2021年06月22日

【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ

「就職活動をしながら長期インターンにも挑戦したい!だけど実際に両立は可能なのかな、、」このような思いを抱いた経験はありませんか??

そこで今回は、就職活動と長期インターンを両立する際のポイントを説明し、多くの人が長期インターンへ挑めるよう、不安を解消していきたいと思います!

  • ■長期インターンとは
  • ・インターンとは
  • ・長期インターンと短期インターンの違い
  • ・長期インターンとアルバイトの違い
  • ■両立するための2つのポイント
  • ■両立するポイント1:目標の設定
  • ・就職活動のゴール
  • ・長期インターンのゴール
  • ■両立するポイント2:スケジュール管理
  • ・就職活動のスケジュール
  • ・長期インターンのスケジュール
  • ■長期インターンを探している方へ
  • ・Voilとは
  • ・無料の長期インターン相談やってます

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。

長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする

長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


両立するための2つのポイント




就職活動と長期インターンを両立する際に「目標設定」と「スケジュール管理」は欠かせません!なぜなら、やるべきことが明確化し優先順位をつけることにより、効率よく両立することができるからです。

以下では、就職活動と長期インターンを両立するポイントについて解説していきます!


両立するポイント1:目標の設定



就職活動のゴール


就職活動では、「目先の内定」ではなく、「納得内定」を目指すことをおすすめします。なぜなら、納得感を持って入社した会社では、仕事のやりがいや働きやすさがより一層感じられ、自分のキャリア形成に好影響をもたらす可能性が高いからです。

厚生労働省の調べによると、新卒3年以内の離職率は約30%と言われており、1年未満で辞めた人の退職理由は「仕事内容が合わない」「労働条件」「人間関係」などが挙げられます。この結果から、入社前の理想と入社後の現実との乖離に苦しんでいる人が多いとわかります。これから就職活動を控えている皆さんは、『「自分が求めているもの」と「会社が求めているもの」の交点はなにか』を見極めた上で、就職活動に取り組んでみてください。


長期インターンが就活にどのようなメリットがあるか知りたい方はこちら

長期インターンのゴール

長期インターンでは、「なんとなく始めてみる」というよりも、「長期インターンを通してどうなりたいのか、なにを得たいのか」という目的意識を持つことが大切です。なぜなら、目的を持って臨むことにより、自分の成長スピードや会社への貢献度も格段に高まるからです。さらに、就職前に企業での就業経験を積むことにより働いた時の再現性が高まるため、長期インターンと就職活動を切り離して考えるのではなく、どちらも自分のキャリア形成の一環として考えてみるといいかもしれないですね。


長期インターンの目的の定め方について詳しく知りたい方はこちら

両立するポイント2:スケジュール管理



就職活動のスケジュール


まず就活の現状として、①選考の早期化、②選考倍率の上昇が挙げられます。

1点目に関して、コロナウイルス感染症の影響により、就職活動への危機感を持ち始めた企業と学生は、従来の就職活動と比べてかなり早いスピードで選考を進めています。

実際に、サマーインターンシップへエントリーした大学3年生の割合は95%という結果が出ており、参加難易度は年々高まっています。企業側も従来のスケジュールより早期で選考を開始しているケースが多いようです。

2点目に関して、地方と都市で就職活動における情報格差が問題視されていましたが、オンラインでの就活に切り替わったことにより、その格差が徐々に是正されています。今まで地方学生は「交通費や宿泊費などの費用がかかる」「遠征までの時間が確保できない」などの理由から、都市部で行なわれるインターンシップへの参加障壁が高く、参加を諦めざるを得ない状況でした。しかし、オンラインでの就職活動により、企業との接点を持ちやすくなっています。さらに、企業側も今まで接点を持つことができなかった学生との機会創出が生まれ、結果として選考倍率の上昇に繋がっています。

上記を踏まえた上で、就職活動と並行して長期インターンを始めたいと検討している方は、「いつ」「どれくらい」忙しくなるのか、長期インターン先へ事前に伝えておく必要があるでしょう。


長期インターンのスケジュール


企業によって規定は異なりますが、長期インターン生を募集しているほとんどの企業は週3日(週合計24時間)勤務可能な学生を求めています。(例)1日8時間×週3日、1日6時間×週4日

なぜなら、週2日以下の出勤では学生に任せられる仕事が限られ、企業での実務経験を積むことが難しくなるからです。特にベンチャー企業での長期インターンは、社員と同等の裁量を持って仕事を任せてもらえることも多いので、できるだけ時間を捻出して、自分のスキル向上に役立ててみてください!

ただ、週合計24時間未満から働ける長期インターンもあるため、就職活動との兼ね合いを考慮しながら、長期インターンを始めてみることをおすすめします。

なにかご相談等ありましたら、Voilの長期インターン相談を活用してみてください!


長期インターンを探している方へ


Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!

無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
長期インターンについて
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
2021年06月22日
この記事を見てくださるみなさんは一度は休学をして、長期インターンを考えたことがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そもそも長期インターンを休学してやる理由ってあるの?という疑問と、休学して長期インターンをする上でのデメリットを徹底的に解説していきます!
長期インターンについて
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
2021年06月16日
「長期インターン始めてみたけど、思ってたのと違うから辞めたい」という悩みを持った大学生の皆さん。また、「そろそろ辞める時期が近づいてきて、どうすれば円満に長期インターンを辞めれるか」と悩んでいる大学生の皆さん。今回はそんな悩みを持った学生に、業界初の口コミサイトVoilが辞めたい学生目線で辞めるときに考えることを一から詳しく解説します!
求人特集
【特集】起業家直下・起業家と密に関わり、自身の起業に直結するインターン
2021年04月28日
test
長期インターンについて
【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由
2021年06月22日
長期インターンをきついと思った理由は? 実際働いてみないとわからないことも多くあります。 そこで実際に働いてきついと感じたときはどのような場面だったのでしょうか。 長期インターン経験者が語る真の「インターンをきついと思った3つの理由」と「長期インターンをきついと感じる前にやっておくべきこと3選」に迫ります!
長期インターンについて
【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!
2021年06月17日
長期インターンの選び方がわからないという悩みを抱えた皆さん。実はそれは選び方がわからないのではなく、選ぶ基準が定まっていないからではありませんか?そこで今回は口コミ件数日本一の長期インターン口コミサイトVoilを運営しているメンバーが、知っておくべき長期インターンの選び方について解説します!
長期インターンについて
【アパレル業界】で長期インターンしたいあなたへ!
2021年06月22日
学生のみなさんの中には、ファッションが好きな方、服にこだわりを持っている方も多いと思います。そこで、洋服を取り扱うアパレル業界とはどのようなものなのでしょうか? 今回はアパレル業界の長期インターンについて徹底解説していきます!
おすすめ記事
長期インターンについて
不安になるのはまだ早い。長期インターンが怖いと思う原因と対処方法
長期インターンについて
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
長期インターンについて
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
長期インターンについて
長期インターンの気になる期間と勤務時間を徹底解説!
長期インターンについて
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
長期インターンについて
【実際どうなの?】長期インターンとバイトの両立について解説!
こんな募集もいいかも?