記事のサムネイル

【地方学生に活躍機会を!】長期インターンに合格する秘訣とは?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 機会】そもそも長期インターンとは?




長期インターンを始めようとしている学生がいると思います。

しかし、長期インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、最初に長期インターンとはそもそもどういうインターンかを確認します。


学生へキャリアについて考えるきっかけや機会を提供する職業体験


長期インターンとは、簡単にいうと学生が企業で職業体験をすることを指します。

具体的には、学生がキャリアについて考えるきっかけや機会を企業が提供することを言います。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

なので、仕事が労働とみなされ、企業から給料がもらえます。



【長期インターン 機会】地方学生が長期インターンを探す方法は?




長期インターンを始めようと求人探しをしている学生もいるでしょう。

しかし、地方の学生だと求人数が少なくて困っている方はいませんか。

そこで、ここからは地方学生が長期インターンに参加する機会を得るため、求人の探し方をご紹介します。


長期インターン 探し方➀有給インターンをHPで検索する


1つ目の探し方は、有給インターンをHPで検索することです。

知っている企業や気になっている企業がある方は企業のHPを見てみましょう。

長期インターンを実施している企業であれば、採用やリクルート欄に求人情報が掲載されています。

有給インターンサイトに載っていない求人がある可能性もあるので、ぜひチェックしてみてください。


長期インターン 探し方②大学のキャリアセンターへ相談に行く


2つ目の探し方は、大学のキャリアセンターに相談することです。

大学のキャリアセンターには大学と繋がりのある企業の長期インターン求人があります。

なので、インターネット上では出会えなかった求人と出会える可能性があります。


長期インターン 探し方③東京へ上京して有給インターンを探す


3つ目の探し方は、東京へ上京して有給インターンを探すことです。

地方にも長期インターンを実施している企業はありますが、やはり首都圏の方が圧倒的に求人数が多いです。

なので、より自分に合った長期インターン先を見つけるためにも上京を選択肢に入れることをおすすめします。


長期インターン 探し方④エージェントを活用する


4つ目の探し方は、エージェントを活用することです。

長期インターンの求人を1人で探すには限界があると思います。

なので、エージェントを活用して自分に合った長期インターン先を紹介してもらいます。

これまで見てこなかった業界や企業と出会えるチャンスです。


長期インターン 探し方⑤有給インターンで働いた経験のある人に紹介してもらう


5つ目の探し方は、有給インターンの経験がある人に紹介してもらうことです。

有給インターンの経験がある知人がいる人は、その企業を紹介してもらいましょう。

知人から紹介してもらうと、企業の雰囲気が分かったり、具体的な仕事を教えてもらえます。

また、選考で気を付けたことや聞かれたことなども知ることができます。



【長期インターン 機会】地方学生が長期インターンの機会を掴みにいくには?




地方学生は首都圏の学生と比べて長期インターンに参加する機会が限られていますよね。

しかし、地方学生でも長期インターンに参加したい人はたくさんいると思います。

長期インターンに参加したい地方学生が長期インターンの機会を掴みに行くにはどうしたらよいのでしょうか。


長期インターン 機会の掴み方➀自分ができることを洗い出し、スキルやニーズと合致する企業や職種を見つける(can)


まずは、自分ができることを洗い出しましょう。

自分の強みを知ることで、どんな仕事にそれが活かせそうか理解することができます。

そうすると、スキルやニーズと合致する企業や職種を見つけられます。

長期インターンの求人を探す時は、自分ができることを理解することが重要です。


長期インターン 機会の掴み方②自分がやりたいことを客観視するために、知識量を増やし興味の範囲を拡張する(will)


続いて、自分がやりたいことを客観視するために、知識量を増やしましょう。

自分がやりたいと思っていることは、自分の知識内のことです。

なので、まだ出会っていないものを知ることで、興味の範囲を広げることができます。

興味が広がると、自分の目に留まる求人も増えるので、これまで見ていなかった企業が志望に上がってくるでしょう。


長期インターン 機会の掴み方③社会課題や社会で求められる人材像を理解し、自分がやらなければならないことを認識する(must)


最後に、社会課題や社会で求められる人物像を理解しましょう。

仕事はニーズがあって成り立っています。

なので、長期インターンを始める時は、自分がやらなければならないことを認識することが重要です。

社会では今どんなことが求められているのかを理解すると、やりたいことも明確になります。



【長期インターン 機会】地方学生が長期インターンの選考を受ける前にやっておくべきことは?




長期インターンに参加する機会が少ない地方学生が長期インターンに参加する方法を解説してきました。

ここからは地方学生が長期インターンの選考を受ける前にやっておくべきことを解説します。

長期インターンの選考を控えている方はぜひ参考にしてみてください。


長期インターン 選考前➀HPや口コミサイトを利用して企業の基本情報を抑える


まずは、HPや口コミサイトで企業の基本情報を抑えておきましょう。

長期インターンの選考を受ける際には、企業の情報を知っていないと答えられない質問を聞かれることがあります。

なので、企業理念や業績、他者との比較、社風などを理解することが重要です。

企業の情報は知っているだけ、自分の考えに厚みが増すので、知らないことは事前に調べておくことをおすすめします。


長期インターン 選考前②現役社員やOBOGに話を聞き、企業についてより詳細な内部情報を入手する


次に、現役社員やOBOGに話を聞き、企業についてより詳細な内部情報を入手しましょう。

インターネット上でも企業の情報を得ることはできます。

しかし、実際に働いたことがある人の話の方が具体的で、長期インターンの仕事のイメージもつきやすいです。

また、内部の情報も得られるので、自分に合っているインターンかを判断する材料ともなります。


長期インターン 選考前③ESの内容に関連するエピソードを洗い出し自分の言葉で言語化する


続いて、ESの内容に関連するエピソードを洗い出し自分の言葉で言語化しましょう。

面接はESに沿って行われます。

しかし、ESで聞かれなかったことが面接で質問されることもあります。

なので、ESの内容に関連すること、たとえば今までの経歴やガクチカ、志望動機などは事前に洗い出して伝えたいことをピックアップしておくことをおすすめします。


長期インターン 選考前④面接の質問へ流暢に回答できるよう繰り返し練習する


最後に、面接の質問へ流暢に回答できるよう繰り返し練習することが重要です。

面接は準備ももちろん大切ですが、やはり回数がものを言います。

なので、面接を受ける人はエージェントを活用して面接練習をしておきましょう。

慣れてくると伝えたいことをスラスラ話せたり、肩の力を抜いて回答することができたりするようになります。



【長期インターン 機会】これは間違いなく合格!長期インターンの面接に受かる地方学生の特徴は?




長期インターンの機会が限られている地方学生が長期インターンに参加する際のイメージは湧いてきましたか。

最後に、長期インターンに間違いなく合格するという地方学生の特徴を解説します。


長期インターン 合格秘訣➀志望動機がはっきりと言えるか


合格の秘訣1つ目は、志望動機がはっきりと言えるかです。

長期インターンを実施している企業は山ほどあるので、なぜその企業を選んだかという理由が選考では重要になります。

その企業でどんなことを得たいのか、学びたいのかを明確にしましょう。

そして、なぜ他の企業ではなくその企業を選んだのかという他者との比較もしておくことをおすすめします。


長期インターン 合格秘訣②素直な受け答えができるかどうか


合格の秘訣2つ目は、素直な受け答えができるかです。

面接では、予想していなかった質問が来ることもあります。

その場合、慌てたり、思ってないことを言ってしまいそうになることがあります。

しかし、嘘を言ったり、黙ったりするよりは、「考える時間をください」や「詳しく知らないので勉強します」などと素直なことを話す方が良いです。


長期インターン 合格秘訣③面接官が話しやすい雰囲気づくりができるかどうか


合格の秘訣3つ目は、面接官が話しやすい雰囲気づくりができるかどうかです。

面接を受けていると面接官がすごくえらい人に見えると思います。

しかし、面接官も「人」なので、相槌を打ったり、反応してくれたりする学生だと話しやすくなります。

そのため、面接を受ける際は、話しやすい雰囲気を自分から作り出す意識をしてみましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【有給インターンって理由は必要?】初心者必見!面接官が納得する志望動機の作り方
合格ノウハウ
【長期インターン】複数社から内定!選考の進め方や対処法を解説
合格ノウハウ
【有給インターンの新規事業立案】事業開発の4ステップとフレームワーク3選を徹底解説!
合格ノウハウ
【長期インターンにチャレンジしたいあなたへ】面接でよく聞かれる質問10選とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!