2021年09月27日

株式会社UZABASEの長期インターン体験記

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

株式会社UZABASEの長期インターン体験記です。

今回はユーザベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


地方出身で、優秀な人が集まる環境で自分自身の成長したい方や、フルリモートの長期インターンで圧倒的に成長したい方は必読です!


インターン合格者プロフィール


基本情報

お名前:石橋快都さん


大学名:北海道大学


インターンを始めた学年:4年生


長期インターン経験:未経験


Q. 学生時代に頑張ったことは?

学生時代は、大学三年間はアメリカンフットボール部に所属しておりました。その後、部活動をやめ、就活支援団体の立ち上げやキャリアイベントの主催など学生が自分の「やりたい」を叶える環境の構築に尽力してきました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

将来は「人・組織の可能性を開くことのできる」人になりたいと考えております。そのために、必要な力・思考を手に入れるための環境を自ら選択し、勝ち取っていきたいと考えています。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

北海道という長期インターン等の学生がトライできる環境が少ない土地に住みながら挑戦できるフルリモートであること、多くの経営層と交われ自分自身の当たり前の基準を引き上げられる環境であったこと


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

経済情報を扱うサイトにて、サポートデスクという部署に配属されております。上記の部署は、サイトの利用方法から財務数値・市場規模に関するご質問に対してお答えする部署になります。僕はその中でも主にリサーチ業務を担当しておりますが、お客様のご依頼背景を把握して必要な情報をサイト内、時には外部検索を用いて外部から収集してくる作業をしております。


Q. インターン先の魅力は?

どんな時も、相手目線を意識し続ける力を身に着けることにあると思います。チャットやメールにてお問い合わせが来るという性質上、お問い合わせ内容は短文となる傾向が強くあります。その中で企業のHPやプレスリリースを確認し、お客様のご依頼背景を予測するところから業務が始まるため、相手目線を意識する思考力を手に入れることができるかと思います。


Q. インターンをしていて大変なことは?

触れなければならない情報量の母数が大きすぎることだと思います。ご要望の背景を確認後、作業に入るのですが、利用する情報が市場規模など大きな粒のものが多いため、雲をつかむような状態で作業をしている時が多くあります。また、扱う情報の多さから毎日覚えることだらけです。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

相手目線を考え続け、それを元に行動できるようになっていきたいと考えています。特に当社に所属して思うことは、お客様のご要望に応えるという単純なことは、本当に難しいということです。いろんな考えのもとに情報を求めておられて、そこに101%の回答をすることができる人になれればなと思います


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

学生生活ラスト一年間、自分より圧倒的に優れた人に囲まれて過ごしたいと考えたからです。北海道の中で、終わるのではなく東京の優秀なメンバーに刺激を受け自分自身の成長欲求を広げられればと考えていました。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

当たり前の基準が上がってきたことだと思います。長期インターンにかかわらず学内・学外活動においても、自分が納得できるものの質が上がってきていることを様々な活動の中で感じています


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

出来ております。僕自身、大学四年生なこともあり、学内活動は、週一回のゼミのみですので問題はなく両立はできております。平日はほとんど出勤しておりますが、支障をきたしたことはございません


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

道内では、長期インターンの募集がほとんどないに等しい中でフルリモートで働ける場所を提示していただけたことだと思います。地方の学生が、何かトライすることのハードルを下げてくれた、そんなサービスかなと思います


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
就活関連
大企業で長期インターンを実施している企業特集!
2021年09月27日
長期インターンを実施している大企業と、長期インターン経験を活かした大企業への内定方法をご紹介します!
タイプ別おすすめ
不動産業界での長期インターンとは?仕事内容メリット・デメリットを徹底解説!
2021年09月27日
この記事を読んでいるみなさんは、不動産業界の長期インターンに興味がある方が多いかもしれません。 ただ、実際不動産業界といっても、いまいちよく分からないことがありますよね? そこで、今回は、長期インターンの口コミサイトVoilが不動産業界での長期インターンについて、メリットやデメリットや仕事内容について解説していきます。
有給インターンについて
短期で有給のインターンはあるの?報酬はどのくらい?
2021年09月27日
有給インターンを探すとき、誰もが短期で報酬の出るものを探しますよね。しかし、実は短期の有給インターンはほとんど存在しません。今回はその理由と、有給インターンを始めるなら長期のものをおすすめする理由について徹底的に解説していきます。
初心者向けコンテンツ
長期インターンの気になる給料を徹底解説!
2021年09月27日
近年、大学1年生からも参加できる長期有給インターンシップが増えてきています。しかし実際働くとなると、どれくらいお給料がもらえるのか気になるところではないですか??そこで今回は、長期有給インターンシップの給与相場などを徹底解説していきます!
長期インターン体験記
株式会社PECOの長期インターン体験記
2021年09月27日
株式会社PECOの長期インターン体験記です。 今回はPECOのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! アウトプットの質を求めている方や、拡大中の組織で、正社員と同じレベルで働きたい方は必見の体験記です!
有給インターンについて
有給インターンは就活に本当に有利?メリット・デメリットを解説!
2021年09月27日
有給インターンは就活のときに本当に有利なのか?という疑問は就活生であれば誰もが思う疑問だと思います。 実際に、周りの友達がはじめていて、自分も興味があるな。と思う方もいると思います。 結論から言うと、有給インターンをやっているからという理由で就活に有利になるわけではないです。 ただ、有給インターンでできる経験は就活に有利に働きます。 どういうことか。それでは本文を御覧ください。
おすすめ記事
有給インターンについて
有給インターンとアルバイトの違いは?両立は可能?
タイプ別おすすめ
理系だからこそ長期インターンを始めるべき。その理由とは
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記②
タイプ別おすすめ
長期インターンをするならベンチャーで!そのメリットとは?
お悩み相談
長期インターンの面接はスーツ?私服?
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
こんな募集もいいかも?