記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社リユースプラスのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
吉村 徳哉の顔写真
吉村 徳哉
学校 慶応義塾大学
学年 学部2年生
職種 SEO/アポインター
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社リユースプラスの長期インターン体験記です。

実際に株式会社リユースプラスで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社リユースプラスのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


まず私のインターン先はスタートアップで、出張買取の会社です。この会社は、会社の売上に大きく関わる業務も任されると言う点で、他のインターン先とは業務が少し異なるかもしれません。

業務内容は会社が成長したり、新しい人が入ってくると変わることが多く、前やっていたのはアポインターで、今主にやっているのはSEOです。アポインターの時は、営業の方が出張買取に行くアポを色んな媒体から取る業務でした。

具体的な業務内容はお客様とのメッセージ送信・返信、テレアポ、査定想定額の算出です。

今やっているSEOでは、主に自社公式サイトの記事作成を一個上のベテランインターン生と一緒に担当しています。

自分で記事を書くこともたまにありますが、主にライターさんに記事は書いてもらって、そのライターさんに早くて良い記事を書いてもらうようなオペレーションをすることが業務です。

具体的な業務内容は、ライターさんの書いた記事の添削・ライターさんとのコミュニケーション・記事執筆(まだライターさんが足りていないので)です。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


2年生の夏に、姉から就活の話を聞いてみたところ、自分にはガクチカになるような話が少ないことに気づき、色々と調べているところでインターンを紹介してくれるVoilさんを見つけたのがきっかけです。長期インターンは、大学生活を楽しみすぎて自分の成長機会を見逃し、燻っていた私にとって丁度良い選択でした。


Q.長期インターンの企業を選んだ決め手を教えて下さい


二つ理由があります。一つめは、面接の際にその会社がやっている業務や将来像などをこと細かく教えてくれ、そこまで道筋がしっかりしているスタートアップの会社の古参になれるのが楽しそうだと思ったからです、二つめは、他のインターン先の面接では「あなたはインターン生として扱いますよ」感があったのですが、この会社は「即戦力、色々やってもらいます」感があり、体当たりで色んなことを学びたかった私にとっては最良の環境になると思ったからです。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


アポインターの時は、営業の方の粗利が伸びて感謝された時。SEOの時は自分が書いた記事の順位が上がった時などにやりがいを感じます。

バイトと違ってその会社の売り上げが自分のちょっとした工夫などで変わったりするので、会社の一角を任されている感じが責任もありますけど楽しくて仕方ないです。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


基本的に全部難しいです。でも、顕著にインターン生が困る瞬間は礼儀正しい言葉遣いだと思います。

テレアポなどをする時などにパッと礼儀正しい言葉遣いが出なくて何度も変なことを言っていました笑。

小さいことのように見えますが、言葉遣いがなっていないと舐められてしまうので、録音とかして少しづつ直していきました。

今でも失敗することがあって、難しく感じます。





Q.長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


私は自分よりもすごい人(どんな面でも)と話したり話を聞くのがとても好きで、そう言う環境に身を置くことがとても重要だと思ってます。そう言う意味では同じインターン生は志が高い人ばっかで刺激を受けるし、社長から毎日のようにためになるような話を聞け、社員さんも後輩のように思ってくれてたくさんアドバイスをしてくれるインターンという環境は魅力的だと思います。自分みたいに、圧倒的にレベルが高い人と接することが大好きな人には絶対向いていると思います。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


色んなところが伸びたと思いますが、1番伸びたのは時間管理能力だと思います。自分自身が今日何をやらなきゃいけないのか、何が優先度高くて何が低いのか、パズルのピースみたいに自分の出勤時間を埋めていく能力は伸びました。業務一つ一つに責任感が増すからこそしっかり意識できるようになったと思います。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


将来の夢はインターンを始めてから色んな道が見えてきてまだ定まっていないので、長期インターン中に実現したいことを書きます。今は、私の一個上の先輩が公式サイトのSEOのサブ責任者的な立場なのですが、いつか自分が信頼を得て、その責任者ポジションに就きたいです。小さい目標に聞こえるかもしれないですけど、SEO専門の社員さんを募集して雇えば良いところを、大学生に任せた方がいいと思わせなければいけないので、成果を出さないと絶対に任されません。しっかりコツコツと成果を重ねて実現させようと思ってます!





Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


Twitterで見かけました! 無料で相談できるという売り文句に惹かれました!


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


アドバイザーの方がとても丁寧で、インターンの面接を最後まで手厚くサポートしてくれた所が良かったです!

特に、自分がどんな性格でどんなことをしたくて、将来どんなことをしたいのかを一緒に掘り下げていってくれる面談が、何も考えていなかった自分にとってはありがたかったです。また、インターン先が決まった後もサポートしてくれるので、最初のインターン探しなら絶対にVoilがいいと思います!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記
海外長期インターンについて
~おすすめ海外長期インターン【オンライン編】~
業界・職種特集
【あなたの強み別】有給インターンをするならおすすめしたい職種9選
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!