2021年06月22日

【悲報】おすすめの長期インターンはおすすめできない理由

「おすすめの長期インターンを知りたい」と思ってこの記事を見つけてくれた皆さん。

しかし、みんなにおすすめの長期インターンなど、存在しません。

どういうこと?と思う方も多いと思います。今日は業界で唯一の長期インターン口コミサイトであるVoilが、その理由を解説するとともに、本当におすすめの長期インターンを見つけるためには、何が必要かをが教えます!


  • ■長期インターンとは
  • ・インターンとは
  • ・長期インターンと短期インターンの違い
  • ・長期インターンとアルバイトの違い
  • ■おすすめの長期インターンは存在しない?その理由とは
  • ・長期インターンの仕事は企業によってまちまちだから
  • ・紹介しているのほとんどのサイトが人材業界だから
  • ■本当におすすめの長期インターンを探すには
  • ・自分にあった長期インターンを選ぶ
  • ・詳しい人に相談する
  • ・長期インターンの口コミから探してみる
  • ■長期インターンを探している方へ
  • ・Voilとは
  • ・無料の長期インターン相談やってます

長期インターンとは



インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


おすすめの長期インターンは存在しない?その理由とは



長期インターンの仕事は企業によってまちまちだから


1つ目の理由が長期インターンの職種の多さです。

つまり、一概に長期インターンと言っても、職種の多さや様々な業界などたくさんあるからです。

例えば、職種だけでも営業、マーケティング、エンジニア、デザイナー、ライター、企画などなどです。

更に、この職種によっても、具体的にやることは全然違います。特に、マーケティングは言葉の定義が曖昧で、幅広いのでマーケティングの中でもやることは全然違います。

ここで、長期インターンを探している皆さんに意識してほしいのは、自分が何をやりたいかです。もっと言えば、長期インターンの経験で「何を得たいか」です。

これがしっかりすることで、自分の軸が定まり、自分におすすめの長期インターンを探すことができるでしょう。


紹介しているのほとんどのサイトが人材業界だから


2つ目が、長期インターンを紹介しているほとんどのサイトが人材業界だからです。
これは、少し話が難しくなるかもしれませんので、わからない人は結論まで飛ばしてもらっても構いません。

まず、長期インターンサイトがどのように利益を得ているかを知る必要があります。それは、主にマッチングモデルと、広告掲載型モデルの2つに分かれています。

1つ目が、マッチングモデルです。これは文字通り、学生と企業がマッチングしたときにその仲介料をもらう仕組みです。このモデルでは、マッチングするまで利益が発生しない場合がほとんどです。

2つ目が、広告掲載型モデルです。これはどういうことかというと、その企業の求人サイトを乗せるだけで、お金が発生する仕組みです。

この広告掲載型モデルが肝です。
多くの企業が求人サイトに掲載されている場合、数が多く、学生がその企業を見つける割合が低くなります。

しかし、これでは多くの企業にとって効率が悪いので、お金のある企業は更に金額を追加して、1ページ目に追加をするようにできるオプションがある場合が多いです。

これと同じ理論で、おすすめの長期インターンコラムでも、お金のある企業が掲載されている可能性があるということです。


本当におすすめの長期インターンを探すには



自分にあった長期インターンを選ぶ


まず、絶対に必要なプロセスとして必要なのが、自分にあった長期インターンを選ぶというプロセスです。

理由は、先程説明した通り、長期インターンサイトにかかれているおすすめの企業があまり信用ならないからです。

だからこそ、自分自身が何を長期インターンで得たいかを前もって意識することが大事です。

こちらの記事では、長期インターンの正しい選び方について解説しています。
選び方について詳しく知りたい方はこちらも読んでみましょう。

【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!


詳しい人に相談する


自分に合った長期インターンを選ぶと言っても、なかなか難しい人もいると思います。

ある程度調べてみたけど、わからないという場合は思い切って詳しい人に聞いてみるのが良いと思います。

自分にあった長期インターンを知りたい方はこちら

長期インターンの口コミから探してみる


最後に、口コミから長期インターンを探すことをおすすめします。

なぜなら、口コミを見ることで大学生のリアルな口コミを見れることができるからです。皆さんは知らない町で外食をするときに、口コミを確認するのではないでしょうか?それと同じで、長期インターンも口コミで探すことができるのです。

口コミを見てみる


長期インターンを探している方へ



Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!

無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
長期インターンについて
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
2021年06月17日
長期インターンをガクチカで書きたいけど、どうやって書けばよいかわからない。長期インターンの経験って本当にガクチカに書けるの?と思っているあなたへ。 今日は長期インターンをガクチカで用いるメリットと用いるときの確認事項をそれぞれ解説していきます!
長期インターンについて
【悲報】おすすめの長期インターンはおすすめできない理由
2021年06月22日
「おすすめの長期インターンを知りたい」と思ってこの記事を見つけてくれた皆さん。 しかし、みんなにおすすめの長期インターンなど、存在しません。 どういうこと?と思う方も多いと思います。 そこで、今日は業界で唯一の長期インターン口コミサイトであるVoilが、その理由を解説するとともに、本当におすすめの長期インターンを見つけるためには、何が必要かをが教えます!
長期インターンについて
大阪で長期インターンを探しているあなたへ
2021年06月22日
この記事を読んでくれているあなたは、現在大阪に住んでおり、長期インターンを探してるにどうやったら見つかるかわからへんと思っている方が多いでしょう。 今回は、長期インターンの口コミサイトを運営しているVoilが、大阪での長期インターンの見つけ方と、おすすめの企業をご紹介します!
求人特集
【特集】マーケティングに興味ある方!ここから選べば間違いなし!
2021年05月04日
マーケティングのインターン先の特集記事です!
長期インターン対策
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
2021年06月09日
長期インターンの面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?倍率10倍とも言われる長期インターンの面接を乗り越えるためには、入念な対策が必要です!定番の質問と対策をまとめます。
長期インターンについて
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
2021年06月22日
この記事を見てくださるみなさんは一度は休学をして、長期インターンを考えたことがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そもそも長期インターンを休学してやる理由ってあるの?という疑問と、休学して長期インターンをする上でのデメリットを徹底的に解説していきます!
おすすめ記事
長期インターンについて
大学生の長期インターンの実態とするべき理由を徹底解説!
長期インターン対策
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
長期インターンについて
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
長期インターンについて
【悲報】おすすめの長期インターンはおすすめできない理由
長期インターンについて
【忘れがち】長期インターンの面接に受からない原因はココにあった!
長期インターンについて
理系だからこそ長期インターンを始めるべき。その理由とは
こんな募集もいいかも?