記事のサムネイル

長期インターンが就活に与える影響とは?メリット・デメリットを徹底解説

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンのメリットとは




実務経験を積むことができる


長期インターンシップは、学生が職場での実際の仕事を体験し、専門的なスキルと知識を獲得する絶好の機会です。これは、卒業後の就職活動に大きな助けとなります。


企業の雰囲気や社風を知ることができる


長期インターンシップでは、一日や一週間の短期インターンシップよりも企業の文化や雰囲気を深く理解することができます。これにより、自分が働きたい環境や求める職場の特性についてより具体的な理解を得られます。


人脈を広げることができる


長期インターンシップは、業界のプロフェッショナルや同僚とのつながりを作るための重要な機会です。これらの人脈は、キャリアの発展に大きく影響を与えることがあります。


就職活動で有利になる


長期インターンシップ経験は、履歴書において強力な資産となります。特に、インターンシップ先の企業が将来的な雇用者である場合、その経験は雇用の可能性を高めることがあります。



長期インターンのデメリットとは




時間がかかる


長期インターンシップは、通常、数ヶ月から1年以上にわたる可能性があります。そのため、他の学業や個人的な活動とのバランスを取ることが難しい場合があります。


給料がもらえないことがある


一部のインターンシップは無給または低給となる可能性があります。これは特に、生活費を稼ぐ必要がある学生にとっては大きな問題となる可能性があります。


失敗する可能性がある


仕事に対して未熟な学生が実務を担当すると、ミスを犯す可能性があります。しかし、インターンシップは学びと成長のための経験であるため、失敗は避けられない部分でもあります。重要なのは失敗から学び、改善することです。



長期インターンに参加する際の注意点




自分の興味や将来のキャリアを明確にする


インターンシップはあなたの時間とエネルギーを必要とします。そのため、あなたが興味を持っている分野、あるいはあなたの将来のキャリアに関連した業務を選ぶことが重要です。


企業選びは慎重に行う


企業のサイズ、業界、社風、地域など、自分が働きたいと思える企業を選ぶことが重要です。インターンシップ先が自分の価値観やキャリア目標に合致していることを確認しましょう。


インターン先で積極的に行動する


インターンシップは学びと経験を得るためのチャンスです。積極的に新しい仕事に挑戦し、質問し、助けを求めることで、最大限の学びと成長を達成することができます。



まとめ




長期インターンは、就職活動に大きな影響を与えます。実務経験を積むことができるため、就職活動で有利になるだけでなく、企業の雰囲気や社風を知ることで、自分の将来のキャリアについて考えることができます。また、人脈を広げることもできるので、就職後も仕事に役立つでしょう。ただし、長期インターンは時間がかかるうえ、給料がもらえないこともあるため、参加する際には注意が必要です。

長期インターンに参加する際は、自分の興味や将来のキャリアを明確にしてから、企業選びを慎重に行いましょう。また、インターン先では、積極的に行動し、実務経験を積むことが大切です。長期インターンを有意義なものにすることで、就職活動を成功させることができます。

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【オンライン/リモート/在宅】有給インターンのメリット・デメリット・おすすめ企業をご紹介!
長期インターンについて
そのインターン意味ないかも?もったいない長期インターンの特徴5選を解説
長期インターンについて
【初心者向け】長期インターンはどうやって探すの?応募するの?
長期インターンに関する知っておきたい知識
【秘伝】海外の定番はSNS?効率的な長期インターンの探し方
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!