就活準備として有給インターンを経験することはアリ?アルバイトとの違いとは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



有給インターンと無給インターンの違い




有給インターンを始めようと考えている人の中には、給与が気になっている人がいると思います。

インターンには有給インターンと無給インターンがありますが、違いは理解していますか。

まずは有給インターンと無給インターンの違いについて解説していきます。


有給インターンとは


まず、有給インターンとは、主に長期インターンのことを指します。

労働の対価として企業から給与が支払われるため、有給インターンという名がついています。

有給インターンの場合、多くが1ヶ月以上の長期インターンで、勤務期間は3ヶ月以上のところが多いです。


無給インターンとは


次に、無給インターンとは、主に短期インターンのことを指します。

短期インターンでは、労働を行わないことが多いため、給与は発生しません。

無給インターンは、1dayインターンや数日間のインターンが多いです。



有給インターンとアルバイトの違い




有給インターンをはじめようとしている人の中には、今アルバイトをしている人も多いと思います。

有給インターンとアルバイトはどちらも給与がもらえますが、その違いは理解していますか。

有給インターンに参加しようとしている人は、アルバイトとの違いを理解しましょう。


【有給インターンとアルバイトの違い➀】目的


有給インターンとアルバイトと大きな違いは、参加する目的です。

有給インターンの場合は、働くことへのイメージを具現化させたり、スキルを向上したりすることが目的になることが多いです。

その一方で、アルバイトは働くことでお金を稼ぐことを目的としている人が多いです。

有給インターンとアルバイトでは、それぞれ参加する目的が異なるため、自分の目的を今一度確認してみましょう。


【有給インターンとアルバイトの違い②】責任度合い


有給インターンとアルバイトの違いとして、責任度合いが挙げられます。

有給インターンでは、社員と同様の仕事を行うため、責任の大きな仕事もインターン生が任されることがあります。

また、インターン生であっても、裁量権が大きい有給インターンも存在します。

反対に、アルバイトは、社員と区別して扱われることが多く、アルバイトが責任の大きな仕事を任されることは少ないです。


【有給インターンとアルバイトの違い③】採用に有利になることも


有給インターンとアルバイトの違いとして、就活採用に有利になることが挙げられます。

有給インターンを長期間続けていると、そのまま有給インターン先で内定を獲得できる可能性があります。

たとえ、有給インターン先で内定が獲得できなかったとしても、有給インターンでの経験はその他の企業でも入社後に活かせるものとなるでしょう。

一方で、アルバイトは、あくまでアルバイトなので、内定に繋がることは少ないです。



有給インターンとアルバイトの共通点




ここまで有給インターンとアルバイトの違いを見てきました。

続いては、有給インターンとアルバイトの共通点について解説していきます。


【有給インターンとアルバイトの共通点➀】報酬がもらえる


有給インターンとアルバイトの共通点として報酬がもらえる点が挙げられます。

有給インターンとアルバイト、どちらも働いたことに対して給与が発生します。

給与形態によって、報酬は異なりますが、時給1000~1300円が相場と言えます。


【有給インターンとアルバイトの共通点②】昇給昇格がある


有給インターンとアルバイトは、昇給昇格がある点も共通点です。

有給インターンでは、仕事が評価されたり、スキルがアップしたりすると昇給昇格に繋がることがあります。

アルバイトも仕事が評価されたり、勤続年数が上がったりすると昇給昇格する場合があります。

昇給昇格の程度は企業によって異なりますが、頑張ったことを評価されるのは嬉しいですよね。


【有給インターンとアルバイトの共通点③】シフト勤務


有給インターンとアルバイトの多くは、シフト制勤務です。

有給インターンでは、週に何回、何時間働けるかという条件が求人に載っているため、それをもとにシフトを組みます。

アルバイトも同様に、自分が働ける時間をシフトとして提出するところが多いでしょう。

シフト制だと授業やサークル活動などの予定と調整しやすいですよね。



有給インターンは就活に有利になる?




有給インターンを始めたいと思っている人の中には、就活へ繋げたいという思いがある人もいるでしょう。

はたして有給インターンは本当に就活に有利になるものなのでしょうか。


インターン先の内定を獲得しやすくなる可能性も


有給インターンは継続していくと、有給インターン先で内定を得られる可能性があります

なぜなら、有給インターン先で長期間働くことで企業に合っている人材と評価され、仕事で活かせるスキルの習得も見られているからです。

他の就活生と同じ選考ステップだとしても、その企業での有給インターン経験はかなりのアドバンテージになることでしょう。


インターンをした経験よりも、「何を得たか」


有給インターンは有給インターンに参加したことよりも、何を学び、何を得たかが重要です。

参加しただけでは、単なる経験・思い出として終わってしまいます。

なので、就活で有利になる経験とするためには、きちんと言語化し自分をアピールする武器としていきましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年10月14日
優秀な学生が集まる長期インターン先企業の特徴とは?選び方コツ3つ。
・知ってる企業がないから心配 ・どれも同じような情報しか載っていないから、選べない長期インターン先の企業を探すときに、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?そこで、今回は、優良求人の見極め方と、選び方のコツをそれぞれご紹介します。
タイプ別おすすめ
求人特集
求人特集
2022年02月08日
【成長したい人におすすめ!】NewsPicksでの長期インターン
今回は圧倒的に成長できる最先端の経済情報ニュースを配信する株式会社NewsPicksの長期インターンについてお伝えします!
求人特集
求人特集
求人特集
2022年05月25日
【2022年最新版】渋谷区おすすめ長期インターン求人一覧
今回は2022年大注目の渋谷区おすすめ長期インターンの求人特集をご紹介します!
求人特集
長期インターンについて
長期インターンについて
2021年12月13日
【日本で唯一】長期インターンおすすめ口コミサイト「Voil」を徹底解説!
今回は日本で唯一長期インターンの口コミサイトを運営している「Voil」を徹底解剖していきます!
長期インターンについて
業界・職種特集
業界・職種特集
2022年02月08日
【2022年最新版】不動産/住宅業界の長期インターンについてまるわかり!
今回は不動産業界長期インターンの概要、押さえておきたいトレンドワード、不動産業界に向いている人材について徹底解説していきます!
業界・職種特集
海外長期インターンについて
海外長期インターンについて
2021年12月03日
【海外志向のあなたへ】海外で長期インターンするならタイ!
タイランド
海外長期インターンについて
おすすめ記事
合格ノウハウ
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
業界・職種特集
【化粧品や文具好き必見!】5分でわかる消費財業界で長期インターン
業界・職種特集
【接客には自信あり!そんなあなたにおすすめの小売業界長期インターンとは?】
業界・職種特集
【2021年完全版】マーケティングの長期インターンの種類・必要なスキルを解説
有給インターンについて
【例文あり】有給インターン応募時のメールの基礎を解説!
求人特集
【エンジニア志望者必見】関東エリアの長期インターン企業一覧!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
人気の長期インターン募集