学校 | 慶應義塾大学 |
---|---|
学年 | 学部1年生 |
職種 | メディアディレクション |
インターン経験 | なし |
今回お届けするのは株式会社FUNDiTの長期インターン体験記です。
実際に株式会社FUNDiTで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!
これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!
私の業務としては、主に三つあげられます。
一点目に、会社が保有する数多のメディアの中で、あるアフィリエイトサイトの運営を一任させていただいております。
SEO対策などグーグルのアルゴリズムの変化を様々なツールを用いて分析し、それに応じた打ち手を考案し運営改善を行っています。
二点目に、外注先ライターさんの統括・ディレクションです。担当のアフィリエイトサイトの記事量産プロジェクトを受け持った際、数十名規模で外注のライターさんを雇用し彼らを束ね、プロジェクトの滞りない進行に努めました。
三点目に、SEOアフィリエイトの部署の経営会議の参画による新たな施策の発案や、その試行です。サイト運営に伴う障壁を可能な限り低コストで取り払うための施策を捻出し、実行するというサイクルを繰り返しサイト売り上げの向上に寄与しています。また、経営会議で媒体運営部署の全体的なキャッシュフローを確認し今後の資金繰りを検討していきます。
私が長期インターンを始めた理由は、アルバイトのように事務的な作業を主とする雇用形態だけではなく、
長期インターンのように企業の意思決定に関わる業務に携わることができる環境に早い段階で身を置くべきだと考えたためです。
将来的なキャリア構築に係り、大学卒業後企業の中核としての業務に迅速に適応するためには、学生のうちに相応の業務処理能力・問題解決能力を高めておくことが必要不可欠です。そのためには、長期インターンを1年生のうちから始めることが自分のスキルアップのため最善な方法であると結論付け、実際に株式会社FUNDiTにエントリーさせていただきました。
株式会社FUNDiTで働くことを決めさせていただいた理由は三点あります。
一つ目に、ビジネスモデルから、当社なら裁量権の大きい業務に携われるのではないかと考えたためです。
FUNDiTは、「IT領域での事業投資と経営の最適化から、ステークホルダーと日本の未来に貢献する」ことをミッションとして掲げており、実際に膨大な数の中小型IT事業を買収・経営改善をしています。そのため、従業員一人一人が投資家や創業者の代わりとして事業投資と経営の最適化を行うことになり、誰しもが経営者としての視点を持ち自らの果たすべき責任を達成することが求められます。結果として、インターンという立場でも裁量権の大きい仕事を任せられることとなり、それが自分自身の成長にもつながっていると確信しています。
二つ目に、社内での教育体制が充実していると感じたためです。FUNDiTでは、インターン生一人につき少なくとも社員さんが一人、業務を教える担当としてついてくださるため、万が一困難な業務に出くわしても解決に向けてとことんサポートしてくださります。こうした教育環境が充実した社内の雰囲気も、当社を選ぶ大きな理由の一つになりました。
三つ目に、当社でHTMLやSEOについて学びたいと考えたためです。私は、メディアディレクターとしてメディア運営を担当していますが、運営に際して、当然HTMLやSEOの基本的な知識は必要です。しかし、他社と比較してFUNDiTは特にインターン生の教育が充実しており上記の知見をより広げられると思いました。
自分が受け持ったメディアの施策が首尾よく進み、メディア運営が順調に進んだ時、また施策の効力が発揮された時には、特に大きな達成感が得られます。
大きな仕事を任せられることが多い一方で、その分うまく施策が功を奏したときは、非常にやりがいを感じます。
難しいと感じる局面は、SEO対策と外注先ライターさんのマネジメントです。
前者のSEO対策は、施策の後すぐに結果として反映されるというわけではなく、継続的で地道な作業も必要となります。そのため、自分の仕事が本当に成果の出る施策なのか不明瞭なことも往々にしてあるので、自分の競合分析や社員さんのアドバイスを最後まで信じ抜き仕事を遂行する力が求められ、難しいと感じる場面もあります。
次に後者の外注先ライターさんのマネジメントについては、ライターさん一人一人の執筆能力が大きく乖離しているため、誰にどのくらいの仕事を振るのか、という判断は難しいと感じることも多かったです。
しかし、これらの困難は、根気強く仕事を続けることによって、徐々に解消されていきました。
FUNDiTは、裁量権の大きさや教育体制の充実度が大きな魅力です。
ビジネスモデル上、従業員一人一人が経営者視点で仕事に取り組むような環境が構築されており、インターン生にもそれが波及し、各個人が自分自身で考えて判断し挑戦しているところに惹きつけられます。
また、単に大きな仕事を任せられるだけに留まらずそうした仕事をやり遂げるために具体的にどのような工夫を凝らせばよいのか担当の社員さんが詳細にかつ心優しく教えてくださります。
このように、裁量権が大きい仕事を社員さんの助言を何度も仰ぎつつ完遂させることが可能な点が当社に心惹かれる点だと考えました。
特に成長できた・重要さに気づけた点は、「継続力」です。先述したように、メディア運営は時に根気強く作業をこなす精神力も大切です。
本インターンを通じて、施策を考えるだけに留まらず、実際に業務に落とし込んで継続することの大切さを学ぶことができています。
長期インターンを通じて、在学時代に達成したい短期的目標と将来的にどのような生き方をするのか、といった短期と長期の側面で成し遂げたいことがあります。
大学卒業までの目標としては、まず一点目にインターンのメディア運営の経験を活かし、私が所属している学生団体のwebサイトを新たに立ち上げることです。インターンで培ったメディア運営のノウハウやHTMLの知識を活かし、webサイトの制作を既に担当しています。
二つ目に、アフィリエイトサイトを新たに立ち上げ、自分で運営することです。インターンでは、アフィリエイトサイトの運営を主として行っていますが、業務をこなしていくにつれ、これを在学中に自分自身の力でやってみたいと考えるようになりました。
以上の二点を大学在学中に実現したいと考えています。
また、将来的な目標としては長期インターンで培った継続力も活かしつつ、自分が突き詰めたいと考えたテーマに対しどんな困難も乗り越え、目標に向かって力強く進み続け、全力で前進し続ける揺るぎない覚悟を持つ、そんな挑戦心溢れる人間になりたいと強く決意しています。
Voilを知ったきっかけはSNSでした。数ある他のインターン仲介会社と比較して、求人情報の一覧性が高く、投稿内容もインターン先の紹介にとどまらず、大学生が必要とする情報を幅広く伝えている点が印象的でした。大学生側のニーズもよく考えられたサービスだと感じました。
大学生へのフォローアップ体制がとにかく充実している点です。インターン先の企業を紹介してくださるだけでなく、ESの書き方を教えていただいたり、面接のアドバイスをいただいたり、勤務後も困っていることや心配事がないかヒアリングしていただけるなど、至れり尽くせりのサポートを受けられました。
長期インターンを探すなら、Voilでコーディネーターについてもらうのが最善だと確信しています。