記事のサムネイル

【要注意】長期インターンサイトのおすすめは信用できない?その理由とは?

 |  合格ノウハウ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

「おすすめの長期インターンを知りたい」と思ってこの記事を見つけてくれた皆さん。

実際多くの人が「長期インターン おすすめ」と検索して、長期インターンサイトでおすすめの求人を見ているかも知れません。


しかし、残念ながらすべての人におすすめの長期インターンなど、存在しません。


どういうこと?と思う方も多いと思います。今日は業界で唯一の長期インターン口コミサイトであるVoilが、その理由を解説するとともに、本当におすすめの長期インターンを見つけるためには、何が必要かをが教えます!


【平均学生満足度4.4/5.0】満足度の高い厳選求人はこちら



長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンサイトのおすすめは要注意?その理由




長期インターンの仕事は企業によってまちまちだから


1つ目の理由が長期インターンの職種の多さです。

つまり、一概に長期インターンと言っても、職種の多さや様々な業界などたくさんあるからです。

例えば、職種だけでも営業、マーケティング、エンジニア、デザイナー、ライター、企画などなどです。

更に、この職種によっても、具体的にやることは全然違います。特に、マーケティングは言葉の定義が曖昧で、幅広いのでマーケティングの中でもやることは全然違います。


ここで、長期インターンを探している皆さんに意識してほしいのは、自分が何をやりたいかです。もっと言えば、長期インターンの経験で「何を得たいか」

です。


これがしっかりすることで、自分の軸が定まり、自分におすすめの長期インターンを探すことができるでしょう。


紹介しているのほとんどのサイトが人材業界だから


2つ目が、長期インターンを紹介しているほとんどのサイトが人材業界だからです。
これは、少し話が難しくなるかもしれませんので、わからない人は結論まで飛ばしてもらっても構いません。

まず、長期インターンサイトがどのように利益を得ているかを知る必要があります。それは、主にマッチングモデルと、広告掲載型モデルの2つに分かれています。

1つ目が、マッチングモデルです。これは文字通り、学生と企業がマッチングしたときにその仲介料をもらう仕組みです。このモデルでは、マッチングするまで利益が発生しない場合がほとんどです。

2つ目が、広告掲載型モデルです。これはどういうことかというと、その企業の求人サイトを乗せるだけで、お金が発生する仕組みです。

この広告掲載型モデルが肝です。
多くの企業が求人サイトに掲載されている場合、数が多く、学生がその企業を見つける割合が低くなります。

しかし、これでは多くの企業にとって効率が悪いので、お金のある企業は更に金額を追加して、1ページ目に追加をするようにできるオプションがある場合が多いです。

これと同じ理論で、おすすめの長期インターンコラムでも、お金のある企業が掲載されている可能性があるということです。


本当におすすめの長期インターンを探すには




自分にあった長期インターンを選ぶ


まず、絶対に必要なプロセスとして必要なのが、自分にあった長期インターンを選ぶというプロセスです。

理由は、先程説明した通り、長期インターンサイトにかかれているおすすめの企業があまり信用ならないからです。

だからこそ、自分自身が何を長期インターンで得たいかを前もって意識することが大事です。

こちらの記事では、長期インターンの正しい選び方について解説しています。
選び方について詳しく知りたい方はこちらも読んでみましょう。


【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!


詳しい人に相談する


自分に合った長期インターンを選ぶと言っても、なかなか難しい人もいると思います。

ある程度調べてみたけど、わからないという場合は思い切って詳しい人に聞いてみるのが良いと思います。


自分にあった長期インターンを知りたい方はこちら

長期インターンの口コミから探してみる


最後に、口コミから長期インターンを探すことをおすすめします。

なぜなら、口コミを見ることで大学生のリアルな口コミを見れることができるからです。皆さんは知らない町で外食をするときに、口コミを確認するのではないでしょうか?それと同じで、長期インターンも口コミで探すことができるのです。


口コミで長期インターンを探してみる


長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
合格ノウハウ
【解説あり】長期インターンの意気込みって何書けばいいの!?書き方のコツを伝授
長期インターンについて
【25卒】損なしの春インターン | 参加するメリットや探し方を解説
タイプ別おすすめ
会議での成功を実現する!初心者が実践すべき基本戦略
合格ノウハウ
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!