記事のサムネイル

デジタル時代のインターン!オンラインインターンをうまく進めるコツを解説

 |  長期インターンに関する知っておきたい知識
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

そもそもオンラインインターンとは?




オンラインインターンとは、WEB会議システムやチャットなどを活用して参加する就業体験を指します。

1dayや1週間などの短期インターンであれば、動画で会社説明を受けたり、オンライン上でグループワークをしたりします。

また、出社しなくてもPCでできる業務の場合は、オンラインの長期インターンにも参加できます。



オンラインインターンシップのメリット




コロナウイルスの影響もあり、近年増えているオンラインインターン。

対面型のインターンだけでなくオンラインインターンに興味を持っている学生も多いでしょう。

そこで、ここからはオンラインインターンシップのメリットを見ていきます。


交通費や宿泊費がかからない


オンラインインターンはその名の通り、オンライン上で参加できるインターンなので、交通費や宿泊費をかけずに参加できます。

対面型のインターンであれば、インターン先企業まで行かなくてはいけませんよね。

そのため、インターン先から離れたところに住んでいる人は、参加するためにホテルなどに泊まらなくてはいけません。

しかし、オンラインインターンであれば出社する必要がないため、自宅から参加できますよ。


全国どこにいても参加できる


オンラインインターンは、ネットがつながる場所であればどこからでも参加できます。

そのため、地方に住んでいる学生でも首都圏の企業のインターンに参加可能です。

究極論ですが、勤務時間さえ合えば海外から参加することもできますよ。

住んでいる場所に捉われず、興味のある企業で働ける点はオンラインインターンならではの大きな魅力ですね。


時間の効率化


オンラインインターンでは、基本的にコミュニケーションを取るのもオンライン上です。

対面型のインターンで直接会って話すのもコミュニケーションとして大切ですが、チャットなどでやり取りできるオンラインインターンではその分時間をかけずに作業を進めることができます。

そのため、1人で黙々と業務に集中したい人や、キリの良いタイミングでコミュニケーションを取りたい人は、効率的に仕事を進められますよ。



実際のオンラインインターンの進行は?




オンラインインターンに魅力を感じている学生も多いと思います。

しかし、オンラインインターンは最近始まったものなので、得られる情報が少なく不安なことがあるでしょう。

そこで、ここではオンラインインターンが実際にどのように実施されるのかを解説します。


PC機器などの貸与


オンラインインターンに参加するためには、PCが必要です。

多くの場合、PCやその他の電子機器などは会社から支給されます。

自分で持っているPCを使ってもいい場合は、仮想PCを導入することもあります。

また、ネット環境が整っていない場合は、ポケットWi-Fiを支給してもらえることもありますよ。


具体的な業務の説明などのオンボーディング


PCが支給されたら、いきなりインターンが始まるわけではありません。

まずは、どのような業務を任されるのかなどを説明してもらうオンボーディングに参加します。

オンボーディングは、新入社員説明会のようなもので、オンラインインターンの場合はWEB会議システムで開催されます。

オンラインインターンの流れを理解し、疑問がある場合は不安を残さないためにも積極的に質問しましょう。


チームメンバーとの顔合わせ


インターンに参加してすぐに何でもできるわけではありませんよね。

対面型のインターン同様に、オンラインインターンでも業務内容を質問できるメンターや上司がいます。

オンボーディング後に、チームメンバーと顔合わせをすることが多いです。

この顔合わせでコミュニケーションをしっかり取ることで、わからないことを質問しやすい雰囲気を作ることができますよ。


プロジェクトの割り当てと作業の進行


入社のオリエンテーションが済んだら、実際の業務に進みます。

担当するプロジェクトや任される作業について教えてもらいます。

最初は、メンターから指示されたり、マニュアルに沿って業務を進めます。

仕事に慣れてくると受動的な姿勢でなく、能動的行動が求められるため、自分が担当する仕事をきちんと覚えて、広い視野を持てるようにしましょう。


ネットワーキングイベントへの参加


オンラインインターンでは、直接顔を合わすことが少なく、交流の場があまりありません。

その代わりといってはなんですが、オンラインインターンならではのネットワーキングイベントが開かれる企業もあります。

イベントでは、社員と交流したり、他のインターン生とつながることができます。

普段1人で作業することが多いオンラインインターンでは、このような機会を活用して仲を深めておくことが業務を円滑に進めるきっかけにもなりますよ。



オンラインインターンで仕事をうまく進めるためには




初めて企業で働くのに、1人で作業するのは心配なことが多いですよね。

わからないことやミスがあったときにどうしたらいいか悩むと思います。

そこで、ここではオンラインインターンで仕事をうまく進めるためのコツを3つ紹介します。


小さな報連相をまめに行う


オンラインインターンで円滑に業務を進めるには、小さなことでも連絡することが大切です。

たとえば、「○○の資料はこのあたりまで作成しています」「次の会議は○日○時で間違いないでしょうか」などです。

細かなことでも、報告や確認をしておくことで、事前にミスを防ぐことができます。

また、仕事が完了するまでにアドバイスをもらうことができ、よりよい業務にすることも可能です。

コミュニケーションを取ることが少ないオンラインインターンだからこそ、報連相はよく取るように意識しましょう。


指示されたことを自分の言葉で理解し、確認する


オンラインインターンでは、担当する業務もチャットなどで連絡されます。

文面はわかりやすいように、簡潔に書かれていることが多いです。

そのため、受け取り手によっては理解に差が生じることがあります。

また、経験したことがない業務だとそもそも進め方がわからないかもしれません。

誤解を防ぐためにも、指示されたことを自分の言葉に落とし込み、再確認することを心がけましょう。


成果物は完成前に何度かチェックしてもらう


対面型のインターンと違い、オンラインインターンでは、作業途中をメンターや上司に逐一見てもらうことが難しいです。

そのため、ミスを防いだり、アドバイスをもらったりするには自分からチェックを申し出る必要があります。

作業が終わってからの確認だと、修正がたくさん見つかる恐れがあり、期限に間に合わない場合も考えられます。

期限に遅れないためにも、任された作業は完成前に何度かメンターや上司のチェックを受けましょう。



オンラインインターンは今後増えていくの?


コロナウイルスの影響をきっかけに増えたオンラインインターン。

今後はどうなっていくのか気になるところですよね。


結論、オンラインインターンは今後さらに主流になっていくとされています。


インターンに限らず、オンラインでできる仕事が増えていますよね。

しかし、出社しなくてはいけない会社も増えてきているため、今後は二極化が予想できるでしょう。

オンラインインターンを探している人は、オンラインインターン専門のサイトも参考にしてみてくださいね。


まとめ




今回は、オンラインインターンについて解説しました。

オンラインインターンは出社する必要がないため、住んでいる場所にかかわらず、気になる企業のインターンに参加することができます。

また、コミュニケーションもオンライン上で取るため、自分の時間を大切に作業を進められ、集中できる環境があります。

その一方で、作業途中をチェックしてもらったり、社員と交流したりする場が少ないです。

ミスを防ぎ、効率よく業務を進めるには、小さなことでも報連相することが大切ですよ。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
登録はいつから?有給インターンを探し始めるベストタイミング
業界・職種特集
【未経験歓迎!】長期インターンのライターとは?業務内容や身につくスキルをご紹介
長期インターンについて
【通勤楽ちん】駅チカだと通いやすい!長期インターン企業の探し方とは?
長期インターンについて
【無駄にしない】長期インターンの最適な過ごし方とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!