2021年09月27日

【福岡勢必見】福岡での長期インターンの探し方

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

長期インターンの無料相談実施中!長期インターンを探している人はこちら


新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、企業がフルリモートの形式をとったこともあり、地方の学生で、長期インターンができる機会が増えました。

一方で、長期インターンについてあまり詳しくわからない人もいると思います。そこで、今回は福岡の学生が長期インターンをするメリットと、おすすめのサイトをご紹介します!


長期インターンとは



インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンをするメリット



働くということを体感できる

就活に備えて、長期インターンをやってみようか悩んでいる方もいるかと思います。


数ヶ月以上企業で働く長期インターンには、アルバイトでは得られない沢山のメリットがあります。


まずは、「働くということを体感できる」ことです。

大学生として過ごす中でアルバイトをしている方は多いと思いますが、アルバイトとして働くことと、実際に企業で社員として働くことの間には違いがあります。


最もわかりやすい点は、責任感の違いですね。
アルバイトでは、何かあったときに責任を取ることができません。

アルバイトの責任を取るのが社員の役割でもあるのです。


学生時代に感じることが少なかった責任感を、社会に出て初めて経験することが多いです。


この責任の重さが働くということであり、インターンとして実際の業務を行う中で考えるきっかけとなります。


他にも実際に業務を経験することで、リアルなやりがいや大変なことを入社前に体感できるというのは、非常に大きなメリットといえます。


一緒に就活を頑張る仲間ができる

次のメリットは長期インターンに参加することで、他の就活を頑張っている学生と知り合うことができるという点です。


企業では長期インターン生を複数人募集していることが多いです。
同じインターンに参加しているという共通点があることで、自然と仲間意識も芽生えます。


インターン中や就活を進めていくうちにうまくいくことばかりではなく、辛いこともたくさん起きますが、そこで知り合ったインターン生と励ましあったりしながら共に就活を乗り越えていく仲間となります。


また、長期インターンに参加するにあたり、ある程度の自己分析や、働くことについて自分の考えを持っている状態にはなりますが、他の学生の新たな視点や考え方に触れることで自分の就活がより充実したものへと進化していきます。

インターン期間が終了してからも他のインターンや選考に関しての情報を交換し、励ましあえるような仲間は大切な存在です。


自分のやりたいことが見つかる

長期インターンに参加することで自分のやりたいことが見つかることも多いです。


例えば、興味があった職種や業種の長期インターンに参加したことでその仕事の本質に触れ、自分がやりたかった理由が明確になったり、より一層の自信を持って本選考に挑むことができます。


もしくはそこまでの興味はなかったけれども、その職業を経験をするために参加したところ、案外その仕事が自分の性格にあっていたきづここともあります。

実務を通して自分自身について考える時間が増えることで「やりたいこと」を見つけ出すことできるのです。


また、あまり自分のやりたいことについて分からないまま入社し、自分がやりたかったことと現実とのギャップに苦労するという可能性を下げていくことにも繋がります。


福岡で長期インターンを探す方法



福岡限定のサイトを探す

福岡で長期インターンに参加したい人は、福岡限定のサイトを探してみてください。


福岡に焦点を当てたサイトでは、福岡の企業についてよく知っている人たちが運営しています。


福岡の企業を盛り上げたい、福岡からも新しく素晴らしい企業を発信していきたいなどの熱い思いを持って学生と企業を繋げてくれるところもあります。


東京にはすでに多くの長期インターンの募集がありますが、福岡にも新しい企業はたくさんできてきているので、これから新しい長期インターンに出会える可能性も増えてくるでしょう。


東京や関東に出向くよりも交通費などの費用が安く抑えられたり、東京のインターンをメインで探している人が気づけない企業に出会える可能性もあるので、福岡限定のサイトを見てみることはおすすめの方法です。


東京に来て長期インターンを探す


やはり、まだまだ長期インターンの募集は東京や首都圏の方が多いです。
なので東京で長期インターンを探すことが、選択肢としては一番広がる方法であるといえます。


また、東京で就職したいと考えている方は予行演習がてら、東京でのインターンを受けてみることも視野に入れてみてください。
慣れない土地での新社会人生活は、想像しているよりもかなり精神的なストレスになります。見るものや聞く言葉、仕事も初めてのことばかりです。

卒業後いきなり社会人として新しいことを始めるよりも、少しでも東京という土地に慣れ親しんでおくことで安心して新社会人生活をスタートすることができます。


また、長期インターンを通して東京在住の友人や就活仲間ができると、さらに今後の東京での生活が楽しみなものになります。


長期インターンサイトでフルリモートの会社を探す


東京や関東の方が長期インターンの募集が多いとは分かっていても、東京に出てインターンを探す場合にネックとなる費用などの面で二の足を踏んでしまう方もいるかと思います。


そんな人におすすめなのがフルリモートの長期インターンを探すことです。
フルリモートであっても、営業職のテレアポ業務や事務作業など現地に出向かなくても実際と同じような実務体験をすることができます。


また、現在は新型コロナウィルスの関係もあり、以前に比べてリモートワークを導入している企業自体も増えていることで、フルリモートの長期インターンも選びやすくなりました。


ビデオ通話で繋ぎながら業務を行う企業や、チャットツールを使ってコミュニケーションを取る企業など様々なスタイルで長期インターンを行っています。


オフィスに出勤する必要がないので、出社にかける時間や交通費などの面でもメリットがあるのもフルリモートの長期インターンの魅力の一つですね。


フルリモートの求人はこちら


福岡県でインターンを探す人におすすめのサイト



SUKIMA

福岡を中心とした九州の学生に長期インターンを紹介してくれます。


SUKIMAとは隙間時間の隙間(SUKIMA)のことで、今までの就活のイメージとは異なり、気軽に就活を行えるように運営されているサイトです。


代表の方以外は学生インターンで運営されているのも大きなポイントです。


この団体では隙間時間を利用した、企業と学生とを繋げてくれる小規模なイベントから、複数の企業の説明を聞くことができる大規模なイベントまで幅広く行っています。

気構えて緊張しながら行う就活のイメージを変えるために活動されているのがSUKIMAです。


利用している学生の声にも「就活をしに行く!」と意気込んで参加するのではなく、就活とは何をすれば分からない状態でも気軽に参加できるのが良いところだといった声が上がっていました。

また、サイト内にはイベントカレンダーが設置されているので、具体的な参加内容を決めていない段階でも日にちからイベントを選べるのは気軽に参加しやすいポイントですね。


SUKIMAのイベントへの参加のしやすさは、就活について不安があるけど具体的に何をどうしたら良いかわからない方にとっておすすめです。


TORYUMON


TORYUMONとはF Venturesが主催する、福岡では200名が集まるほどの福岡発の学生向けスタートアップイベントです。


近年、福岡でもスタートアップ企業が増えてきています。
起業やスタートアップに関心がある方にオススメしたいイベントです。


F Venturesは福岡と東京にオフィスを構えるベンチャーキャピタルで、F Venturesが企画するTORYUMONだからこそ、起業家やベンチャーキャピタル、投資家、新規上場を果たした企業の社長などといった幅広いジャンルの方々の話を聞くことができます。

TORYUMONのサイトを見ると過去の映像を見ることができるので、気になる方はチェックしてみてください。

就活といえば、どこかの企業に所属して社員として働くことを第一に思い浮かべる人が大半だと思います。


一方で、起業という選択肢が学生にもあります。

起業やスタートアップ企業に興味がある学生は是非参加してみて下さい。


若い起業家をはじめとする、あらゆるジャンルの方と交流ができるこのようなイベントで得た貴重な経験は、自分にとっての「働くこと」について考える良い機会になるでしょう。


長期インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
就活関連
【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ
2021年09月27日
「就職活動をしながら長期インターンにも挑戦したい!だけど実際に両立は可能なのかな、、」このような思いを抱いた経験はありませんか?? そこで今回は、就職活動と長期インターンを両立する際のポイントを説明し、多くの人が長期インターンへ挑めるよう、不安を解消していきたいと思います!
お悩み相談
【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由
2021年09月27日
長期インターンをきついと思った理由は? 実際働いてみないとわからないことも多くあります。 そこで実際に働いてきついと感じたときはどのような場面だったのでしょうか。 長期インターン経験者が語る真の「インターンをきついと思った3つの理由」と「長期インターンをきついと感じる前にやっておくべきこと3選」に迫ります!
有給インターンについて
外資系の有給インターンとは?合格するために必要なことを徹底解説!
2021年09月26日
外資系内定を目指す方にとって有給インターンは有利なのでしょうか。 おそらく外資系企業への就職に向けて行動している大学1・2年生は、疑問がたくさんあることでしょう。 そこで今回は、外資系内定と有給インターンシップの関係について詳しく説明していきます。
長期インターン体験記
株式会社LITALICOの長期インターン体験記
2021年09月27日
株式会社LITALICOの長期インターン体験記です。 今回はLITALICOのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 教育に興味がある人や、将来教師になりたい人は必見の体験記です。 インターン生のやりたいことと、企業のビジョンがマッチしているとても良い例なので是非読んでみましょう!
合格ノウハウ
【忘れがち】長期インターンの面接に受からない原因はココにあった!
2021年09月27日
「長期インターン始めたいけど、面接に受からない。」 「初めての面接で受かる自信がない。」 といった悩みを抱えているみなさん。今日はそんな悩みを持った皆さんに実際に倍率20倍の長期インターンに受かった筆者が長期インターンに合格するノウハウを解説します。
タイプ別おすすめ
長期インターンをするならベンチャーで!そのメリットとは?
2021年09月27日
近年ベンチャー企業では長期インターン生の募集が増えています。「長期インターンへ挑戦してみたい、、!でも実際ベンチャー企業で長期インターンするってどうなんだろう?」という方へ、今回はベンチャー企業で長期インターンをするメリット・デメリット3選を徹底解説していきます!
おすすめ記事
有給インターンについて
良い有給インターンサイトの見つけ方とは?探し方と選び方を徹底解説!
有給インターンについて
【福岡県住まいの方へ】有給インターンのメリットと探し方を徹底解説!
タイプ別おすすめ
地方学生が長期インターンをするメリット・デメリットと、探し方について解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接・出勤時の服装を徹底的に解説!
タイプ別おすすめ
口コミ評価の高いおすすめの長期インターン徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
こんな募集もいいかも?