル

【学生必見】長期インターン初心者に伝えたい!目的から口コミまで長期インターンのいろはを紹介!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 紹介】基礎編➀長期インターンってそもそもどういうもの?




長期インターンに参加したいと思っている学生がいると思います。

しかし、長期インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、まずは長期インターンがどんなインターンかを確認します。


将来のキャリアや進路を考えるきっかけにもなる就業体験


長期インターンとは、学生が企業で職業体験をすることを指します。

具体的には、将来のキャリアや進路を考えるために、企業が職業体験の場を提供することです。

長期インターンでは、学生であっても社員と同様の仕事を任されます。

そのため、仕事が労働とみなされ、企業から給料をもらうことができます。


いつから始めるのが良い?


長期インターンは、できるだけ早く始めることをおすすめします。

開始時期のおすすめは大学2年生です。

大学生活にも慣れ、就活まで時間に余裕のある大学2年生から長期インターンを始めると、キャリアについて考える時間も十分にあります。

また、長期インターン先が合わなかった場合や、やりたいことが変わった場合でも、大学2年生から長期インターンを始めていれば、2社目の長期インターンに参加することも可能です。


お給料はどれくらい?


長期インターンの給料は、給料形態や企業によって異なりますが、時給制の場合1000~1500円が相場です。

なので、アルバイトと同等かそれ以上稼ぐことができます。

長期インターンの給料形態には、時給制以外にも日給制や成果報酬制があります。



【長期インターン 紹介】基礎編②長期インターンは何のためにやるの?




長期インターンを始めようとしている学生は、どんな理由で参加を考えていますか。

長期インターンを始めるのであれば、何のために行うかを考えることが重要です。

そこで、ここからは長期インターンは何のためにやるものかを考えていきましょう。


目的①将来のキャリアを考えることに役立つ情報収集をするため


1つ目の目的は、将来のキャリアについて考えることに役立つ情報を収集するためです。

社会に出て働いたことがない学生にとって、イメージだけでキャリアについて考えることは難しいでしょう。

しかし、長期インターンに参加すると、実体験から働くことに対する考えを具体化できたり、身近な社会人の働き方を知ることができます。


目的②就活にも役立つ自己分析をするため


2つ目の目的は、就活にも役立つ自己分析をするためです。

就活をする場合、自己分析を行いますが、社会で働いた経験がないとイメージばかりになってしまいます。

しかし、長期インターンに参加しているとどうやって働きたいのか、どんな仕事が向いているのかが経験から理解することができます。


目的③就業経験を積んで他の学生と差をつけるため


3つ目の目的は、就業経験を積んで他の学生と差をつけるためです。

大半の学生は就業経験がありません。

そのため、長期インターンに参加して一足先にビジネススキルを身に着けておくと周りを差別化を図れます。


目的④自己成長するため


4つ目の目的は、自己成長するためです。

学びたいことがある、身に着けたいスキルがあるという方は、長期インターンに参加すると自己成長することができます。

基礎的なビジネススキルだけでなく、専門的知識やスキルも身に着けられるので、長期インターンは貴重な機会と言えるでしょう。

また、裁量権が大きい長期インターンでは、自分がやりたいことを任せてもらうことも可能であるため、自主性や行動力も向上します。



【長期インターン 紹介】基礎編③長期インターンのデメリットはあるの?




長期インターンに参加したい理由は明確になってきましたか。

長期インターンに参加することの魅力を感じていると思います。

しかし、長期インターンに参加することにはデメリットも存在します。

ここからは長期インターンでのデメリットをご紹介します。


デメリット①学業との両立が難しい場合も


デメリット1つ目は、学業との両立が難しい場合があることです。

多くの長期インターン実施企業は学生のことを思って長期インターンを実施しています。

しかし、授業やテストと両立して長期インターンに参加することは簡単なことではありません。

なので、学業を優先させてくれる長期インターン先であっても簡単に両立はできないため、学業と長期インターンに割く時間を確認し、スケジュール管理を徹底しましょう。


デメリット②アルバイトとあまり変わらない場合も


デメリット2つ目は、アルバイトとあまり変わらない長期インターンの場合があることです。

長期インターン先企業によっては、アルバイトに任す仕事内容と長期インターン生が担当する仕事が同じ場合があります。

また、裁量権が小さく自分がやりたい仕事を任せてもらえない長期インターン先もあります。

そのため、長期インターンに応募する際は、仕事内容を詳しく確認しましょう。


デメリット③採用に至るまでに時間がかかる場合も


デメリット3つ目は、採用に至るまでに時間がかかることがあることです。

長期インターンは、労働力を確保するために長期インターン生を募集しています。

しかし、単に労働力を確保するために求人募集をかけているアルバイトとは違い、長期インターンは即戦力となって仕事ができる人材を確保することが目的です。

なので、長期インターン選考で優秀な人材か判断するため、採用に時間がかかることがあります。



【長期インターン 紹介】初級編➀長期インターン どうやって探すの?




ここまでの解説で長期インターンへの参加意欲は高まりましたか。

実際に長期インターンへ応募したいと思った方もいるでしょう。

そこで、長期インターン求人の探し方をご紹介します。


探し方①エージェントを利用する


1つ目におすすめする探し方はエージェントを利用することです。

長期インターン求人を紹介してくれるエージェントを活用すると、自分に合った長期インターン求人を紹介してもらえます。

また、選考で不安なことを聞いたり、選考対策をしてもらったりもできます。

自分の目に留まらなかった求人と出会えるチャンスなので、ぜひエージェントを活用してみてください。


探し方②大学のキャリアセンターに相談する


2つ目におすすめする探し方は、大学のキャリアセンターに相談することです。

大学のキャリアセンターには、大学と繋がりのある企業の長期インターン求人があります。

なので、求人探しをしている学生は、ぜひ大学のキャリアセンターに行ってみてください。


探し方③気になる企業の採用ページから応募する


3つ目におすすめする探し方は、気になる企業の採用ページから応募する方法です。

気になっている企業がある人は、ぜひ企業のホームページから求人を見てみましょう。

長期インターンの業務内容や勤務時間などが確認できます。

また、企業のホームページからは企業の雰囲気も分かるため、一度見てみることをおすすめします。



【長期インターン 紹介】初級編②長期インターン 口コミ紹介サイトを活用しよう!




長期インターンに応募しようとしている学生もいるでしょう。

しかし、初めての長期インターンだと不安もありますよね。

そこで、最後に長期インターンを探したり、選考対策をしたりするのに、おすすめの長期インターンサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめの長期インターンサイトは、「Voil」です。

「Voil」は日本で唯一の長期インターン口コミ紹介サイトす。

実際に長期インターンに参加した学生のリアルな声を知ることができます。

そのため、気になる企業がある人は、ぜひ口コミを確認してみてください。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


まず、「Voil」を活用したい方は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

無料サポート面談では、自分に合った長期インターン先を紹介してもらえます。

また、選考の対策や長期インターンに関する質問もできます。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


続いて、「Voil」に掲載されている経験者の口コミを読んでみましょう。

長期インターンがどんなインターンなのか、どんな仕事を任されるのか、学業とどうやって両立するのかなどを知ることができます。

「Voil」の口コミは企業が見れないようになっているので、口コミを投稿する学生は、包み隠さず書いています。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、ESの添削や面接対策を受けましょう。

無料サポート面談では、長期インターン選考対策を行っています。

書いたESを添削してもらったり、面接練習をしたりできます。

選考に不安がある方、練習しておきたい方は、ぜひ選考対策をして自信をアップさせましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年08月26日
有給インターンの面接の服装はスーツ?それとも私服?
有給インターン面接時や初回出勤日の服装はスーツかどうか気になりますよね。 特に、短期インターンではスーツの場合が多いと思うので、長期の有給インターンでもスーツなのではないかと思う方もいると思います。 そこで、今回は有給インターン時の服装と、スーツ着用の場合について解説します。
有給インターンについて
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年06月02日
【憧れのアパレル業界】気になる長期インターンの実情とは?
学生のみなさんの中には、ファッションが好きな方、服にこだわりを持っている方も多いと思います。そこで、洋服を取り扱うアパレル業界とはどのようなものなのでしょうか? 今回はアパレル業界の長期インターンについて徹底解説していきます!
業界・職種特集
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年11月18日
【厳選企業3選】ゲーム業界の長期インターンとは?職種とおすすめの企業を解説!
ゲーム業界での長期インターンは専門的なスキルが必要となるため、難易度は高めですが、その分他にはない経験ができることは間違いないでしょう。今回はそんなゲーム業界の長期インターンに興味がある方に、どんな種類があるのか、そしておすすめの企業をご紹介します。
業界・職種特集
合格ノウハウ
合格ノウハウ
2021年04月23日
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
長期インターンを始めてみたいけど、探し方がわからない。 長期インターンサイトがどれも同じで、どこから探せばよいかわからない。 この記事では、業界で唯一の長期インターンサイトVoilが、基本の探し方はもちろん、今熱い、後悔しない自分にあった長期インターンの探し方をお伝えします!
合格ノウハウ
おすすめ記事
業界・職種特集
【憧れの化粧品業界!】長期インターンする前に押さえておきたいポイントとは?
有給インターンについて
これから就活する人こそ有給インターンを!圧倒的成長を果たすためのポイントとは?
業界・職種特集
【5分でまるわかり】交通業界の長期インターンを徹底解説!
業界・職種特集
【厳選企業3選】ゲーム業界の長期インターンとは?職種とおすすめの企業を解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説