記事のサムネイル

会議の成功を左右する!効率的進行とファシリテーションの極意

 |  タイプ別おすすめ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

会議の進行とファシリテーション│成功への鍵


会議は、組織内のコミュニケーションと意思決定に不可欠な要素です。しかし、多くのプロフェッショナルは、会議が生産性の低下を招くと感じています。この矛盾を解消し、会議を効率的かつ有意義なものに変えるためには、効果的な進行方法とファシリテーションが鍵となります。本コラムでは、会議を成功に導くための実践的なテクニックと戦略を探ります。


会議の目的と準備


会議の成功は準備から始まります。明確な目的の設定、適切な参加者の選定、効率的なアジェンダの作成が不可欠です。目的がはっきりしていれば、参加者は何を期待されているのかを理解し、会議への貢献を準備できます。


目的の明確化


会議の目的を具体的にし、それを達成するために必要な議論ポイントを特定します。


参加者の選定


議論に必要な知識、権限、または経験を持つ人物を選びます。


アジェンダの計画


話題ごとに時間を割り当て、会議の流れを設計します。


効果的な進行方法


会議の進行者は、時間管理、参加促進、議論の方向性の保持という重要な役割を担います。効果的な進行方法には以下のテクニックが含まれます。


  • オープニング:会議の目的とアジェンダを共有し、参加者を歓迎します。
  • タイムキーピング:アジェンダに沿った時間管理を徹底し、話題が脱線しないようにします。
  • 参加の促進:全員が意見を述べる機会を持てるよう、積極的に参加を促します。
  • コンフリクトの管理:意見の対立が生じた場合は、公平かつ建設的な方法で解決を図ります。

ファシリテーションの技術


ファシリテーターは会議の進行をスムーズにし、目的達成を支援する役割を果たします。以下のファシリテーションの技術を駆使することが重要です。


質問技術


開かれた質問を使用して、深い洞察を促し、参加者の思考を刺激します。


視覚的ツールの活用


フリップチャートやプレゼンテーションスライドなど、視覚的ツールを用いて、議論の内容を明確に伝えます。


コンセンサスの形成


意見の相違を認めつつ、共通の目標達成に向けてグループを導きます。


会議後のフォローアップ


会議の価値は、その後のアクションによって実現されます。会議後には、決定事項と次のステップを明確にすることが重要です。


会議のまとめ


重要な決定、責任者、期限を含む会議の要約を共有します。


アクションプラン


具体的な行動計画を立て、各担当者に対する期待を明確にします。


フィードバックの収集


会議の改善点を探るために、参加者からフィードバックを収集します。



まとめ




効率的な会議の進行とファシリテーションは、生産性の高い議論を促進し、組織内のコミュニケーションを強化します。

明確な目的設定、参加者の選定、効果的なアジェンダの計画、そして適切なファシリテーション技術の使用は、会議を成功に導くために不可欠です。

このガイドラインを活用することで、あなたの次の会議はより目的意識を持ち、生産的で、結果を出すものになるでしょう。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
長期インターンについて
無能認定が辛い‥!長期インターンを途中で辞めたいときの対処法
海外長期インターンについて
【起業家志望必見】海外長期インターンするならシンガポール!
長期インターンについて
【日本で唯一】長期インターンおすすめ口コミサイト「Voil」を徹底解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!