記事のサムネイル

株式会社UZABASEの長期インターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社ユーザベース
石橋快都の顔写真
石橋快都
学校 北海道大学
学年 大学4年生
職種 リサーチ
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

株式会社UZABASEの長期インターン体験記です。

今回はユーザベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


地方出身で、優秀な人が集まる環境で自分自身の成長したい方や、フルリモートの長期インターンで圧倒的に成長したい方は必読です!


インターン合格者プロフィール



Q. 学生時代に頑張ったことは?

学生時代は、大学三年間はアメリカンフットボール部に所属しておりました。その後、部活動をやめ、就活支援団体の立ち上げやキャリアイベントの主催など学生が自分の「やりたい」を叶える環境の構築に尽力してきました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

将来は「人・組織の可能性を開くことのできる」人になりたいと考えております。そのために、必要な力・思考を手に入れるための環境を自ら選択し、勝ち取っていきたいと考えています。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

北海道という長期インターン等の学生がトライできる環境が少ない土地に住みながら挑戦できるフルリモートであること、多くの経営層と交われ自分自身の当たり前の基準を引き上げられる環境であったこと


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

経済情報を扱うサイトにて、サポートデスクという部署に配属されております。上記の部署は、サイトの利用方法から財務数値・市場規模に関するご質問に対してお答えする部署になります。僕はその中でも主にリサーチ業務を担当しておりますが、お客様のご依頼背景を把握して必要な情報をサイト内、時には外部検索を用いて外部から収集してくる作業をしております。


Q. インターン先の魅力は?

どんな時も、相手目線を意識し続ける力を身に着けることにあると思います。チャットやメールにてお問い合わせが来るという性質上、お問い合わせ内容は短文となる傾向が強くあります。その中で企業のHPやプレスリリースを確認し、お客様のご依頼背景を予測するところから業務が始まるため、相手目線を意識する思考力を手に入れることができるかと思います。


Q. インターンをしていて大変なことは?

触れなければならない情報量の母数が大きすぎることだと思います。ご要望の背景を確認後、作業に入るのですが、利用する情報が市場規模など大きな粒のものが多いため、雲をつかむような状態で作業をしている時が多くあります。また、扱う情報の多さから毎日覚えることだらけです。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

相手目線を考え続け、それを元に行動できるようになっていきたいと考えています。特に当社に所属して思うことは、お客様のご要望に応えるという単純なことは、本当に難しいということです。いろんな考えのもとに情報を求めておられて、そこに101%の回答をすることができる人になれればなと思います


ユーザベースの募集はこちら:https://voil-intern.com/offers/587


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

学生生活ラスト一年間、自分より圧倒的に優れた人に囲まれて過ごしたいと考えたからです。北海道の中で、終わるのではなく東京の優秀なメンバーに刺激を受け自分自身の成長欲求を広げられればと考えていました。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

当たり前の基準が上がってきたことだと思います。長期インターンにかかわらず学内・学外活動においても、自分が納得できるものの質が上がってきていることを様々な活動の中で感じています


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

出来ております。僕自身、大学四年生なこともあり、学内活動は、週一回のゼミのみですので問題はなく両立はできております。平日はほとんど出勤しておりますが、支障をきたしたことはございません


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

道内では、長期インターンの募集がほとんどないに等しい中でフルリモートで働ける場所を提示していただけたことだと思います。地方の学生が、何かトライすることのハードルを下げてくれた、そんなサービスかなと思います


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社アクリアのインターン体験記
業界・職種特集
【2023年完全版】マーケティングの長期インターンの種類・必要なスキルを解説
長期インターンについて
長期インターン|最低何ヶ月働く?期間別デメリットも解説
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!