記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社トレンダーズのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
Tさんの顔写真
Tさん
学校 創価大学
学年 学部4年生(休学中)
職種 SNSマーケティング
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社トレンダーズの長期インターン体験記です。

実際に株式会社トレンダーズで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!


【長期インターン体験記】株式会社トレンダーズのインターン体験記




Q.長期インターンの業務内容を教えてください


A.SNSマーケティングを担当しています。美容クリニックの認知向上と集客のためのインスタアカウント運用がメイン業務です。


Q.長期インターンを始めた理由を教えてください


A.留学による年度調整のために1年間休学していて、時間があったのでスキルを磨きたいと考えました。

特に自分はファーストキャリアとしてマーケティングに関わりたいので、そのスキルを鍛えたいなと思い、探し始めました。


Q.就職活動に活かせそうな点はなにかありますか


A.化粧品業界を目指してるので、化粧品に関わる会社で長期インターンしていること自体プラスに働きそうだなと思います。

まだESにかけるほどの結果は残してないんですが、業務フローの改革はやってきたので、それを企業の面接で話すとエピソードとして相手の反応がいいですね。


Q.長期インターンをやりたいと思う方に伝えたいことはなにかありますか


A.学生のうちに長期インターンをやることでスキルが磨かれるだけでなく、会社で働くということを体験できるのはスキルアップ以上に得られるものが大きいのでおすすめです!


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


A.一言で言うと、職種や業界です。

面接で話してみて会社の雰囲気が自分に合うと確信しました。

いつもは緊張する面接もその時は緊張せずに自分の素を出せて、面接官の方から自己開示してくれたのが大きかったなと思います。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


A.そもそも化粧品業界に興味があるので、常に興味があることに関われるのが嬉しいです。

ドクターズコスメの展示会にも連れて行ってもらって勉強になりました。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


A.裁量がある分、成果が自分次第になっているので責任を感じています。

自分が雑に業務へ取り組んだら質が下がるので、ちゃんとやらなきゃなという責任感を常に意識して働くことが難しいですね。


Q.現在の長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


A.人を大事にしているように感じます。個性を大事にして一人一人がのびのび働いている印象を受けます。

上司との距離も近いので、堅い上下関係を感じることはあまりなく、ミーティングでは特に風通しの良さを感じています。

自分が携わってる業務は本当に一部だけど、他にも色々な事業をやっているし、新しい事業も考えたりしているそうなので、本当にいろんなことに挑戦できる会社なのかなと思います。


Q.長期インターンで学んでいる中で最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


A.自分はビジネスに関わった経験がほとんどなかったので、成長したことだらけだなと感じています。PDCAの回し方、ミーティングの進め方などを主体的に上司から吸収して成長しました。業務内容からもスキルの部分で成長したと感じることは多いです。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


A.今後インターンを継続していく中で以下の3つ目標があります。

①結果を出せる人間になる

②リーダーシップを身につける

③最後までやりきるオーナーシップを身につける


上司の方と2週間に1回1on1ミーティングをやっていて、自分がどう成長したいのかっていうのを一緒に考えていった結果、この3つになりました。





Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


A.友人からの紹介


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


A.自分の興味のある業界や職種から企業を見つけくださったので自分に合った企業に入り、やりたいことをできていること。


Q.Voilへ期待したことなにかありますか


A.特にありません

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有名企業内定者インタビュー
【有名企業内定者インタビュー】Big4の内定者インタビュー
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
合格ノウハウ
実は内定率は5%!?長期インターンで内定がもらえる学生の特徴とは
お悩み相談
【長期インターンでお金を稼いでいる人は知っておきたい!源泉徴収ってなに?】
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!