記事のサムネイル

株式会社アーキベースの長期インターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社アーキベース
N. I.さんの顔写真
N. I.さん
学校 立命館アジア太平洋大学
学年 2年生
職種 マーケ(SNS運用・メルマガ等)
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。

今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


より実践的なSNSマーケティングに興味がある人や、地方に住んでいてリモートのインターンを探している人必見です!


インターン合格者プロフィール



Q. 学生時代に頑張ったことは?

自己受容するためのバックパック研修、短期留学&ホームステイ、国際学生や学生向けのイベント企画&運営の実施など。多くの経験を通して、様々な価値観や概念を学びました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

自分の幸せを大切にした生活を送りたいなと思っています。仕事についてはこれまで学んだ多様な価値観を生かして、満足度の高い商品の企画をすることに興味があります。   


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

もともとマーケティングに興味があったことと、地方に住んでいるためオンラインで働けるという条件から選ばせていただきました。                     


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

SNSの運用、メールマガジンの作成、配信を任せていただいています。不定期の業務としては、アフェリエイト関連の業務やリスティング広告関連の業務など、SNSマーケティング全般に携わらせていただいています。


Q. インターン先の魅力は?

Archibaseは社員さんがとにかくフレンドリーで、とても温かい会社です。勤務時間外にも、任意で参加できる集まりなどがあり、そこでは普段関わることのない部署の方など、希望すればすべての社員さんと関わることができます。


Q. インターンをしていて大変なことは?

特にない気がします。SNSマーケティングの経験や知識が全くなかった私でも、わからない点は丁寧に教えていただきながら業務を進めていくことができます。また、私の直属の上司の方は、私が興味ありそうな業務を提案してくださるので、自分で認識していなかった興味を発見できるきっかけにもなっています。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

様々な業務を行う中で、常に必要とされるのが自分でPDCAを回す力です。学生ならではの視点での改善案は提案できるものの、今後はこの分野の知識を取り入れた上での、よりビジネス的な提案もできるように成長していきたいです。


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

それまで関わっていた活動が一旦落ち着き、就活について考え出した時期でもあったため、学生のコミュニティー内だけではなく、社会に通用する活動に参加したいと思い、始めました。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

自分より忙しい上司とのコミュニケーションについて、どのようにしたらより効率的に進められるのかについて考えるようになりました。また、施策案実施方法や施策案の成果比較をスムーズに行えるようになりました。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

できています。勤務可能時間が平日の9時から18時までということで学生にとっては授業時間とかぶることも多くスケジュール調整は難しいですが、今のところ無理なくこなせています。テスト期間などについても、学業を優先してねと言っていただけます。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

長期インターンというものの常識を知らなかった私ですが、不安な点についても気軽に質問させていただけたので、とても心強かったです。                 


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
海外長期インターンについて
【大学生必見!】海外長期インターンするならマレーシア
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社エイアイエスのインターン体験記
有給インターンについて
【有給インターンの給与事情】有給インターンでは実際どのくらい給与がもらえるの?
業界・職種特集
【Voil調べ】職種別長期インターン口コミランキング
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説