記事のサムネイル

【これだけは押さえておきたい】長期インターンで自分を圧倒的に成長させる4つの成長要因とは?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 成長】そもそも長期インターンとは?




長期インターンに参加したいなと思っている学生がいると思います。

しかし、長期インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、まずはそもそも長期インターンがどんなインターンなのか確認していきます。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンとは、学生がキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験のことを指します。

長期インターンでは、学生であって、社員と同様の仕事を任されます。

なので、仕事が労働とみなされ、給料が発生します。



【長期インターン 成長】長期インターンで自分を圧倒的に成長させる4つの成長要因とは?




長期インターンに参加するからには成長したいですよね。

しかし、どうすれば成長できるか理解している学生は少ないでしょう。

そこで、ここからは長期インターンで自分を圧倒的に成長させる4つの成長要因を解説していきます。


長期インターンの成長要因➀「知識」よりも「学ぶ能力」を重視している


1つ目は、「知識」よりも「学ぶ能力」を重視していることです。

知識を持っていることはもちろん重要ですが、それよりもどうやって学ぶのかということが重要です。

自分が成長できるように、自分に合った学び方を知り、学ぶ能力を養いましょう。


長期インターンの成長要因②「上司」よりも「顧客」を重視している


2つ目は、「上司」よりも「顧客」を重視していることです。

働く上で上司と良い関係を築くことは重要です。

しかし、長期インターンで成長するには、顧客の目線に立って物事を考えることは重要になります。

ですので、顧客の意見に答えられるように行動してみましょう。


長期インターンの成長要因③「主観」よりも「客観」を重視している


3つ目は、「主観」よりも「客観」を重視していることです。

主観的意見を持っていると、自分の考えを伝えることができます。

しかし、主観的なものばかりだと説得力に欠けてしまいます。

ですので、長期インターンで成長するためには、客観的なものを大切にしましょう。

上司や先輩に意見をもらったり、数字的根拠のある情報を活用してみてください。


長期インターンの成長要因④「自分の知恵」よりも「集団の知恵」を重視している


4つ目は、「自分の知恵」よりも「集団の知恵」を重視していることです。

これまでに持っていた自分の知恵はもちろん役に立ちますが、長期インターンで成長するには、チームでの行動が大切です。

ですので、自分の知恵ばかりではなく、集団の知恵を活用できるようにしましょう。

チームでの働きが上手く行くと、個人としても成長することができます。



【長期インターン 成長】長期インターンの成長要因➀「知識」よりも「学ぶ能力」




それでは、「知識」よりも「学ぶ能力」についてより詳しく見ていきます。

長期インターンで成長したい方はぜひ参考にしてみてください。


いずれ陳腐化する知識ではなく常にアップデートする学習能力が重要!


まず、いずれ陳腐化する知識ではなく常にアップデートする学習能力が重要になります。

前提として、現在持っている知識はすぐに陳腐化してしまいます。

企業は新しいチャレンジをし続けるので、知識そのものよりも学ぶ力の方が必要です。

したがって、「今持っている知識」にこだわらず、よく人に聞き、よく勉強する人が、伸びていくものなのです。



【長期インターン 成長】長期インターンの成長要因②「上司」よりも「顧客」




次に、「上司」よりも「顧客」が重要であることについて詳しく見ていきます。


上司の顔色ばかりを伺わず顧客の本質を捉えることが重要!


特に重要なことは、上司の顔色ばかりを伺わず顧客の本質を捉えることです。

まともな会社では、上司からの評価は何で決まるかと言えば、単純に顧客からの評価、売り上げや顧客の満足度などです。

実際、「伸びる若手」は一時的な上司の評価に焦らず、成果を出すことに集中しているため、彼らは目標も明確であり、「会社にとって良いこと」を非常に明晰に理解し、行動します。



【長期インターン 成長】長期インターンの成長要因③「主観」よりも「客観」




続いて、「主観」よりも「客観」が重要だということについて詳しく見ていきます。


過去の成功体験に固執せず、再現性や客観性のある成果の出し方が重要!


自分の意見を持つことは大切ですが、主観が強すぎると思い込みや頑固になってしまいます。

実際に、「伸びる若手」は、自分の意見にはあわせて必ず根拠を述べ、「主観」をできるだけ「客観」に近づけるよう努力をしています。

ですので、伸びる若手は「繰り返し成果を出す」ということを重視するため、再現性、客観性にこだわるのです。



【長期インターン 成長】長期インターンの成長要因④「自分の知恵」よりも「集団の知恵」




最後に、「自分の知恵」よりも「集団の知恵」が重要視される理由について見ていきます。


自分の能力を過信せず、周りとの情報共有を通じた良好な雰囲気づくりが重要!


自分の能力を過信している人が多いですが、1人ひとりの能力は五十歩百歩です。

なので、「伸びる若手」は、自分の力を過信しません。

したがって、人に聞き、意見を取り、皆で考えることで更に良い案が得られる、と本気で思っている人が伸びます。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
タイプ別おすすめ
地方学生が長期インターンをするメリット・デメリットと、探し方について解説!
合格ノウハウ
【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!
長期インターンについて
【必見】リモート長期インターンの実態とは?!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

おすすめのインターン募集