記事のサムネイル

【おすすめ5選】東京で働ける短期有給インターンとは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



有給インターンで働く3つのメリットとは?




有給インターンをしたいと思っても、時間やスキルの関係から諦めてしまう人もいると思います。

しかし、有給インターンで働くことには大きなメリットがあります。

なので、有給インターンをしたいと思った気持ちを簡単に諦めてしまうのはもったいないです。

まずは、有給インターンで働く3つのメリットを確認していきましょう。


有給インターンのメリット①お金をもらいながら実務経験を積める


1つ目に、お金をもらいながら実務経験を積めることが最大のメリットです。

社会人経験のない学生にとって、実務経験を積める機会はあまりありません。

また、職業体験ができても、有給であることは少ないでしょう。

そのため、学生にとって給与がもらえ、仕事の実績を積める有給インターンは貴重な機会です。

有給インターン経験者は少ないため、周りとの差別化も図れます。


有給インターンのメリット②社会人のロールモデルが見つかる


2つ目に、有給インターンでは社会人のロールモデルが見つかるでしょう。

働いたことのない学生にとって、有給インターンは働くことへのイメージを具体化できる機会です。

さらに、将来像を描くにあたってロールモデルが見つかるとより明確な目標ができます。

キャリアステップを考える際にも、ロールモデルがいると自分が進むべき道が見えてきます。

将来が決まっていない、志望する職種が幅広いなどという人は、ぜひ有給インターンでロールモデルを見つけてみてください。


有給インターンのメリット③就職活動に有利になる


3つ目に、就職活動に有利になるという理由があります。

有給インターン経験者は少ないため、有給インターンを経験していると就職活動に有利になることがあります。

有給インターンで身に着けたスキルをアピールできたり、働くことへの鮮明なイメージを伝えたりといったことができるのです。

また、業界や職種への理解も深まるため、やりたいことが具体化されたり、企業の方針も理解しやすいでしょう。

そして、入社後や有給インターンを経験していない人に比べて基礎的なビジネススキル面でも、一歩先を進むことができます。



短期で実力アップ!東京で働ける有給インターン5選とは?




有給インターンを始めようと思っても、求人探しに時間がかかりますよね。

また、求人の見極めも大変なので、不安になる方も多いと思います。

そこで、最後に短期で実力がアップできる有給インターンをご紹介します。

東京の有給インターンを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。


有給インターンおすすめ企業①エンジャパン


1つ目に、エンジャパンの有給インターンをご紹介します。

エンジャパンは、求人情報メディア・人材紹介サービス等の運営を行っている会社です。

事業立案が体験できるインターンがあるので、学生に人気のインターンとなっています。

メディア関連や人材関連に関心のある学生は、ぜひ有給インターンの求人情報を探してみましょう。


有給インターンおすすめ企業②DeNA


2つ目に、DeNAの有給インターンをご紹介します。

DeNAはAI事業やゲーム事業を展開している会社です。

そのほかヘルスケアやライブストリーミング事業も運営しています。

幅広い事業を展開しているため、インターンの職種も多いです。

DeNAの有給インターンが気になった方は、ぜひ有給インターン情報を検索してみてください。


有給インターンおすすめ企業③グリー


3つ目にグリーの有給インターンをおすすめします。

グリーでは、エンジニアとともに開発業務を行う有給インターンを実施しています。

開発といっても、ゲームやメディアなど幅広い事業があるため、希望と適性によってコースが分かれます。

エンジニアやデザイナーとして有給インターンをしてみたい方は、ぜひ有給インターン情報を調べてみましょう。


有給インターンおすすめ企業④ワークスアプリケーションズ


4つ目に、ワークスアプリケーションズの有給インターンをご紹介します。

ワークスアプリケーションズは、大手企業向けのソフトウェアハウスです。

ワークスアプリケーションズの有給インターンは学生にとても人気で、選考の倍率が高いです。

そのため、選考対策をしっかり行いましょう。

また、成績優秀者には有給インターンの給与以外に報酬をもらえる可能性があります。

実力を試せる有給インターンに参加したい人は、ぜひ求人情報を見てみてください。


有給インターンおすすめ企業⑤VOYAGE GROUP


5つ目に、VOYAGE GROUPの有給インターンをおすすめします。

VOYAGE GROUPは「世界一のマーケティング集団を目指す!」というビジョンを掲げている会社です。

そして、インターネット上でのマーケティングや広告運用業務の有給インターンを実施しています。

マーケティング・広告運用ディレクターに関心のある方は、ぜひ求人情報を探してみましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年08月17日
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
この記事を読んでいる皆さんはきっと大学生で、有給インターンに興味がある方なのではないでしょうか。 そしてこんな疑問を頂いているかも知れません。 「有給インターンは本当に意味があるのだろうか」 結論、有給インターンは就活に与える影響も、その先の人生に与える影響も大きいと言えるでしょう。 この記事ではなぜ有給インターンが大学生にとって価値のあるものなのかを徹底的に解説していきたいと思います。
有給インターンについて
お悩み相談
お悩み相談
2021年06月30日
長期インターンの面接はスーツ?私服?
長期インターンの服装で迷う場合は主に2つあると思います。それが、面接と初出勤の2つです。 今回はその2つの場面でそれぞれスーツと私服のどちらかが良いかをケースごとにそれぞれ解説していきたいと思います。
お悩み相談
長期インターンについて
長期インターンについて
2022年01月23日
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
理系学生の皆さん、長期インターンについて悩んだ経験はありませんか?今回は、理系学生の皆さんへ長期インターンをおすすめする4つの理由を徹底解説していきます!
長期インターンについて
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年06月02日
【アパレル業界】で長期インターンしたいあなたへ!
学生のみなさんの中には、ファッションが好きな方、服にこだわりを持っている方も多いと思います。そこで、洋服を取り扱うアパレル業界とはどのようなものなのでしょうか? 今回はアパレル業界の長期インターンについて徹底解説していきます!
業界・職種特集
おすすめ記事
就活関連
【2024年卒必見】サマーインターンとは?目的や参加メリットを徹底解説!
お悩み相談
不安になるのはまだ早い。長期インターンが怖いと思う原因と対処方法
タイプ別おすすめ
理系だからこそ長期インターンを始めるべき。その理由とは
有給インターンについて
【5分でわかる!】有給インターンのおすすめ勤務時間・期間・時期を一挙に解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説